カテゴリ:のんき農業2014( 65 )

とうとう 大晦日005.gif

朝一番 太子へ行ってきました
今日は霜がおりて キラキラでした

雑草も可愛いです016.gif
a0206808_20595917.jpg

a0206808_210076.jpg



ほうれん草も 水菜も
この霜が甘くしてくれます
a0206808_210114.jpg

a0206808_21025.jpg



今日は少しの収穫と
小屋に お鏡もちを飾りました


帰り道 ミニストップに
今年最後の寄り道買い食い
a0206808_210321.jpg

フォンダンショコラ053.gif

中はあったかで
期待を超える美味しさでした060.gif


良くも悪くも 平方な一年に感謝016.gif

食べ物日記になりつつなブログですが

引き続き 農民生活を綴ります

来年もどうぞよろしくお願いします012.gif


よいお正月になりますように072.gif
by annapanpanda | 2014-12-31 21:00 | のんき農業2014 | Comments(6)
12月28日 今年最後の日曜日058.gif

パパさん今日からお休みです
もちろん 朝から農民コンビ結成

稲刈り前から 掃除できていない小屋の掃除が 本日のわたしのノルマです049.gif

パパさんは 畑で雑草退治

先日定植した 一寸豆
a0206808_21224549.jpg

順調です001.gif


春にとった ハクサイの種
蒔いたら こんなのができました
a0206808_21224527.jpg

水菜の近くに植えたため
交配したようです

なので 水菜っぽい ハクサイ

なんでも食べるぞ049.gif

洗ってみると
若い葉っぱが 柔らかくて めちゃうま
a0206808_21224665.jpg


これは 塩もみ中です
美味しい浅漬けできるかな072.gif
by annapanpanda | 2014-12-28 22:20 | のんき農業2014 | Comments(0)
寒い一日でした 12月22日 月曜日058.gif

先週は農民から始まり
実家行き、ランチ、週末の連チャン忘年会・・・
アラフィフの私は ちょっとフラフラな一週間でした

今週も農民スタートです
太子へ行くと
a0206808_184541.jpg

こんな風に・・・


空はホンワカ
a0206808_18465.jpg


今日は 大根、水菜の収穫

パパさんは
先週に引き続き エンドウのネット張り
あとは 荷造り作業に追われました
a0206808_184698.jpg

a0206808_18475.jpg

嵐のような風で 水菜クン
荒れ狂ってグシャグシャ007.gif
とにかく寒かったぁーーーー014.gif

寒かったと言えば 今日は冬至

もちろん カボチャたべまぁす

柚子風呂に入るのは
柚子が血行を良くし、暖め効果があるから


そして もう一つの言われ
柚子・・・
融通が効く人に・・・
ゆず→ゆうづう005.gif
ちょっとこじ付けの様な感じ023.gif
でもラジオを聴くと 賢くなった気がする003.gif
うちの軽トラはラジオ命


