<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

わくわく農業日記25♪

  10月も今日で終わりです
   大好きな秋、10月が終わるなんて...007.gif

  天気が悪く、延期に延期を重ねていた『脱穀』
 昨日、パパ隊長率いる脱穀部隊がガンバッテくれましたが 
  半日も天気が持たず途中で断念007.gif  またもや延期です020.gif

  今日できる事をしよう066.gif太子へ行って来ました003.gif

  羽曳野IC近く 外環沿いに先月オープンした『マクドナルド』
       朝マックしてから016.gif

  駐車場も広々しています
a0206808_17342628.jpg


   早い時間なので  ガラガラで~っす
a0206808_17362149.jpg


  今のマクドって  こんな感じなんや~
a0206808_1738448.jpg


  ダストコーナーも  なんかビックリ005.gif
a0206808_17405145.jpg

  次男クン中学時代の野球のチームメイトが
     ここでバイトを始めたそうで  次は会いに来よう053.gif


  さてさて  本題に入りま~す
  昨日途中で終わってしまって...
   こんな状態です
a0206808_17435295.jpg

a0206808_17453224.jpg


  ここに来て20年 『脱穀機』マジマジ見たのは
    初めてで~~~っす
a0206808_17544272.jpg


    穂先をシャカシャカすると
a0206808_17491677.jpg


  吹き出し口から 籾米が出てきました
a0206808_17513886.jpg



 そして  昨日袋詰めされた 『籾米』
a0206808_1805458.jpg


  『もみすり場』に持って行き 玄米になって戻ってきました
a0206808_1822864.jpg


  残りは...11月3日  最後は晴れますように058.gif
  
by annapanpanda | 2011-10-31 18:03 | のんき農業2011 | Comments(7)

食べログ♪

  秋晴れ053.gifラッテママとモーニング016.gif
    久々にCAFE 『ドルチェピアット』に行って来ました001.gif
  お店の外観、とっても可愛いのです053.gif 
    1階はケーキ屋さん  CAFEは2階に..... 
a0206808_1555374.jpg
 
a0206808_15571114.jpg


 開店直後一番乗り049.gif
a0206808_15583214.jpg


  ここの『ドリンク広場』は楽し~041.gif
a0206808_1611913.jpg
 

   二種類チョイスして仲良く半分こっこ016.gif 
a0206808_1625354.jpg


  嬉しい事に『プレーントースト』はおかわり自由  
   つまり.....『食べ放題』にちかい003.gif
     


   058.gif午後から  いつものコープへ買い物に
   そこで目が遇ってお互いにビックリしたその人は.....
      長男クンの出産前に参加していた『母親教室』で知り合ったNさん

  出産後5人程で何度か集まったものの、
   後は年賀状だけのやり取りになっていて
     18年ぶり???  コープでキャーキャー盛り上がり
  アドレス交換しようと携帯を出したら...
   なんと 機種も色も全く同じでした005.gif
    ゆっくり会う約束交わして別れた後
   買い物に思考回路が回らなくなって008.gif 
  今夜のパンダ家は『やきそば定食』に決めました037.gif 
   

  
    
by annapanpanda | 2011-10-28 16:16 | 食べ歩き | Comments(2)

実家へ...♪

  今日は朝から実家へ帰ってきました053.gif
   そう言えば.....お正月以来です005.gif
 しばらく見ていない海、恋しくなってきました016.gif
  通勤電車から眺める海に こんなにも癒されたいた事に
    実家を離れて気付きましたのです006.gif

  今ではスッカリ大阪のオバちゃんになっちゃいましたが
   生まれも育ちも神戸っこ053.gif
  今日は束の間の神戸っこに戻ってきま~っす049.gif

出発時は曇り007.gif001.gif  青い空、青い海を願って.....

