カテゴリ:のんき農業2013( 38 )

12月31日 
  
     大晦日の今日も 太子です
  エンドウ豆君 気なったので 見てきました
         のんびりのんびり生長中
a0206808_2240031.jpg



    そして 今夜から 人の出入りが激しく
          最大人数14名になる予定
a0206808_2240139.jpg

     なので 新鮮な 水菜クンを収穫して帰りました
         今夜と明日は 居酒屋化する我が家
     なんちゃって女将で がんばりま~っす066.gif066.gif066.gif


   年初めに
       漬物を漬けるだの 夏野菜を極めるだの...
いろいろ目標を掲げたにもかかわらず
       ズボラのわたしは 全然でした

    なので 来年の目標は
           【通天閣に上る】と言う絶対達成できそうな事だけにします

     大阪府民になって20余年
             一度も上ったことがない 近くて遠い【通天閣】

  ここから 日本一の 【あべのハルカス】を見てみたいと思います003.gif


              毎年毎年 同じ事の繰り返しの農業日記
              くだらない 日常の独り言
              おつきあい ありがとうございまぁす
                   
        2014年も のんき農業をメインに 更新します

             楽しく 新しい年が 明けますように.....053.gif        
            
by annapanpanda | 2013-12-31 23:02 | のんき農業2013 | Comments(4)
いよいよカウントダウンに•••
なのになのに 何一つできていないズボラな私です007.gif

片付け&掃除•••日頃からマジメにやっときゃ良かった
めずらしく反省しとります


今日はほんま冷たい寒むい005.gif

太子の空は 今日はこんなの
a0206808_1825673.jpg



黒豆の処理をも やり残していて
a0206808_1825629.jpg

風に豆がらを吹き飛ばされながら たたかいました

a0206808_1825719.jpg

もう少し 乾燥させまぁす016.gif


寒さで なかなか大きくならない チシャ菜です
a0206808_1825839.jpg



栽培中の きのこクンは
またまたニョキニョキ
a0206808_1825953.jpg

今夜はきのこ鍋049.gif


明日は 道の駅に
お花を買いにいきまぁす056.gif
by annapanpanda | 2013-12-29 19:03 | のんき農業2013 | Comments(2)
今日も うかたまモーニングからスタートです016.gif
オーナーさんから クリスマスプレゼントをいただきました053.gif
a0206808_103617.jpg

田んぼで よばれよっかなぁ003.gif
嬉しい嬉しい060.gif060.gif060.gif


今日のパパさんは肥料まきです
a0206808_1036229.jpg

a0206808_1036247.jpg

がんばってるがんばってる003.gif


私は 今日も水菜クンの収穫
a0206808_1036342.jpg

この一週間で ずいぶん大きくなりました056.gif



サンドイッチ用のチシャ菜は 少ししか 採れず•••
a0206808_10363954.jpg



ブロッコリーは 枯れてしまったのも少しあり007.gif
まぁ ちょっとでも収穫できれば 嬉しいけど012.gif
a0206808_103640100.jpg


今日はめちゃいい天気
腰に背中にカイロを背負って来たので 暑いくらい003.gif

ババさんも 小屋に戻る度に 脱皮
いったい何枚着込んできたんやろ•••004.gif


で 本日の空058.gif
a0206808_10364013.jpg


うちの田んぼ この辺りだけ
電気が通っていない
なので 電線がないので より一層広く感じる空072.gif

なごみます012.gif


今日はお昼で引き上げて
クリスマスケーキを引き取りに行きまぁす067.gif067.gif067.gif
by annapanpanda | 2013-12-23 14:08 | のんき農業2013 | Comments(1)
今日は朝から太子へ
早かったので モーニングでテンションをあげる016.gif
a0206808_1954133.jpg

