本気の断捨離日記②

庭のポリゴナムがたくさん咲いてきました❤︎
a0206808_16495132.jpg

一番好きな季節到来(*^o^*)
窓からは キンモクセイの香り
ニヤニヤします❤︎

図書館で借りた本
『明日死んでもいい片付け』に続き
『明日死んでもいい片付け・実践』
『明日死んでもいい暮らし方』
読めば読むほど
本気の片付けをより本気にさせてくれます❤︎

40歳になった時
将来 子供たちにこの荷物を片付けさせるわけにはならぬ・・・
と 決心したものの
なかなか捨てきれなかったり
迷いがあったり
クローゼットや押入れを
開けては閉め、開けては閉めの繰り返しでした

なので今回の決心は本気
家族にも 今回は本気やから‼︎とか
だから本気やでって言ったやん‼︎とか

この2週間 本気と言う単語を
どんだけ発してるか・・・

一番最初に片付けた
クローゼットと天袋だけじゃ
目に見えて変化がないので
テンション上げる為に
リビングや 身の回りも並行しての片付けに切り替えました
そうしながら 次は物置き
ここにも 処分してもさほど困らぬ物でぐちゃぐちゃ(>_<)
とりあえず全部引っ張りだして
本当に必要な物だけ残しました
本来なら 物置きに入れる物が入りきらず
部屋のあっちこっちにあった物も
ちゃんと 物置きと言う住処を見つけ
だんだん 部屋もスッキリしてきています

近所にあるリサイクルショップ
取り扱いは古着だけと思っていたけど
ぬいぐるみや中古の食器
おもちゃや家電、雑貨、こわれた傘もOK
とにかく 引き取れない物はないらしいよ

実家を片付け中のラッテママが教えてくれたので 次のゴミの日まで待つつもりの物を持って行ってみました
店員さんが感じよく
売り文句は
『ものに命を』ってチラシをもらいました

片付けても ゴミの日まで待つ事もなく
何より 捨てるではなくリサイクル

なので 思い切って 食器棚も
断捨離しちゃいました
お気に入りだけ残して
お店で計ってもらうと ナント22キロ

奥のお皿を取る時に
手前の物が落ちそうになる・・・
そんなストレスから解放されて
快適(*^o^*)

断捨離を始めて気づいたことは
決意もいるけど
一番いるのは体力です

だから 何が何でも
今年中にスッキリを目指します(*^o^*)





# by annapanpanda | 2017-10-15 16:59 | 暮らし | Comments(0)

本気の断捨離日記①

10月15日 日曜日
昨日の稲刈りで 筋肉痛(>_<)
でも 今日はなかなかの雨
がんばって終わらせて良かった❤︎

朝は ご近所ママYuriさんと
カフェ ファブリコでモーニング
a0206808_15315871.jpg

朝早かったので 空いていて
めちゃめちゃゆっくりできました
その後は 買い物して すぐに解散‼︎

私の午後の予定は 片付け
10月に入って
『明日死んでもいい片付』って本のおかげで
今回は本気モードです
やる気マンマン(*^o^*)

まず 初っぱなは
一番奥の開かずのクローゼット
びっくりするくらい 古い服や
いい具合⁇に色が変わっていたりして
なんの迷いもなく処分‼︎ スッキリ‼︎

次は 天袋の一部で気になる箇所から・・・
ここには
昔必死で年賀状を作ったプリントゴッコや
クリスマスツリーやグッズ
一緒にお嫁に来た 大量の靴たち
これも処分(*^o^*)
それだけで ほんとスッキリ‼︎
クリスマスの物は
これだけ残しました
a0206808_15315926.jpg


今回は 本気の本気で
くじけることなく
いよいよ3週間目に突入(*^o^*)

これまで
軽トラの荷台に平積みにしたとして
3台分以上は処分したと思う
でもゴールはまっだまだです

最初は トイレに行くのも忘れるほど夢中になり
膀胱炎のような症状が3日ほど続いたりして
ちょっとヤバかった 笑

けど 今は大丈夫
もうトイレは忘れずがんばります(*^o^*)



# by annapanpanda | 2017-10-15 15:33 | 暮らし | Comments(0)
10月14日日 土曜日
お天気が心配でしたが
昨日今日で稲刈りを無事終えました❤︎
a0206808_18323797.jpg

a0206808_18323877.jpg

a0206808_18323902.jpg


ご褒美です❤︎
イチゴ一つ真っ赤(*^o^*)
a0206808_18324081.jpg

予想に反して 甘かった(^^)

今夜の食材は
a0206808_18324092.jpg

おかわかめ❤︎


そして待望の 黒枝豆
a0206808_18324136.jpg

どんどん収穫できそうです

久々にしっかりがんばった(*^o^*)
足も腰も背中も
それから 指先も クッタクタ

今日は この辺で・・・








# by annapanpanda | 2017-10-14 18:40 | のんき農業2017 | Comments(0)
10月9日 月曜日

久々に太子へ同行です

稲刈りを週末に控え
少し小屋とテーブルを片づけに・・・

田んぼは 黄金色になってきました
a0206808_07225174.jpg


黒枝豆は ぷっくり
あと もうしばらくです
a0206808_07225246.jpg

a0206808_07225370.jpg



ローズマリー
a0206808_07225438.jpg


片づけは テキトーにすませ
ポーッとしています


朝は 爽やかで ほんまに気持ちいい❤︎

稲刈り機に ガソリン入れて
帰りまぁす

今日も日中は暑くなるって(>_<)
まっ 洗濯物には嬉しいかな

久々の連休で帰省中の長男クンは
昼ごはん後に 出発らしい
わたしの日常も 戻ってくる(*^o^*)


本気の断捨離も 継続中
ゴールは遠いけど
だんだんスッキリしてきました
今日は 不燃物粗大ゴミの準備です
捨てる日は 水曜日
早く捨てた〜い!!!




# by annapanpanda | 2017-10-09 07:32 | のんき農業2017 | Comments(0)

お月見と 最近のわたし

10月4日 水曜日
今日は 中秋の名月
お月さんにお供え用の まぁるいおにぎりと
仏さんと神さん用の ちびっこのおにぎり

そして 初収穫の小芋
これもお月さんに❤︎
a0206808_18424513.jpg

a0206808_18424670.jpg

下ごしらえ バッチリです(*^o^*)

気がつけば かなり更新もしてなくて
そろそろ 生存確認されるようになってしまいましたが 全く変化のない 生活中です

あっ でも ただいま
本気の断捨離中
いままで 何回も挫折した片付けは
図書館で借りた本によって
わたしのやる気スイッチ押してくれました

週二回の家庭ゴミの日にチビチビと
年内 あと2回の 不燃粗大ゴミ
あと1回の燃える粗大ゴミ
そして あと3回のビンと缶
それらの日を目標に 準備中


まずは
開かずのクローゼット、天袋の一部
洋服ダンス これは ほぼ終了

あと問題は 押入れの大量の衣類や物
見えない部分からスッキリさせて
次は目に見える身の回りを・・・
って言う計画

それから 一度
ドラエもんのように
押入れをベッドにしてみたい(*^o^*)

涼しくなってきたので がんばってます

ちなみに この私をやる気にしてくれた本のタイトルは

【あした死んでもいい片づけ】 です‼︎





# by annapanpanda | 2017-10-04 19:25 | 暮らし | Comments(2)

毎日のワクワクと 気まぐれ農民日記


by パンダママ