カテゴリ:暮らし( 382 )

本気の断捨離日記②

庭のポリゴナムがたくさん咲いてきました❤︎
a0206808_16495132.jpg

一番好きな季節到来(*^o^*)
窓からは キンモクセイの香り
ニヤニヤします❤︎

図書館で借りた本
『明日死んでもいい片付け』に続き
『明日死んでもいい片付け・実践』
『明日死んでもいい暮らし方』
読めば読むほど
本気の片付けをより本気にさせてくれます❤︎

40歳になった時
将来 子供たちにこの荷物を片付けさせるわけにはならぬ・・・
と 決心したものの
なかなか捨てきれなかったり
迷いがあったり
クローゼットや押入れを
開けては閉め、開けては閉めの繰り返しでした

なので今回の決心は本気
家族にも 今回は本気やから‼︎とか
だから本気やでって言ったやん‼︎とか

この2週間 本気と言う単語を
どんだけ発してるか・・・

一番最初に片付けた
クローゼットと天袋だけじゃ
目に見えて変化がないので
テンション上げる為に
リビングや 身の回りも並行しての片付けに切り替えました
そうしながら 次は物置き
ここにも 処分してもさほど困らぬ物でぐちゃぐちゃ(>_<)
とりあえず全部引っ張りだして
本当に必要な物だけ残しました
本来なら 物置きに入れる物が入りきらず
部屋のあっちこっちにあった物も
ちゃんと 物置きと言う住処を見つけ
だんだん 部屋もスッキリしてきています

近所にあるリサイクルショップ
取り扱いは古着だけと思っていたけど
ぬいぐるみや中古の食器
おもちゃや家電、雑貨、こわれた傘もOK
とにかく 引き取れない物はないらしいよ

実家を片付け中のラッテママが教えてくれたので 次のゴミの日まで待つつもりの物を持って行ってみました
店員さんが感じよく
売り文句は
『ものに命を』ってチラシをもらいました

片付けても ゴミの日まで待つ事もなく
何より 捨てるではなくリサイクル

なので 思い切って 食器棚も
断捨離しちゃいました
お気に入りだけ残して
お店で計ってもらうと ナント22キロ

奥のお皿を取る時に
手前の物が落ちそうになる・・・
そんなストレスから解放されて
快適(*^o^*)

断捨離を始めて気づいたことは
決意もいるけど
一番いるのは体力です

だから 何が何でも
今年中にスッキリを目指します(*^o^*)





by annapanpanda | 2017-10-15 16:59 | 暮らし | Comments(0)

本気の断捨離日記①

10月15日 日曜日
昨日の稲刈りで 筋肉痛(>_<)
でも 今日はなかなかの雨
がんばって終わらせて良かった❤︎

朝は ご近所ママYuriさんと
カフェ ファブリコでモーニング
a0206808_15315871.jpg

朝早かったので 空いていて
めちゃめちゃゆっくりできました
その後は 買い物して すぐに解散‼︎

私の午後の予定は 片付け
10月に入って
『明日死んでもいい片付』って本のおかげで
今回は本気モードです
やる気マンマン(*^o^*)

まず 初っぱなは
一番奥の開かずのクローゼット
びっくりするくらい 古い服や
いい具合⁇に色が変わっていたりして
なんの迷いもなく処分‼︎ スッキリ‼︎

次は 天袋の一部で気になる箇所から・・・
ここには
昔必死で年賀状を作ったプリントゴッコや
クリスマスツリーやグッズ
一緒にお嫁に来た 大量の靴たち
これも処分(*^o^*)
それだけで ほんとスッキリ‼︎
クリスマスの物は
これだけ残しました
a0206808_15315926.jpg


今回は 本気の本気で
くじけることなく
いよいよ3週間目に突入(*^o^*)

これまで
軽トラの荷台に平積みにしたとして
3台分以上は処分したと思う
でもゴールはまっだまだです

最初は トイレに行くのも忘れるほど夢中になり
膀胱炎のような症状が3日ほど続いたりして
ちょっとヤバかった 笑

けど 今は大丈夫
もうトイレは忘れずがんばります(*^o^*)



by annapanpanda | 2017-10-15 15:33 | 暮らし | Comments(0)

お月見と 最近のわたし

10月4日 水曜日
今日は 中秋の名月
お月さんにお供え用の まぁるいおにぎりと
仏さんと神さん用の ちびっこのおにぎり

そして 初収穫の小芋
これもお月さんに❤︎
a0206808_18424513.jpg

a0206808_18424670.jpg

下ごしらえ バッチリです(*^o^*)