念願の海  須磨~実家のある垂水まで
         サイコーの景色
  空はドンヨリ  海の色も少々暗め008.gif
a0206808_1925886.jpg

  午後から晴れるコト祈って012.gif

  垂水駅近くに  知る人ぞ知る『古墳』
   ここからの景色はこれまたサイコー049.gif
   人物は特定できていないけど、
   明石海峡とその周辺を支配した豪族のお墓だそう030.gif
     まずは『五色塚古墳』
a0206808_1911102.jpg

a0206808_19132147.jpg


  階段上がりま~す
   がんばる程の階段ではないけど  がんばりました
a0206808_19264978.jpg


  見下ろすと
a0206808_19291716.jpg


  明石海峡で~っす  大橋もすぐそこに
a0206808_19173584.jpg


  調子に乗って
a0206808_19201024.jpg


  いっぱいの写真
a0206808_19222326.jpg


    海側から見てみると.....
a0206808_19242429.jpg


  こんなショットも
a0206808_19304851.jpg


  こちらは『小壺古墳』
a0206808_1933079.jpg


  いかんいかん  実家へ行かなきゃ037.gif
   最後に青空に
a0206808_19355528.jpg



  実家到着049.gif
   真っ先に『ばぁば』が見せてくれたのは『ipad』 
     そう、ばぁばとは、私の母上です053.gif
  夏ごろ『忙しくて、ブログ見てないねん』って言ってたよ020.gif 
     その訳、このipad でのゲームにはまって005.gifらしい
  この『BEKRY STORY』 というゲーム
a0206808_1946241.jpg


  スタートは何も無い部屋
a0206808_19483567.jpg


  材料を買ったり、アイテムがどうだとか
     ポイントがどうだとか.....今ではこんな部屋に
a0206808_19511580.jpg


  なんだかチンプンカンプン014.gif
 子供にゲームの話聞かされて チンプンカンプンはよくあった
  .....けど、ばぁばからもチンプンカンプンされるとは041.gif

お腹もいっぱい、睡魔に襲われ昼寝までしてしまった008.gif
  起きたら帰る時刻  そう私シンデレラ018.gif
   そして.....帰りの電車から見た海は.....
a0206808_19574412.jpg


朝よりも青くて
a0206808_19592725.jpg


  サイコーでした
    またしばらくガンバレル066.gif
a0206808_2005747.jpg


  大阪駅まで帰って来ました
   新しくなった大阪駅のホームは
     8番線がサイコーなんだよ~ん071.gif
  神戸から大阪に入るのが 8番線  必ず頭上見ます
a0206808_2041473.jpg


  束の間の旅、天気にも恵まれ
   またまた明日からがんばりま~っす072.gif    
by annapanpanda | 2011-10-26 20:06 | プチ旅 | Comments(6)

秋 満喫その2♪

  今日はあいにくの雨057.gif  でも昨日の天気はサイコーでした049.gif

 秋はコスモス056.gif  一年に一度逢いたい花です016.gif
         奈良県橿原市  058.gif藤原宮跡058.gif
 ここは、日本最初の本格的な都城跡の中心
   710年平城京に遷都されるまでの16年間
    日本の首都として繁栄した.....そうです001.gif

  とにかく  広い広い広い カラダおもくて走られへんけど
           気持ちはめっちゃ走ります071.gif  
a0206808_117389.jpg
 
a0206808_11143575.jpg
 
    朱色のドカン?のような物は、東門、西門.....
  が、あったとされる場所にあります

  まずは  ほとんどピンクのコスモス畑
a0206808_11173070.jpg


  この花、めっちゃ大輪でした  10センチくらい?あったかも005.gif
a0206808_11192361.jpg


  こちらは白が混じって 好きな配色です053.gif
a0206808_1121519.jpg


  ススキも絵になります016.gif 
a0206808_1124160.jpg


  いっぱいすぎて  どの花を写すか023.gif.....
    めちゃめちゃ迷う迷う037.gif
a0206808_1127177.jpg


  これも写そう049.gif
a0206808_11292658.jpg


  空も入れよう049.gif
a0206808_1132223.jpg

a0206808_11333722.jpg


  ウロウロしていると  こんな看板発見019.gif
     去年はなかったぞ005.gif
a0206808_11355352.jpg



  
   見~つけた  数少ない『ダブルクリック』 
     コスモスには見えんけど026.gif
a0206808_11392478.jpg
  

  発掘調査はずっと続いています004.gif
    歴史は深いんやね  二上山みえます
     太子から見る形とは  正反対です018.gif
a0206808_11434269.jpg
  