ウィンナードッグ キャベツのソテーがたっぷりで うんま049.gif


本日の私のノルマ
枝豆クンをさやから取り出す

黒枝豆だったずなのに 一部こんな色でした005.gif
a0206808_1954256.jpg

犬でも 親と違う毛の色の子がいるけど そんな感じかな


今日はパパ友さんに 水菜と大根を届けるので 収穫056.gif
a0206808_195425.jpg



ちょっと寒くなってきたぞ007.gif
長男君の 前のバイト先ジャンパー
a0206808_1954319.jpg

これが軽くて あったかいので 今では私の農ジャンに016.gif



パパさんのノルマは えんどう豆に支柱を立てて ツルが絡んでいけるように•••
ボロくなったベランダのすだれ
廃物利用します
a0206808_1954415.jpg


私もがんばってお手伝いしました
a0206808_1954519.jpg


a0206808_195466.jpg



風は冷たいけど 空はいい053.gif


a0206808_1954823.jpg



冬収穫のジャガイモクンを
少しだけ 作りました
その中から ミニミニジャガ君と
ミニミニくわい君
a0206808_1954829.jpg

今夜のパパさんのおつまみです068.gif

明日は肥料をまきまぁす066.gif
by annapanpanda | 2013-12-22 19:46 | のんき農業2013 | Comments(4)
12月15日 日曜日
パパさん 朝から予定があるので
朝一番に太子へ行くと•••

寒いけど 頑張って早起きして同行066.gif


まずは 水菜
先週より ずい分大きくなりました
a0206808_812839.jpg



収穫016.gif
a0206808_812977.jpg


種がでてきたので
蒔いてみたら 出てきました

小松菜で〜す

a0206808_812952.jpg


遅らせて蒔いた 大根
a0206808_8121172.jpg


チシャ菜
まだちっちゃいけど
サンドイッチ用に少し収穫
a0206808_8121257.jpg


帰る頃には
明るくなってきて
a0206808_8121285.jpg

a0206808_8121327.jpg

a0206808_8121324.jpg

今日もいい天気になりそう053.gif053.gif053.gif
by annapanpanda | 2013-12-15 08:19 | のんき農業2013 | Comments(2)
くわいの季節がやってきました
a0206808_17182657.jpg



ヒゲヒゲをとって
a0206808_1718266.jpg




これは ミニミニくわいクンと
芽がとれてしまったり ちょっとかけていたり•••
a0206808_17182745.jpg

いわゆるB級品
でも これが 素揚げにすると
なかなかの逸品になるのだ049.gif



これは 一寸豆
a0206808_17182828.jpg




玉ねぎクンは
まだまだ ひよっこ
a0206808_17182948.jpg






水菜クンの収穫は
もう少しのガマンガマン
a0206808_17182929.jpg



キャベツにブロッコリー そしてはくさい
a0206808_17183073.jpg

a0206808_17183138.jpg

a0206808_17183276.jpg


      これは隣の畑の 水菜クン
a0206808_1718327.jpg

          畑仲間のおじいちゃんが
                いるんやったら 採って帰り~って言ってくれたので
             お言葉に甘えて いただきました053.gif


そして ニョコニョコがとまらない きのこクン
a0206808_17183395.jpg

                               今日の収穫分

               今夜は お鍋と くわいクンの素揚げで~す072.gif
by annapanpanda | 2013-12-09 18:48 | のんき農業2013 | Comments(2)
今日から 12月 早いです005.gif
     朝はグッと冷え込んだけど
          だんだんお出掛け日和に...058.gif

今日は 田んぼにお出掛けです

       本日のノルマは
         秋に随分楽しんだ 黒枝豆
    
 お正月用に干してあったので
           さやからはずして 干します 
a0206808_16401415.jpg



     時々 双子ちゃん 狭そう041.gif
a0206808_16401778.jpg


乾ききってない豆は
           めちゃ鮮やかな ムラサキ色
a0206808_16401975.jpg

        半生状態で これがけっこう甘くて美味しいのです
      今夜は カレー
        このお豆を入れたご飯を炊いて 豆カレーに...072.gif



大根もどんどん大きくなってたので 収穫049.gif
a0206808_16402142.jpg


 
       お豆のそうじ  がんばりましたよん
a0206808_16402219.jpg

                             もうしばらく 天日干し016.gif


     めちゃ大好き&楽しみな 水菜クンたち
a0206808_16402426.jpg

                       がんばってるがんばってる060.gif 

   収穫には少し早いけど
        明日の お鍋の分だけ 採って帰ります
a0206808_16402534.jpg

                       今日はマジメにがんばりました
                            明日も 晴れますように...072.gif                                   
by annapanpanda | 2013-12-01 17:00 | のんき農業2013 | Comments(2)
11月11日058.gif
   今日は朝から太子です
       いいお天気001.gif
a0206808_172685.jpg


