カテゴリ:のんき農業2017( 30 )

10月14日日 土曜日
お天気が心配でしたが
昨日今日で稲刈りを無事終えました❤︎
a0206808_18323797.jpg

a0206808_18323877.jpg

a0206808_18323902.jpg


ご褒美です❤︎
イチゴ一つ真っ赤(*^o^*)
a0206808_18324081.jpg

予想に反して 甘かった(^^)

今夜の食材は
a0206808_18324092.jpg

おかわかめ❤︎


そして待望の 黒枝豆
a0206808_18324136.jpg

どんどん収穫できそうです

久々にしっかりがんばった(*^o^*)
足も腰も背中も
それから 指先も クッタクタ

今日は この辺で・・・








by annapanpanda | 2017-10-14 18:40 | のんき農業2017 | Comments(0)
10月9日 月曜日

久々に太子へ同行です

稲刈りを週末に控え
少し小屋とテーブルを片づけに・・・

田んぼは 黄金色になってきました
a0206808_07225174.jpg


黒枝豆は ぷっくり
あと もうしばらくです
a0206808_07225246.jpg

a0206808_07225370.jpg



ローズマリー
a0206808_07225438.jpg


片づけは テキトーにすませ
ポーッとしています


朝は 爽やかで ほんまに気持ちいい❤︎

稲刈り機に ガソリン入れて
帰りまぁす

今日も日中は暑くなるって(>_<)
まっ 洗濯物には嬉しいかな

久々の連休で帰省中の長男クンは
昼ごはん後に 出発らしい
わたしの日常も 戻ってくる(*^o^*)


本気の断捨離も 継続中
ゴールは遠いけど
だんだんスッキリしてきました
今日は 不燃物粗大ゴミの準備です
捨てる日は 水曜日
早く捨てた〜い!!!




by annapanpanda | 2017-10-09 07:32 | のんき農業2017 | Comments(0)
9月11日 月曜日 快晴
朝から太子に着ています
日差しはまだまだキツいです
だけど やっぱり風は秋❤︎
夏がもうすぐ終わると思うと
ほんまに嬉しくなる(*^o^*)

一週間前は ピーンと真っ直ぐだった稲穂は
重みで 垂れてきました
a0206808_10581890.jpg

a0206808_10581916.jpg


田んぼは 地面が全く見えないくらいに
密集地に・・・

パパさんは 今日も稲に埋もれて
イヤ〜な雑草と闘い
黒枝豆の葉っぱを食い散らかす虫を
つまんでは ポイッ(>_<)
と、 地道な作業・・・

来月半ばに いよいよ稲刈りなので
私は小屋の片付け

長年愛用の 籾袋の補修
a0206808_10582059.jpg

袋のマークに
時代を感じます(*^o^*)

苗として残している苺が花を❤︎
a0206808_10582146.jpg



黒枝豆の赤ちゃん発見
a0206808_10582169.jpg



今夜の食材を収穫
a0206808_11074019.jpg

オカワカメとナスビ

一部ちょっと 大きくなりすぎ
a0206808_11074186.jpg



今日は午前中で終了予定(o^^o)










by annapanpanda | 2017-09-11 11:15 | のんき農業2017 | Comments(0)
9月に突入です 今日は3日 日曜日
午後から 太子へ
この一週間で かなり季節が変わった気がします
・・・とは言え 暑さはまだまだ

今日の空は
いろんな形の雲がいっぱい❤︎
a0206808_23562286.jpg


青・白・緑
この三色に 癒されます
今日は 風もあって 爽やかでした

稲穂 ピーンとしています
a0206808_23562324.jpg


先月 更新剪定をしたナスビは
また元気を取り戻し
秋ナスとして 実をつけました
a0206808_23562304.jpg

a0206808_23562469.jpg

a0206808_23562588.jpg


畑のあらゆる所に
小芋と 黒枝豆
a0206808_23562674.jpg

a0206808_23562652.jpg



ススキも❤︎
a0206808_23562780.jpg


相変わらず 田んぼの中は イヤな雑草
a0206808_23562854.jpg

パパさん 埋もれています

先週は 長男クン宅へ お米を届け
桜エビの朝食
a0206808_00021053.jpg


穴場の滝で涼を感じ
a0206808_00021152.jpg

a0206808_00021135.jpg

a0206808_00021211.jpg


昼食は
恒例の 山梨の農園カフェへ
a0206808_23562986.jpg


夕飯は ガッツリと
a0206808_00021336.jpg


浜松経由 静岡・山梨
今年も 強行日帰り
あれから一週間 ほんまに早い!(◎_◎;)









by annapanpanda | 2017-09-03 23:58 | のんき農業2017 | Comments(0)
8月14日 月曜日
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ
爽やかな朝です
昨夜から 7時出発計画を立てていたので決行

