カテゴリ:のんき農業2011( 37 )

わくわく農業日記33♪

 12月30日  『わくわく農業日記』今年最後の更新です016.gif

  今朝も激さむ~005.gif雲一つない青空でした
a0206808_14295327.jpg


 ブロッコリー少し大きくなってきました053.gif
a0206808_14323727.jpg


  同じように植えても  
    こんなに成長に差が.....
a0206808_1435318.jpg


 今日の業務は いつも通り
    水菜の収穫  そして小屋の大掃除
 パパさんは『くわ』を担いで 雑草と戦い
           最後に肥料まきをしていました066.gif

  こうして 通いつめると
   隣の畑のおじいちゃんとも 今ではめっちゃ友達です
  パンをもらったり  今日はミカンいただきました016.gif 

  うちの畑ネタも尽きてきたので
   今日は『友達じいちゃん』の畑に
       ウロウロお邪魔してきました049.gif

  この可愛いのは『ほうれん草』 
      種が普通よりも 倍以上高くて
         セレブほうれん草だそうです041.gif 
a0206808_1445390.jpg
   

    春が待ち遠しい『いちごちゃん』
a0206808_14471975.jpg


  『えんどうくん』
      ツルを巻きつかせる網も  芸術品です
a0206808_14495164.jpg



  そして小屋もキレイになったので
     一年間の感謝をこめて『お鏡餅』
a0206808_14522549.jpg

        
   太子とも来年まで さよならです
    帰り道 空がキレかったよ058.gif
a0206808_1456094.jpg



                          2011年  わくわく農業日記 完
   072.gif来年は農業日記のタイトルを変えてみたいとおもいます072.gif
by annapanpanda | 2011-12-30 14:58 | のんき農業2011 | Comments(0)

わくわく農業日記32♪

  12月23日  激さむです
    でも.....天気は抜群 今日も太子の空は青空です058.gif
a0206808_1721173.jpg


  近くの小さな山も 紅葉MAXです
a0206808_17233432.jpg



  今日も我が子に会いに来たよ
        まずは... 一寸豆
a0206808_17273597.jpg


     フサフサ水菜くん
a0206808_17295063.jpg

                           雑草もエライ事に020.gif

      ブロッコリー  じわじわ成長しているようです
                     が、写真なくなっちゃいました007.gif


  さぁ~仕事仕事066.gif066.gif066.gif

  本日 課せられた業務は.....
   パパさんが耕運機マンになっている間に
a0206808_17355162.jpg

                                  水菜&こいもの収穫です

     大切な愛車です041.gif   
a0206808_17393975.jpg

                  これを『愛車』と呼ぶ時がくるなんて  
                           自分でもビックリです005.gif

  親芋小芋の株です
     少し土を乾かしてから ほぐします
a0206808_1874794.jpg
  

    一株で これだけありました
a0206808_1895166.jpg
  

  こいも動物園
a0206808_18114435.jpg
 
                   左はサザエさんいも?001.gif

  もじゃもじゃ
a0206808_1813551.jpg
  
                          三つ編みしてみたい037.gif

   悪戦苦闘で ほぐした こいもたち
a0206808_18184015.jpg


    水菜も収穫終了
a0206808_1821089.jpg



  冬の二上山もなかなかいいよ
a0206808_18232671.jpg



        さむ~い019.gif
    ラーメンでも食べて帰りま~っす060.gif060.gif060.gif060.gif
by annapanpanda | 2011-12-23 19:39 | のんき農業2011 | Comments(6)

わくわく農業日記31♪

12月11日058.gif さむ~いけどいいお天気001.gifです
  今日は2週間ぶりに太子へ049.gif

 本日の業務予定は.....
  『くわい』と『水菜』の収穫
   そして小屋の大掃除
   秋口、昼寝ばっかりしてたので
     エライ事になってます004.gif

   つい先日まで 青々とした葉っぱが...
a0206808_1821058.jpg


  収穫間近になると 葉っぱも枯れ枯れに....
a0206808_1854444.jpg


 掘り起こす農具」『ビッチュウ』クン
a0206808_1873063.jpg


 なかなか深いみたい...
   まるで発掘作業です
a0206808_18105311.jpg

  ...カエル君が005.gif005.gif
  どうやら 冬眠中のカエルくんを
     起こしちゃったようです
    また新たな寝床をさがして 消えて行ったそうな018.gif