 一本だけ 紅葉していました
a0206808_17274695.jpg


  同じ木  光の当たり方で 色も変わります
a0206808_1729869.jpg



  今日一番の目的は
         玉ねぎ王子の植え付け

    まずは つい先日まで田んぼだった場所を 耕します

     ↓↓↓アフター             ↓↓↓ビフォー
a0206808_17334750.jpg
 


    そして  これが 育てていた 玉ねぎの苗
a0206808_17355760.jpg


    今日は マジメにコツコツと...
a0206808_17372773.jpg
  
      これから約半年 雑草と戦いながら 見守ります




     そして 冬野菜の数々
   毎度お馴染みですが 水菜クン
a0206808_17401636.jpg
  
         なんとか 根付いてくれそうです         
             楽しみな収穫は 1ヵ月後かな


   これはキャベツ
a0206808_1742330.jpg


   ブロッコリー
a0206808_17431679.jpg


   昨日 初収穫しました
             大根で~す
a0206808_17444249.jpg


 
  そして 白菜
a0206808_17461675.jpg

            お鍋お鍋お鍋の季節  
                  早く大きくなってくれ~041.gif



  今日は 雨が降ったりやんだりの繰り返し
          風も冷たく 冬を感じた 一日でした 

   最後に こいもの収穫です
a0206808_17495434.jpg

             パパさんが 掘り起こし

  
   バラバラにほぐし...
a0206808_17521066.jpg

                5株で これだけありました


   そして 動物君
a0206808_1753352.jpg

                     ねずみ&ぞう...かな?
   
         
by annapanpanda | 2013-11-11 17:57 | のんき農業2013 | Comments(2)
  すっかり 秋です
    今日の風は冷たい...っと思ったら
      夕方のニュースで 近畿地方に 木枯らし一号...005.gif


  さてさて 現在の 太子の風景です
      先週の金曜日 無事に脱穀を終えて
              なぁんにもない 殺風景な状態です
a0206808_19231328.jpg

       一部 耕し済みの場所で  
             パパさんは 水菜の定植


   そして 私は今日もひたすら......
a0206808_19255290.jpg

       枝豆を ちぎる!ちぎる!ちぎる!作業に専念
                                ☆豆☆豆☆豆☆


  来週から パパさんは 耕運機マン
       玉ねぎを定植して
             冬野菜の準備にかかります

     そして 米びつが空っぽになったら
               いよいよ 新米で~っす072.gif072.gif
by annapanpanda | 2013-11-04 19:32 | のんき農業2013 | Comments(0)
  めちゃ秋晴れの一日でした058.gif
   体調も戻り 健康は宝と改めて感謝053.gif

     この夏 暑さから逃げ
            野球部の追っかけに明け暮れ
      田んぼへ通うパパさんを見送ってばかりだった わたしです

   ほんと久々に 農業日記
        ナント4ヶ月ぶりの更新...005.gif


田んぼは すっかり秋の風景に
a0206808_191034.jpg

        昨日予定していた【脱穀は】
              来週に延期になりました
      このまま お天気が続く事を祈りつつ...072.gif 


今日は 枝豆クンを収穫してきました
a0206808_19133942.jpg
 

a0206808_19161650.jpg
  
 
             しばらく 豆豆生活続きます056.gif          
by annapanpanda | 2013-10-28 19:29 | のんき農業2013 | Comments(2)

毎日のワクワクと 気まぐれ農民日記


by パンダママ