さすが立秋過ぎただけある
ほんの少し 秋の香りがしました
斑入りのススキが 大きくなったょ
a0206808_09282660.jpg


田んぼ&黒枝豆
a0206808_09282639.jpg


こいもクン
a0206808_09282786.jpg


この空も素晴らしく気持ちいいのだ
a0206808_09282826.jpg


今日は 藤井寺・掌の女将さんにいただいた
おかワカメを収穫(o^^o)
a0206808_09282985.jpg

しばらく見ないうちに 大きくなって
びっくりです

蔓からもぎ取り ちょっと水分与えて持ち帰ります
a0206808_09282962.jpg


葉っぱのなくなった蔓は
リースにしてみました
a0206808_09283099.jpg

2、3日は楽しめるかな

今日は ここで バスボム作り
a0206808_09283119.jpg

小屋では
散らかしながらできるので
楽しさ倍増です(*^o^*)
今回は 夏限定バージョン
ハッカ油に 少しオレンジの香り

パパさんは
今日も雑草と戦いです

ナスビを秋まで休ませるために
剪定もしてもらいました
a0206808_09283127.jpg

スッキリ(*^o^*)
肥料もバッチリ
秋ナスが楽しみです
先日、この作業を
更新剪定と言うって事を
テレビから学びました笑

今日はこの辺で帰りまぁす











by annapanpanda | 2017-08-14 09:35 | のんき農業2017 | Comments(2)
7月23日 日曜日
更新と太子へ同行
どちらも久々(*^◯^*)

田植えから 一ヶ月半
稲は グングン大きくなり
水面も見えず 緑一色に・・・
a0206808_08252527.jpg




街路樹が・・・ ない!(◎_◎;)
a0206808_08252608.jpg

a0206808_08252682.jpg



田植え直後は
a0206808_08252798.jpg

こんな風景だったのに
病気かな?虫かな?
かなり ショック(>_<)

あっ でもラッキーな事も・・・
a0206808_08434935.jpg

立派なキャベツ
刈り取らせてもらいました
隣のおじいちゃんありがとです(o^^o)


今日の私は特にすることもなく
風通しサイコーなポジションで ボーっと❤︎

先日 植え付けた
黒枝豆の生長を見て喜ぶ
a0206808_08252778.jpg



来る途中
しらとりの郷のパンロードに寄ってきました

今年も キタアカリ 使っていただいてます
先日 我が家の芋に切り替わったと連絡もらいました(*^◯^*)

じゃがまる君(o^^o)
ちょうど 焼きたて アツアツ❤︎
a0206808_08252881.jpg

味わっていただきまぁす(*⁰▿⁰*)













by annapanpanda | 2017-07-23 08:28 | のんき農業2017 | Comments(0)
7月3日 月曜日
今日も昼過ぎまで太子へ
5月末からの忙しさで
小屋の中が えらいことになっていて・・・
今のうちに片付けないと(>_<)
暑さ覚悟で行ってきました

田んぼの稲は
少し 緑が濃くなった気がします
a0206808_19183377.jpg


今日のパパさんは 入水して
雑草駆除
それから 黒枝豆の植え付け

私は ジャガイモの整理やら掃除

隣の畑のおじいちゃんの愚痴を聞く^_^
鈴なりのトマトを
a0206808_19183454.jpg

a0206808_19183415.jpg

たくさん摘み採らせてもらいました
a0206808_19183525.jpg

完熟でピカピカ
冷やして今夜いただきます❤︎
楽しみ(*⁰▿⁰*)

とにかく 汗いっぱいかいたので
デトックスできたかな(o^^o)




by annapanpanda | 2017-07-03 19:20 | のんき農業2017 | Comments(0)
6月19日 月曜日
今日は朝から暑いです
太子日にきました(o^^o)