  パパさんが発掘している間に
   楽しい楽しい水菜クンの収穫
a0206808_18134793.jpg

      緑の噴水のようです

 ブロッコリーも
a0206808_1817634.jpg


 一寸豆も それなりに成長
a0206808_18185394.jpg


 やっと シャキッ!としてきた 玉ねぎクン
a0206808_18212516.jpg


 いつもの街路樹も冬モードに
a0206808_18223752.jpg


  11時過ぎになりました001.gif
  腹時計がうるさいので 一旦中断して
    田んぼすぐ近くの『Village』にランチへ
 防寒&作業着を脱皮して049.gif

   パパさんはグラタン、私はパスタのランチコース
  まず~前菜
a0206808_18281943.jpg


   パン...おかわりし放題016.gif
a0206808_18301616.jpg


  おっきたきた グラタン&パスタ
a0206808_18314263.jpg

a0206808_18332533.jpg


  そして最後は デザートです
a0206808_18344835.jpg

  ここ、めっちゃ田舎の中のお店やけど
   すんご~い 繁盛してまっせ~049.gif

  さ~て034.gif
  ガソリン満タン  がんばって働きま~す066.gif

 パパさんにより発掘された『くわいクン』
   水路で少しザブザブ
a0206808_18394196.jpg


   記念に家族写真です037.gif
a0206808_18414084.jpg


   16時任務終了049.gif
  植え付け当初、カモさんに食べられたので
    いつもより少しすくないけど
  今年はこれだけ」収穫できました
a0206808_18451060.jpg


   楽しく収穫した『水菜クン』
     あっちこっちに旅立ちです
a0206808_1848933.jpg

  美味しく食べてもらえるコトを願って
       お別れで~す053.gif053.gif053.gif

 パパさん相変わらず多忙です
  アイドルじゃあるまいし020.gif 
    今夜は忘年会へ068.gifと消えて行きました060.gif        
 
   
  
by annapanpanda | 2011-12-11 18:52 | のんき農業2011 | Comments(5)

わくわく農業日記30♪

  058.gif今日も青空スタートです058.gif
a0206808_18401559.jpg


  朝一番の予約で 『ガン検診』に行ってきました
   ちょうど一年前の検診時.....
   問診表をチェックしてもらいながら受付
 保健婦さん『エッ?妊娠してるの?』それもめっちゃデカイ声005.gif
 私、びっくりして『してません!!!』
 ...間違って『妊娠しています』にでっかく丸を付けていました005.gif
 隣で受付していたパパさんも ビックリ&呆れ顔020.gif
  .....と言う訳で  今年の問診表、一筆入魂?でしっかりと記入049.gif

  
 そして~午後から太子へ
  『わくわく農業日記』今回30回目です003.gif003.gif003.gif

 街路樹も緑一色から
     秋バージョンになっています
a0206808_18532593.jpg


 本日の予定...『水菜』の収穫
    ふっさふさしてきました
a0206808_1856185.jpg


  『ブロッコリー』もだんだん太くたくましく...066.gif
a0206808_18595670.jpg


  『一寸豆』は...ボチボチでんなぁ
a0206808_1924227.jpg


  本日のパパさんの業務は...水やりと肥料まきだって
私は水菜の収穫049.gif
 収穫ほど 楽しいものはないのだ041.gif
特に水菜はスッとぬけるし ドロドロにならへんし006.gif
  やわらかそうな 葉っぱの味見を...041.gif

そして本日の収穫
a0206808_19101255.jpg


   夕方.....ひこうき雲が
         太~くなっていました072.gif
a0206808_1912267.jpg


  11月もあと3日 えらいこっちゃ005.gif
by annapanpanda | 2011-11-27 19:14 | のんき農業2011 | Comments(3)

わくわく農業日記29♪

 オカンの会に引き続き 本日連続投稿です
   お次は  農ガ~ル

  昨日のオカンの会の真っ最中
  ゲッ020.gif携帯がなりました
 着メロから すぐに 魔の次男クンとわかり...008.gif

  『あんなぁ~明日早いねん
     5時半に起きて6時前にでるから じゃそれだけ』って内容
  んぎゃ~わたしゃ5時起きやん
  いったいこんな生活いつまで続くのか...007.gif

