はた織り⁉︎

7月14日 金曜日
ここ最近よく使っている アヴリルの糸
組み合わせが無限で わくわくします

今日は 梅田店のかごバッグの講習会に行きました

予約してから 楽しみで楽しみで
仕方なかったのに
途中から 行程の大変さに 汗だく(>_<)
a0206808_19271538.jpg

a0206808_19271689.jpg

基本の色と 飾り糸と 横糸 の3種を選び・・・
糸をかける作業から・・・
a0206808_19271651.jpg

a0206808_19271795.jpg

a0206808_19271856.jpg

a0206808_19271861.jpg


糸を通したり 結んだり
予想以上に体力気力がいる
午前中でめちゃめちゃ疲れたのか
とにかく 甘い物が食べたくなって
ランチタイムは
モロゾフのプリン
a0206808_19271973.jpg


昼からも ひたすら・・・
糸を右から左に カッタン、左から右にカッタン
鶴の恩返し状態です


a0206808_19272044.jpg

a0206808_19272094.jpg


なんとか 指示通り織り上げ
一枚物になりました
a0206808_19272146.jpg

あまり糸を切り

バッグの形に折り
a0206808_19362474.jpg

印をした所に
紐を通す金具を打ち付け
a0206808_19362576.jpg

折り返しの部分を接着

中表にして
いよいよ 最終行程のカゴをつけました
a0206808_19362685.jpg


使用した糸の切れ端と余り糸
a0206808_19362796.jpg

a0206808_19362700.jpg



糸を選んだ時点では
仕上がりの色合いがわからなく
ちょっと 予想とは違う感じになりました
a0206808_19362814.jpg

紐は 手持ちの革紐に変えるつもり

糸も少しゲットしたので

しばらく楽しめるかな★























Commented by はなちゃんママ at 2017-07-16 16:12 x
機織りから生地作るなんて、本格的〜〜
大変そうやけど、
生地からバッグが出来て行く過程が、
たまらんな😁
甘いものが欲しくなる気持ちわかるわ🍮
Commented by annapanpanda at 2017-07-23 08:40
はなちゃんママ❤︎
めちゃ疲れたけど かなり達成感あったわ
体力いったわ〜〜
なんでも 職人って 大変やなって痛感
by annapanpanda | 2017-07-14 19:38 | 学習 | Comments(2)

毎日のワクワクと 気まぐれ農民日記


by パンダママ