田植えが終わって一週間
とりあえず 落ち着いてます
今日の田んぼ(*⁰▿⁰*)
a0206808_10360024.jpg


パパさんは 苗の修正をしています

わたしは 隅の畑ゾーンでごそごそ
おかわかめが
随分生長したので 支柱を 追加
a0206808_10360123.jpg


ナスビ君 ちらほら実り中です
a0206808_10360145.jpg


トウモロコシは太くなってきました
a0206808_10360272.jpg


自宅近くの畑から 移植した 紫苑
a0206808_10360389.jpg

株が増えてきています
ムラサキの花❤︎これが咲くと秋です

いちごちゃん(o^^o)
まだ頑張ってくれてまぁす❤︎
a0206808_10360382.jpg



昨日 久しぶりに長男クン宅へ
お米 10キロ ジャガイモ、タマネギを届けるため 彼の出社前に到着するつもりで 出発

予定通り 7時前に到着(o^^o)

長男クン宅近くの
珈琲屋らんぷ で モーニング
a0206808_11032689.jpg

a0206808_11032674.jpg


特製エッグトースト 2名、小倉トースト 1名に決定(o^^o)
a0206808_11303575.jpg


和風モダンな いい雰囲気のお店ででした
a0206808_11303594.jpg


彼とは接触時間約20分
いつ会っても 同じ長さ?短さ?の髪型
相変わらず 散髪だけはこまめ(o^^o)

今回は 観光なし
蒲郡で夕食をとり帰宅
以前 パパさんと 娘っ子が一度食事したお店
a0206808_11513098.jpg

生パスタが一押しのグランパスタ❤︎
ピザは 桜エビとシラス
磯の香りの 海苔がたくさん


生パスタは
ベーコンとマッシュルームの
ジェノベーゼ
どちらも 満足(*⁰▿⁰*)


かなり遅くなったので
睡魔と たたかってます


パパさんの作業が終わるまで
ちょっと 寝そう・・・















by annapanpanda | 2017-06-19 11:54 | のんき農業2017 | Comments(0)
6月12日 月曜日
今日も朝から 爽やかに晴れています
田植えは 予定通り 昨日終わりました❤︎
植えたからには 水の管理、雑草駆除・・・
収穫まで 作業に終わりはないけれど
とりあえず ひと段落(o^^o)

水量が少し増えていたので 減らすことにしました
植えたばかりの田んぼ、涼しげです
a0206808_11120821.jpg


今朝も お隣のおじいちゃんと野菜の話❤︎
またトマトもらっちゃいました(*⁰▿⁰*)
a0206808_11120937.jpg

a0206808_11121030.jpg



うちのナスビは ようやく・・・
花がチラホラ
トウモロコシも ちょっと背が伸びたかな
a0206808_11121004.jpg


まだ じわじわ イチゴ採れてます
a0206808_11121125.jpg

腹ぺこだったので 即完食



昨夜 いとこちゃんが
庭の梅を届けてくれました❤︎
a0206808_11121201.jpg

下処理して ベランダに(o^^o)

梅シロップにしようかな(╹◡╹)♡


今日の太子での作業は
先週とは 打って変わって のんびりです

もうしばらく 作業して
帰りまぁす★★★








by annapanpanda | 2017-06-12 11:14 | のんき農業2017 | Comments(0)
6月9日 金曜日
パパさん 今日はお休みもらってます
あさっての田植えの準備中

先日 耕運機をかけ
水を入れて帰りました
昨夜 水の入り具合を調整したので
いい感じの水量になっています
a0206808_10352482.jpg


毎年同じ段取りで作業
まず ミニ耕運機を
a0206808_10352538.jpg


陸用から 水用へ交換
a0206808_10352508.jpg

a0206808_10352674.jpg


エンジンもすんなりかかり 入水
a0206808_10352755.jpg

a0206808_10352877.jpg

だんだん 綺麗な水面になってきました


隣りの畑のおじいちゃんに
朝一番収穫の夏野菜をいただきルンルン♫
a0206808_10352805.jpg


2種類のきゅうり・なすび・三度豆・トマト
早起きは・・・で得しました❤︎

ちょっと早いんちゃう?ってトマトもツヤツヤ
a0206808_10352980.jpg


花のついた きゅうり
a0206808_10353094.jpg

とにかくとにかく超ラッキー(o^^o)

今日の私は
ジャガイモの整理と小屋の掃除

田植え機の点検も終わり
今日はこの辺で 帰りまぁす


あとは 日曜日の田植えが
無事 終わりますように☆
a0206808_13460538.jpg




















by annapanpanda | 2017-06-09 13:46 | のんき農業2017 | Comments(0)

毎日のワクワクと 気まぐれ農民日記


by パンダママ