  こちらの花は、背丈が低くて 写しやすいよ003.gif
a0206808_11462739.jpg
  

  まだまだ帰りたくない017.gif
a0206808_11485589.jpg


  どんぐりも可愛い053.gif
a0206808_11504927.jpg


 そこへどんぐり自慢の園児に遭遇041.gif
a0206808_11525316.jpg

       無邪気でほんまに可愛いすぎ058.gif

  で、見て見て  この子たちの『帽子』005.gif
a0206808_11552382.jpg

  日よけ?なのか首まで『ピロピロ』が.....
ちょっと笑けたよ~041.gif041.gif041.gif

  束の間の『奈良旅』で得たもの
    園児の帽子も進化しているってことかな050.gif
by annapanpanda | 2011-10-25 11:58 | お出掛け | Comments(4)

わくわく農業日記24♪

  秋晴れです058.gif  午前中は奈良へ行ってきました003.gif
  コスモスの旅です  後日更新しま~す049.gif

  午後から太子行きです 
     3日連続  今回ばかりは私もガンバリましたで066.gif
  まずは またまた枝豆クン収穫016.gif

     その後.....今日は『一寸豆』を植えました  
   そうあのビールの友達068.gif
a0206808_19352239.jpg


苗が足りないので
    干して『種』として残してあった豆も蒔きました
a0206808_19383925.jpg


  こいもチャン収穫
a0206808_19403276.jpg

  土が乾いてから  ほぐします

  昨日から 水菜、ブロッコリー、一寸豆を植えたので
    水をいっぱい与えなければなりません
      今日は長靴でがんばりました066.gif

  最後に水路で洗います
a0206808_1945781.jpg


   今日の空もステキでした072.gif
a0206808_1947669.jpg

by annapanpanda | 2011-10-24 19:47 | のんき農業2011 | Comments(4)

わくわく農業日記23♪

058.gif午後から昨日に引き続き枝豆の収穫に016.gif

 っとその前に  家の近くの畑

  少し大きくなった『水菜』を  太子に植え替えに049.gif
a0206808_19331059.jpg


    いろいろな野菜が053.gif
まずは 『ラディッシュ』  まさに今が食べごろ041.gif
a0206808_1936639.jpg


  もちろん  収穫です016.gif016.gif016.gif
a0206808_19382363.jpg


  先日間引きをしたので  大きくなってきた『大根』
a0206808_1940226.jpg


  最近野菜が高いよね020.gif
    早く大きくな~れ 『キャベツ君』
a0206808_1943314.jpg


  これは明日植え替えます『ブロッコリー』
a0206808_19495735.jpg


  これからだんだん巻き巻き進化『ハクサイ君』
a0206808_19524992.jpg


  12月収穫予定の『じゃがいも君』
a0206808_1955189.jpg


  まだまだがんばってます066.gif『オクラちゃん』
a0206808_19574834.jpg


  所かわって  太子にきました
   水菜移植中
a0206808_2004448.jpg

 植えた直後は  心配になるくらい『ヘニョへニョ』です
    でも~根付いてくると  『シャッキ~ン』049.gif

  仕上げは水やりです006.gif  
   水路から汲むので なかなか地道な作業014.gif
    ちょっとだけ手助け003.gif003.gif003.gif
a0206808_206937.jpg

  笑うほど大きく長い『ひしゃく』で~す041.gif041.gif

  夕方4時  日暮れ前012.gif
   今日の空はこんな感じ
a0206808_20112453.jpg


  それからそれから.....
今夜も我が家は『枝豆』を016.gif
a0206808_20134041.jpg

  この枝豆クン、我が家の子供たちに大人気049.gif
   どんなにショボイおかずでも、これがあるとルンルン053.gif

  ちなみに.....薄皮は黒いです  むくと鮮やかな緑色
  そう、これは『黒豆』なのです
    さやのままカラッカラになるまで天日干しをすると
           お正月の『まめまめしく.....』の黒豆くんです058.gif
by annapanpanda | 2011-10-23 20:21 | のんき農業2011 | Comments(0)

わくわく農業日記22♪

057.gif昨夜から雨、今日予定していた『脱穀』は断念です007.gif
   でも午後から青空に058.gif
    せっかく休暇とっていたパパさんと、太子に様子を見に行く事に001.gif

  二上山頂、紅く色づいてきました
    この写真で見えないのが残念007.gif
a0206808_1833817.jpg

  だいたい、一日に約30メートルずつ紅葉化するそうです
  なので標高1000メートルの山なら...
       約1ヶ月で山全体が紅くなる.....という事になるんだって016.gif
    以上昨日の天気予報で得た豆知識でした049.gif