  睡魔と戦い  朝一太子に
本日の『二上山』  たいしたことないな~
a0206808_14163519.jpg

  ここは自宅周辺よりも  
  気温が低く  早朝はまさに『冬到来』って感じ


  フサフサになったきたよ
a0206808_1419870.jpg

                    寒いけど頑張る from水菜

  隣の田んぼ
  刈った後から  また『ミニミニ稲穂』が
a0206808_14215022.jpg

  ナント言う 生命力
      
 帰りに田んぼ近くの河川敷で
  『南河内』の消防のイベントが開催されていました
   お昼のニュースで早速取り上げられてました~
   これから空気が乾燥する季節   
     『火の用心』です041.gif
  
by annapanpanda | 2011-11-20 14:25 | のんき農業2011 | Comments(2)

わくわく農業日記28♪

  11月13日日曜日  晴れ058.gif
 次男クン、今朝も地獄の早起き020.gif6時前に出発005.gif
     二度寝したい気持ちを抑え
       その勢いで 太子に向かいました049.gif  
 まだお月さんが.....
a0206808_16544048.jpg


7時 太子到着  南の空は もうこんなに青く.....
a0206808_16571360.jpg


二上山の麓は 朝もやが001.gif
    なかなか見れない  この感じ016.gif
a0206808_1702455.jpg


  今日の水菜ちゃん  日毎成長しています049.gif
a0206808_1733086.jpg


   一寸豆も ちょっとずつ太くなってきました
a0206808_1793030.jpg
 

  これも一寸豆  少し遅れて巻いたものです
    ちゃんと顔見せてくれましたぁ041.gif
a0206808_17121059.jpg
 

  こっちは  ブロッコリーです
    早く食べた~いのだ006.gif006.gif006.gif
a0206808_17145350.jpg


  5ヶ月間 お米の為に頑張ってくれたこの大地
    今度は冬野菜の為に  パパさん耕運機マンに066.gif
a0206808_17183418.jpg



脱穀を終えた後の『わら』は  葡萄農園や、その他いろいろ使用する為
   『わら屋』さんが 待ち望んでいます
 うちも使うので、今はこれだけ保管してあります
a0206808_1722595.jpg
 

  今朝、この『わら』を見て パパさんが
   『わらって、ぬくいねんで~』って言いました
  瞬間、アルプスの少女ハイジを思い出し.....
 そう言えば.....012.gif
ハイジはおじいさんと『干草』のベッドを作ってたよな~053.gif053.gif053.gif

   ベッドはムリとして.....
小屋でのお昼寝用に 『即席まくら』を作ってみたくなりました
    近々チャレンジ予定です049.gif

  半日かかって耕運機マンのパパさん
    帰宅して バタバタ用意して
     高校の同窓会に行きました  
    明日も  天気に な~れ058.gif058.gif058.gif
    
by annapanpanda | 2011-11-13 17:30 | のんき農業2011 | Comments(6)

わくわく農業日記27♪

  晴れなのか、曇りなのか、雨降るのか.....
   ビミョウ~な空の一日でした

  今日は  枝豆クン 全て引き抜きました
        パリパリ&カラカラになるまで天日干しです058.gif 
a0206808_18251598.jpg


 乾いてくると 色も緑からこんな色に.....005.gif
a0206808_1827169.jpg

  パリパリに乾いたら  サヤから取り出し
   湿気ないように保管です
  お正月に『黒豆煮』で登場049.gif
       一部は来年の種としておいておきます003.gif

  乾いて乾いて 勝手に弾けたお豆クンもいます041.gif041.gif041.gif
a0206808_18333489.jpg


  隊長は『脱穀機』の掃除です
   また来年 ガンバッテもらうまでサヨナラです012.gif
a0206808_1846933.jpg


  今日のワタクシは.....豆を干す為に葉っぱをちぎり、
   昨日植えつけた 玉ねぎクンに水をやり 
   なかなかの働きっぷりでした066.gif066.gif066.gif

 隊長を待つ間、おやつの時間です016.gif
a0206808_185231.jpg

  田んぼで食べるおやつは格別なのだ058.gif

  うっすらと お月さんも見えてきました
a0206808_1854794.jpg

         そろそろ 帰りま~す072.gif072.gif
  
by annapanpanda | 2011-11-07 18:56 | のんき農業2011 | Comments(2)

わくわく農業日記26♪

   11月6日今日は日曜日053.gif
  もう今年も 残り2ヶ月切りました020.gifあ~おそろしい008.gif
  パパさん貴重な休日、行きたいとこ、予定も満載
  でも畑も気になるサンデー農民
   よ~し半日だけガンバッテ来よう066.gif066.gif066.gif

  6月の田植えに始まり、稲刈り、脱穀.....
     ずっとガンバッテくれた母なる大地
  今はこんな感じに.....
a0206808_222325100.jpg