気がつけば かなり更新もしてなくて
そろそろ 生存確認されるようになってしまいましたが 全く変化のない 生活中です

あっ でも ただいま
本気の断捨離中
いままで 何回も挫折した片付けは
図書館で借りた本によって
わたしのやる気スイッチ押してくれました

週二回の家庭ゴミの日にチビチビと
年内 あと2回の 不燃粗大ゴミ
あと1回の燃える粗大ゴミ
そして あと3回のビンと缶
それらの日を目標に 準備中


まずは
開かずのクローゼット、天袋の一部
洋服ダンス これは ほぼ終了

あと問題は 押入れの大量の衣類や物
見えない部分からスッキリさせて
次は目に見える身の回りを・・・
って言う計画

それから 一度
ドラエもんのように
押入れをベッドにしてみたい(*^o^*)

涼しくなってきたので がんばってます

ちなみに この私をやる気にしてくれた本のタイトルは

【あした死んでもいい片づけ】 です‼︎





by annapanpanda | 2017-10-04 19:25 | 暮らし | Comments(2)

嵐⁇の前に(*^o^*)

あっという間に 9月も半分終わりです
待ちに待った秋❤︎
紫苑が咲くと 実感できる秋❤︎
だから 紫苑の花が大好きです

一昨年前、畑から庭に株分けしてもらいました
初めて庭で大きくなった紫苑
a0206808_18582667.jpg


何故かいつもよりかなり背が高く
2メートル以上に・・・
ちょっとの風でユラユラ
台風が来る前に 玄関に飾りました(o^^o)

多肉の植え替えに良い季節になってきたので
伸びた分やら 寄せ集めで・・・
a0206808_18582780.jpg

パイナップルの缶詰の空き缶
ラベルをはがして マステを巻いて
何度か植え替えしているうちに
いい感じに 錆びてきました
雨風にさらされ くたびれ状態です

新たな空き缶 またベランダで育てます(o^^o)




by annapanpanda | 2017-09-15 19:00 | 暮らし | Comments(0)

秋がいっぱい❤︎

9月9日 土曜日
まだまだ暑いので
藤井寺のドーナツ屋さんMammaへ
お目当は かき氷
a0206808_18301046.jpg

あんず・キッズサイズです

ドーナツも 秋モード
抹茶栗と 栗ドーナツ
Yuriさんと 半分こっこ❤︎
a0206808_18301168.jpg


帰宅すると
三重のおじさん夫婦が来てくれました

今日は何かな(*^o^*)
あつかましく わくわくします❤︎
今朝 採ってくれたという栗
a0206808_18412723.jpg


まだ袋に入っているたくさんの青リンゴ
a0206808_18412823.jpg

写真用に 袋からだしました
他にも ぶどうやらたくさん(^^)

一度食べてみたかった ポポーも(*^o^*)
a0206808_18412985.jpg


もう少し 熟すまで ガマンです
すんごい 楽しみ(o^^o)

三重のおじさんが来てくれると
季節を最大に感じさせてもらえる
ほんと ありがたい限り❤︎❤︎❤︎










by annapanpanda | 2017-09-09 18:46 | 暮らし | Comments(0)

あれこれ・・・

8月 11日 金曜日
山の日と言う響きに
イマイチ馴染めないのは 私だけなのか・・・
まぁ いいや
とにかく 更新が久々すぎて
ざっくりと記録(o^^o)

先月 24日
長男くん宅へ 米、じゃがいも配達
帰り 砂浜で休憩
遠州灘
a0206808_21080397.jpg

とにかく 綺麗な海
こんな海を見れる日は 満足(*^o^*)