そんなラジオ聴きながら
お昼を食べに016.gif


富田林のビッグジョー
a0206808_18145190.jpg


ちょっと出遅れたので
人気の日替わりランチは完売007.gif


なので ハンバーグもステーキも
両方楽しめる Wランチに決定

まず前菜が
a0206808_2054482.jpg

a0206808_205451.jpg

可愛いシメジ

メイン登場
a0206808_2041461.jpg

これに炊きたてのごはん

デザートと紅茶016.gif
a0206808_20414766.jpg



農民の日のお昼ごはんは
たいがいここか、おうどん

でも帰りに 海鮮の天ぷら屋さんが
新しくできてるの発見049.gif

次行ってみよう〜003.gif

畑に戻ると 風がきついせいか
空気が澄んでいました
a0206808_20414861.jpg

a0206808_20414854.jpg

今日は金剛山方面を012.gif

水菜クンでうまったトラックで
帰りまぁす
a0206808_20414969.jpg

by annapanpanda | 2014-12-22 20:57 | のんき農業2014 | Comments(4)
12月15日 月曜日

さむ〜い&つめた〜い一日でした001.gif

今日は朝から太子

今年もあと半月
のんき農業も ちょっと焦り気味です

パパさん
エンドウのネットを張ってくれました
a0206808_21542663.jpg

私は 相変わらず小屋で黒豆チマチマ作業

時々 外の空気を吸いに・・・
a0206808_21542748.jpg

一寸豆 この後 定植


9月に ほんの少し植え付けた
冬掘りのジャガイモ
掘ってみました
a0206808_21542867.jpg



それから こいもちゃんも
a0206808_21542986.jpg


紫のカリフラワー パープルフラワー005.gif
a0206808_21543024.jpg

これは となりの畑のおじいちゃんの

色が 鮮やかすぎてビックリ005.gif

今日はおじいちゃん登場ならず007.gif

次会ったら おねだりしよ〜っと004.gif
by annapanpanda | 2014-12-15 22:00 | のんき農業2014 | Comments(2)
12月11日 木曜日057.gif

朝から冷たい雨でした007.gif

今日はパパさん代休をとっていたので

太子へ・・・

水がたまってしまった005.gif
a0206808_22502581.jpg

なので 収穫はあとに・・・

パパさん 先週に引き続き
クワイ君発掘大作戦
a0206808_22502644.jpg


私は 同じく先週に引き続き
黒豆をパリパリ

これがなかなか終わらない007.gif

夕方まで頑張るので
お昼休憩に出かけました

今日は ラーメン むさしです
a0206808_22502684.jpg

a0206808_22502751.jpg

醤油とんこつ&餃子

ここでしっかり温もって戻る

午後、パパさんは 米の勉強会に行くと言う005.gif

ん???
農業を極めるのか005.gif

まっ 私はついていっても
たぶん寝てしまいそうなので
一人太子に残り
黒豆と戦う事にしました

チマチマ豆をサヤから外しながら
友はウォークマンのみ

寒さが眠気をよんでくる
まさに 冬眠する動物の気分
いやいや・・・寝たら凍死やで004.gif

がんばった049.gif
a0206808_22502782.jpg


豆の残骸
a0206808_22502851.jpg



もう少しと言うところで
ちょっと中断
鍋用の野菜
a0206808_22502951.jpg


おっ!いいぞ〜って思いながら
ひいた大根はチンチクリン
こんな感じで 大根にはよく騙される003.gif
by annapanpanda | 2014-12-11 23:00 | のんき農業2014 | Comments(0)
寒さも少し緩み
穏やかな一日でした058.gif

午後から時間ができたので
今日は一人農業

昨日掘ってきた クワイ君のそうじ
a0206808_19265838.jpg

シャワーの水圧
【ジェット】で ビェーーーーって洗うと

いい感じにヒゲヒゲがとれる001.gif003.gif

ザルに入るだけ チマチマ作業
暖かい今日に終わらせたい
a0206808_19265828.jpg

とりあえず これくらいで
水に浸けて保管

芽が取れたり キズの分
めちゃめちゃ ちびっこ
テキトーに仕分け
a0206808_19265930.jpg


このちびっこは 素揚げにして
おやつにもなり つまみにもなる
a0206808_1927050.jpg


とりあえず持ち帰り分はがんばった049.gif


掘り残しがたくさんあるので
この作業はまだまだ続く007.gif

そうそう
長男クンからもらった画像
ルミナリエ072.gif
a0206808_1948430.jpg

a0206808_1948484.jpg

a0206808_1948572.jpg

a0206808_1948698.jpg

a0206808_1948711.jpg


今年も行けそうにないけど
ちょっと行った気分004.gif
by annapanpanda | 2014-12-08 19:51 | のんき農業2014 | Comments(0)
12月7日 日曜日058.gif