 
  さてさて天気回復?キレイな青空になってきました058.gif
a0206808_182652.jpg

   
  田んぼ周り  ウロウロすると
   懐かしい『ひっつき虫』  ほんとの名前は知りませぬ037.gif
a0206808_1844233.jpg


  時間の有効活用  耕運機マンになってます
a0206808_1864919.jpg


   またまたウロウロ  可愛いので  連れて帰りま~っす056.gif
a0206808_1885955.jpg

                028.gifピンボケでした028.gif

  耕運機マン 待つ間に
     枝豆クン  プクプクしてきました003.gif
a0206808_1812177.jpg


  本日の収穫066.gif
a0206808_18162249.jpg


   残骸はこんなにたくさん005.gif
a0206808_18195139.jpg


     婿入り?嫁入り?
          準備完了049.gif
a0206808_1822321.jpg


  そして.....耕運機をかけ終わったあと 
   またもや無情の雨が057.gif057.gif057.gif
a0206808_1826622.jpg

相手は自然  思うようにはいかない子育てと一緒006.gif
  ゆっくり焦らず 『脱穀』は一週間延期です003.gif
by annapanpanda | 2011-10-22 18:40 | のんき農業2011 | Comments(4)

実況中継

中間テスト4日目の次男クン  残すはあと一日です
   今日はクラブも早く終わり  
  いつもの寄り道メンバー3人が来ています001.gif
 オトコ4人で焼肉中016.gif

 6時スタート、食べ初めて30分
  8合の米が無くなりました  005.gif005.gif005.gif

  実況中継でした  米洗います003.gif
by annapanpanda | 2011-10-19 18:33 | 暮らし | Comments(5)

わくわく農業日記21♪

  秋晴れです058.gif過ごしやすいこの季節
    少しでもながく味わいたい秋053.gif

  今日は久々に田んぼへ行って来ました058.gif

 すっかり風景が変わり.....
a0206808_19234342.jpg


  今はこんな感じに 天日干し中で~す056.gif
a0206808_1926176.jpg


  この風景、けっこう気に入ってます016.gif
a0206808_19281248.jpg

  .....すると~首からカメラをぶら下げた
     [カメラ小僧]ならぬ[カメラオヤジさん]がやって来て
    写真を撮らせてとのコト オヤジさんもこの風物詩に一目惚れ053.gif

  ついこの間まで『緑、緑、緑』だった稲が
     わらに進化中049.gif
      だんだん乾いてカラカラになってきています
a0206808_19352888.jpg


  約2週間干した後 『脱穀』です
  予定では22日に.....けど~008.gif週間天気予報では
    金曜日が雨だって005.gifなんてこったい007.gif
        こればっかりは  仕方ないけどね037.gif


  一年に一度だけ活躍の『稲刈り機』
   専属エンジニア?によって 掃除&メンテナンス中001.gif
a0206808_1943447.jpg

              来年までさようなら~016.gif


  そして待ちに待った『枝豆クン』収穫です
a0206808_19455369.jpg

             ぷくぷくしています041.gif041.gif041.gif
                 今夜の一品に066.gif


        それからそれから次男クン004.gif   
              背後でブツブツテスト勉強中037.gif
    先日のMクンちでのお泊りでは.....
1勉強9遊びどころか 勉強は1未満だったそうな020.gif 
                 やっぱりね~023.gif023.gif023.gif
by annapanpanda | 2011-10-17 19:49 | のんき農業2011 | Comments(2)

お姫さまラッテ☆

    昨日、久々に私の『Best Freind』遊びに来てくれました016.gif  
  いつものように  ピョンピョンやって来ます060.gif 
       ラッテお姫さまで登場です053.gif
a0206808_8371539.jpg


    一目散に庭へ.....おやつを食べたら得心なのだ041.gif 
a0206808_8382440.jpg


    フェルトのネックレスめっちゃ可愛い012.gif012.gif
a0206808_8385922.jpg

          お嬢様だもんね~037.gif058.gif037.gif
  
   今日は雨が降るらしい057.gif
     先日刈った稲、天日干し中だけど、雨に濡れたら
   また振り出しに戻る007.gif007.gif007.gif
    けど、仕方ないねっ014.gif

         今日も元気にスタートです066.gif 
by annapanpanda | 2011-10-14 08:50 | ひとりごと | Comments(2)

毎日のワクワクと 気まぐれ農民日記


by パンダママ