えっ? また田植えしたん?って突っ込みたくなるけど  
  これは  いや~な雑草軍団です047.gif

  そしてこぼれた籾米を食べに来るカラスの集団
a0206808_2250269.jpg

  真っ黒でかなり怖いです047.gif


   来年の田植えまでの 半年間
       またいろいろな野菜を育てま~っす066.gif

  というわけで、農作業というのは
   次から次へと  追いかけごっこなのであります
 
  今後はまず.....耕運機をかけて耕し(パパおやじが)
                     冬野菜を植え(パパおやじが)
   そして ワタクシは~
      楽しみな収穫を待つのです016.gif016.gif016.gif


  先日植え替えをした『水菜さん』
      シャッキ~ンとしてきましたよ~003.gif
a0206808_22331754.jpg


   同じく先日植えた『一寸豆クン』
    今はこんなだけど しっかりたくましい『木』のように成長します
a0206808_22365253.jpg


  そして今日は 近くの畑で育てていた『玉ねぎクン』の苗を
    太子に植え替えしてきました
a0206808_22392453.jpg

  植え替え直後は フニャフニャで情けない姿037.gif


  この緑美しい集団は 冬の王様『はくさい』です
   隣のオッちゃんの畑です あと4,5日もすれば
                 もっと巻き巻きしてくるそうな
a0206808_2245237.jpg


  明日は12月生まれのパパさん
   免許の更新です
     そして午後から耕運機マンに
          明日も天気にな~れっ058.gif058.gif058.gif
        
by annapanpanda | 2011-11-06 22:53 | のんき農業2011 | Comments(4)

わくわく農業日記25♪

  10月も今日で終わりです
   大好きな秋、10月が終わるなんて...007.gif

  天気が悪く、延期に延期を重ねていた『脱穀』
 昨日、パパ隊長率いる脱穀部隊がガンバッテくれましたが 
  半日も天気が持たず途中で断念007.gif  またもや延期です020.gif

  今日できる事をしよう066.gif太子へ行って来ました003.gif

  羽曳野IC近く 外環沿いに先月オープンした『マクドナルド』
       朝マックしてから016.gif

  駐車場も広々しています
a0206808_17342628.jpg


   早い時間なので  ガラガラで~っす
a0206808_17362149.jpg


  今のマクドって  こんな感じなんや~
a0206808_1738448.jpg


  ダストコーナーも  なんかビックリ005.gif
a0206808_17405145.jpg

  次男クン中学時代の野球のチームメイトが
     ここでバイトを始めたそうで  次は会いに来よう053.gif


  さてさて  本題に入りま~す
  昨日途中で終わってしまって...
   こんな状態です
a0206808_17435295.jpg

a0206808_17453224.jpg


  ここに来て20年 『脱穀機』マジマジ見たのは
    初めてで~~~っす
a0206808_17544272.jpg


    穂先をシャカシャカすると
a0206808_17491677.jpg


  吹き出し口から 籾米が出てきました
a0206808_17513886.jpg



 そして  昨日袋詰めされた 『籾米』
a0206808_1805458.jpg


  『もみすり場』に持って行き 玄米になって戻ってきました
a0206808_1822864.jpg


  残りは...11月3日  最後は晴れますように058.gif
  
by annapanpanda | 2011-10-31 18:03 | のんき農業2011 | Comments(7)

わくわく農業日記24♪

  秋晴れです058.gif  午前中は奈良へ行ってきました003.gif
  コスモスの旅です  後日更新しま~す049.gif

  午後から太子行きです 
     3日連続  今回ばかりは私もガンバリましたで066.gif
  まずは またまた枝豆クン収穫016.gif

     その後.....今日は『一寸豆』を植えました  
   そうあのビールの友達068.gif
a0206808_19352239.jpg


苗が足りないので
    干して『種』として残してあった豆も蒔きました
a0206808_19383925.jpg


  こいもチャン収穫
a0206808_19403276.jpg

  土が乾いてから  ほぐします

  昨日から 水菜、ブロッコリー、一寸豆を植えたので
    水をいっぱい与えなければなりません
      今日は長靴でがんばりました066.gif

  最後に水路で洗います
a0206808_1945781.jpg


   今日の空もステキでした072.gif
a0206808_1947669.jpg

by annapanpanda | 2011-10-24 19:47 | のんき農業2011 | Comments(4)

毎日のワクワクと 気まぐれ農民日記


by パンダママ