朝から太子へ・・・
まずは 可愛いこどもたちに会おう003.gif
寒いけど みんなそれぞれ生育中049.gif
ありがたいありがたい053.gif

チシャ菜クンとほうれん草は
雑草と共存です
a0206808_13512732.jpg

a0206808_13512840.jpg


はくさいも 雑草にまみれてます
a0206808_13512972.jpg

毎年うまくいかない はくさい・・・
今回は ちゃんと巻き巻きできるかな004.gif


玉ねぎクン
シャキッとしてきました
a0206808_13513060.jpg



直植えした ソラマメくん
a0206808_13513186.jpg

しっかりと 苗になっています
もう少ししたら 定植予定


エンドウ豆も整列
a0206808_13513148.jpg

そろそろネットを張らないと・・・


そして先週に引き続き
私の業務は 黒豆処理
a0206808_13513229.jpg

まだまだゴール遠し007.gif


そして いよいよ
クワイ君 発掘です

パパさん 掘り掘り泥んこ
a0206808_13513380.jpg

a0206808_1351347.jpg

a0206808_13513474.jpg

今日は年末感満載

水菜を収穫し 急いで帰宅

今日は娘っ子と
SHOOT UPのママとこに行く約束
a0206808_13513518.jpg

間に合いましたぁ016.gif

いつものホッとする味012.gif

早く帰ってよかったぁ060.gif060.gif060.gif
by annapanpanda | 2014-12-07 16:39 | のんき農業2014 | Comments(0)
今日11月も終わり007.gif

私の気まぐれお手伝い農業も
いろいろ忙しくなってきました

あと一ヶ月 いろいろな事に
ピッチを上げていきたいと思います049.gif

パパさんは
エンドウや空豆クンの定植
小芋掘り・・・

私は 乾燥中の黒豆の処理
a0206808_23461522.jpg

カラカラに乾きました

たくさんあるので
まだまだ作業はつづきます

とりあえず 今日がんばった分
a0206808_23461698.jpg



先月まで 田んぼだったのに
今では みどり・緑・ミドリ・・・
a0206808_23461748.jpg

a0206808_23461811.jpg

待望の水菜クンたちです012.gif

畑から見える いつもの風景は
秋から冬モードに
a0206808_23461924.jpg



小芋ちゃん 少し持って帰りまぁす
a0206808_23461990.jpg


今日は ほんまにあったかく
ほのぼの農業できました
a0206808_23462095.jpg

a0206808_2346208.jpg



明日は 近所のカフェうかたまさんにて
こんなのに ラッテママと参加します
a0206808_23462164.jpg


羊毛フェルトアクセサリーetc
ちまちまがんばった物を連れていきます

明日は 雨やみますように072.gif
by annapanpanda | 2014-11-30 23:46 | のんき農業2014 | Comments(2)
11月18日 火曜日です058.gif

農業日記、昨日の続き056.gif
太子では いろいろな野菜が
すくすく・・・しています053.gif

まずは ブロッコリー
a0206808_2137288.jpg



雑草まみれですが
ほうれん草
a0206808_21372917.jpg

まだまだちびっこです


ハクサイは
a0206808_21373055.jpg

こんな感じです

お昼前 チャリンコで少し脱走

ちょっと行ったところに コスモス園
a0206808_21373064.jpg

a0206808_21373159.jpg

a0206808_21373269.jpg

a0206808_21373262.jpg

a0206808_21373354.jpg



そして 玉ねぎクンを
しっかりと 植え付けました
a0206808_2137343.jpg



大根&水菜 お持ち帰り
a0206808_21373510.jpg



大根の葉っぱで 散歩中060.gif
a0206808_21373544.jpg


久々の太子で ほのぼのでした016.gif
by annapanpanda | 2014-11-18 07:36 | のんき農業2014 | Comments(2)
11月17日 月曜日058.gif
おそろしいスピードで 月日が流れていきます005.gif

今月も残り10日余り005.gifギャー005.gif

久々に太子についてきました
a0206808_101256100.jpg

背中ポカポカ お天気サイコーです016.gif

ビックリしたのは
くわいクンの元気で勢いのあった葉っぱが枯れていたこと・・・
a0206808_10125530.jpg

来月には 発掘作業に入ります


ヒョロヒョロだった水菜クン
立派に生長中049.gif
a0206808_10125630.jpg



この網には 朝露012.gif
a0206808_10145931.jpg

網の下の正体は エンドウ豆
a0206808_21111573.jpg

今月中に定植予定


大根も 収穫できそうです016.gif
a0206808_1012589.jpg



今日は パパさんが畝作り中
ここに 玉ねぎの植え付けをします
a0206808_10125936.jpg


苗はこんな感じ001.gif
a0206808_101308.jpg



枝豆クン 乾燥中
煮豆用の黒豆と来年の種用です
a0206808_101307.jpg


今日はこの辺で・・・072.gif
by annapanpanda | 2014-11-17 21:12 | のんき農業2014 | Comments(0)

毎日のワクワクと 気まぐれ農民日記


by パンダママ