先月末
12個目のオムツケーキを作る
a0206808_21080467.jpg

女の子用
赤バージョンに仕上げました

時々 夕方に 自宅近くの畑へ
a0206808_21080442.jpg

時々 少しだけ採れるモロヘイヤ

そして ムカゴ
a0206808_21080564.jpg



次男くんの友だちのおばあちゃんとお出かけ
a0206808_21080698.jpg

a0206808_21080629.jpg

a0206808_21080784.jpg

ハルカスのロマン亭で
カツサンドとたまごサンドをごちそうになりました
たまごサンド 五層です‼︎


8月に入り
アンドでのランチは
キヌアのサラダや
覚えれない名前のもの
a0206808_21080823.jpg

とりあえず ヘルシーです


藤井寺のドーナツ屋さん
a0206808_21080969.jpg

a0206808_21080947.jpg


駅前のバロンにて
a0206808_21150913.jpg


軽里のフラワーにて
a0206808_21151065.jpg

a0206808_21151127.jpg

a0206808_21151216.jpg



そして トマトを干す
a0206808_21151305.jpg


これに モッツァレラチーズをかけて
レンジでチン

その上に 同じく 干した赤たまねぎをのせて
a0206808_21151394.jpg


レタスものせて
a0206808_21151483.jpg


パクっと食べるのに ハマり中


そして今日は
家の外周りの 雑草やら
勝手に育った 南天の木の片付け
裏に こんな蔓も・・・
a0206808_21212000.jpg

なかなか柔らかくて
いい感じなので
リースでも作ろうかな・・・
いつ仕上がるのか


そして 8日は
アヴリルのワークショップに
マミママと参加
金太郎飴のような フェルトのネックレス
a0206808_21464504.jpg



工程は 石鹸水で
a0206808_21464793.jpg

a0206808_21464731.jpg

a0206808_21464866.jpg


そんなこんなの約2週間分
まだまだあるけど
この辺で(*^o^*)































by annapanpanda | 2017-08-11 21:50 | 暮らし | Comments(0)

癒し空間❤︎

アロマセラピーのお友達 Sumiさんに
ハーブティをごちそうになりました❤︎

一杯目は
ハイビスカス・ローズヒップ・ローズ
a0206808_15073105.jpg


二杯目は 庭から
a0206808_15073247.jpg

長〜い葉っぱは レモングラス
レモンバーベナ 少しのローズマリー
a0206808_15073344.jpg

a0206808_15073416.jpg


どちらも 初めはストレートで
残り半分は ハチミツを入れていただきました

家で飲むティーバッグのハーブティとは
全然違う(*^◯^*)

旦那さんとリノベーションされた古民家サロンは
テレビの音もなく
好きな物ばかりに囲まれて
住み着きたくなる 心地良さ^_^
a0206808_15073457.jpg

a0206808_15073573.jpg

a0206808_15073629.jpg


わたしも
自分の物だけに囲まれる部屋が欲しいよぉ〜

✴︎✴︎✴︎ 先日 太陽の当たってないのか
色の悪いキュウリが一本
捨てるのはあんまりななので
最近 カフェでよく見かける デトックスウォーターを 作ってみました
a0206808_15073649.jpg


これも 自分で作るとビミョ〜(>_<)
キュウリの味が勝ってしまって
ちょっと失敗・・・





by annapanpanda | 2017-07-13 15:10 | 暮らし | Comments(0)

タイムリー(o^^o)

7月7日 金曜日
七夕(*⁰▿⁰*)

去年買った キュウリ用の星型カプセル
a0206808_20535160.jpg


よくわからない写真やけど
初収穫(*⁰▿⁰*)
カクカクの星型
a0206808_20535221.jpg


切るのが楽しい〜★
a0206808_20535309.jpg


娘っ子に 七夕そうめんを作りました❤︎

昔懐かしくて
先日 七夕飾りを
a0206808_21052901.jpg


50円で買った笹
願い事は 平凡な毎日です





by annapanpanda | 2017-07-07 21:06 | 暮らし | Comments(0)

ベビーラッシュ?2

6月28日 木曜日
頼まれ物の オムツケーキ
今月 上旬に 2つお届け済み
a0206808_19055529.jpg

a0206808_19055688.jpg


そして今日 黄色バージョンが仕上がりました
a0206808_19055630.jpg



この4年間で これが 11個目

これだけ作って
やっと気付いた事は
a0206808_19055755.jpg

上の段の真ん中を
a0206808_19055837.jpg


オムツではなく
花用のオアシスにすると
a0206808_19055878.jpg


バルーンを突き刺し
アレジメントがしやすいって事

もっと早く 気づきたかった(>_<)









by annapanpanda | 2017-06-29 19:09 | 暮らし | Comments(0)

ミントって・・・

卓上に 花がなかったので
庭のミントを飾りました
数日が過ぎ 根っこと新芽に気づく
a0206808_17494779.jpg

a0206808_17494858.jpg


ミントって こんなに強い
やる気あるんや・・・

また庭に戻し 株、増やします❤︎



by annapanpanda | 2017-06-24 17:52 | 暮らし | Comments(2)

毎日のワクワクと 気まぐれ農民日記


by パンダママ