<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

わくわく農業日記30♪

  058.gif今日も青空スタートです058.gif
a0206808_18401559.jpg


  朝一番の予約で 『ガン検診』に行ってきました
   ちょうど一年前の検診時.....
   問診表をチェックしてもらいながら受付
 保健婦さん『エッ?妊娠してるの?』それもめっちゃデカイ声005.gif
 私、びっくりして『してません!!!』
 ...間違って『妊娠しています』にでっかく丸を付けていました005.gif
 隣で受付していたパパさんも ビックリ&呆れ顔020.gif
  .....と言う訳で  今年の問診表、一筆入魂?でしっかりと記入049.gif

  
 そして~午後から太子へ
  『わくわく農業日記』今回30回目です003.gif003.gif003.gif

 街路樹も緑一色から
     秋バージョンになっています
a0206808_18532593.jpg


 本日の予定...『水菜』の収穫
    ふっさふさしてきました
a0206808_1856185.jpg


  『ブロッコリー』もだんだん太くたくましく...066.gif
a0206808_18595670.jpg


  『一寸豆』は...ボチボチでんなぁ
a0206808_1924227.jpg


  本日のパパさんの業務は...水やりと肥料まきだって
私は水菜の収穫049.gif
 収穫ほど 楽しいものはないのだ041.gif
特に水菜はスッとぬけるし ドロドロにならへんし006.gif
  やわらかそうな 葉っぱの味見を...041.gif

そして本日の収穫
a0206808_19101255.jpg


   夕方.....ひこうき雲が
         太~くなっていました072.gif
a0206808_1912267.jpg


  11月もあと3日 えらいこっちゃ005.gif
by annapanpanda | 2011-11-27 19:14 | のんき農業2011 | Comments(3)

ならまちへ.....♪

  だんだん冷え込んできました001.gif
 11月24日 本日は晴天なり058.gif
   今日は妹のTちゃんと  『ならまちデート』して来ました016.gif

  JR奈良駅 すごくキレイになってました
a0206808_1891030.jpg

   さすが奈良 和風な感じで仕上がってます049.gif

  まずは奈良市観光案内所へ
a0206808_18111610.jpg

   さすが奈良 立派な建物です049.gif

  地区別、国別 たくさんのミニガイドブック
a0206808_18135718.jpg
 
   さすが奈良 何から何まで049.gif

  さぁ~ならまちへ.....066.gif041.gif066.gif
a0206808_18163715.jpg


  風は冷たく でもその分  空は澄んでいます016.gif
a0206808_18191017.jpg


  サンタさんが来そうな可愛いいおうち053.gif
a0206808_18211853.jpg


  先日テレビでみた『にこすたいる』
   あの宮根さんとKinki kidsの剛くんがお茶していたよ

  ここでランチすることに
   大和産のお野菜やお肉をいただきました
a0206808_18244769.jpg
 
a0206808_18254691.jpg
 

   そしてお目当ての『大仏カプチーノ』
a0206808_1834887.jpg


  紅葉も
a0206808_1836567.jpg


  お団子を食べて.....
a0206808_18372964.jpg


  お茶を飲んで.....
a0206808_1838485.jpg


  奈良に来たら  一度みてみたかったのが
   『中谷堂』の 超高速もちつき
   テレビでは何度か...  念願叶いました
a0206808_18422972.jpg
 

  つきたてのふわふわ
a0206808_18441839.jpg

  結局 歩きまくって食べまくって...の旅でした
                                    完
by annapanpanda | 2011-11-24 18:45 | プチ旅 | Comments(5)
  11月22日  ひえ~11月もあと10日もない~020.gif020.gif
     
  今日はめっちゃめちゃ嬉しい日でした016.gif016.gif016.gif
 ラムネの購入権が当たったのです
 奈良県生駒市のラムネ屋さんの『レインボーラムネ』
  まぁるくて  パステルで 瓶に入れてみてるだけで
   Happyな気分にさせてくれるこの『ラムネ』053.gif

   画像がイマイチだけど....006.gif
a0206808_1948620.jpg
 
a0206808_19491645.jpg


   これがナカナカの入手困難クン007.gif
 アレンママから何度かもらったんだけど 
   彼女も友達のツテだったり.....

   前回は7000通余りの応募だったそう005.gif  
      購入権獲得できたのは1000名
   たった一枚のハガキしか出さなかったワタクシ..甘かった014.gif

  っと言う訳で、今回7枚応募しました011.gif
   当たったのは パパさんの名前で出した分
 チョイ悔しいけど当たったコトには変わりない041.gif
    今回も諦めてたのでルンルンで~っす016.gif

  でも~お届け予定日
     3月中旬.....まだまだです015.gif    
  
by annapanpanda | 2011-11-22 20:07 | レインボーラムネ | Comments(4)

わくわく農業日記29♪

 オカンの会に引き続き 本日連続投稿です
   お次は  農ガ~ル

  昨日のオカンの会の真っ最中
  ゲッ020.gif携帯がなりました
 着メロから すぐに 魔の次男クンとわかり...008.gif

  『あんなぁ~明日早いねん
     5時半に起きて6時前にでるから じゃそれだけ』って内容
  んぎゃ~わたしゃ5時起きやん
  いったいこんな生活いつまで続くのか...007.gif

  睡魔と戦い  朝一太子に
本日の『二上山』  たいしたことないな~
a0206808_14163519.jpg

  ここは自宅周辺よりも  
  気温が低く  早朝はまさに『冬到来』って感じ


  フサフサになったきたよ
a0206808_1419870.jpg

                    寒いけど頑張る from水菜

  隣の田んぼ
  刈った後から  また『ミニミニ稲穂』が
a0206808_14215022.jpg

  ナント言う 生命力
      
 帰りに田んぼ近くの河川敷で
  『南河内』の消防のイベントが開催されていました
   お昼のニュースで早速取り上げられてました~
   これから空気が乾燥する季節   
     『火の用心』です041.gif
  
by annapanpanda | 2011-11-20 14:25 | のんき農業2011 | Comments(2)

第3回オカンの会♪

  昨日は朝から雨でした057.gif
   次男クン中学時代の野球の母仲間
  ☆オカンの会☆久々に集合です
   9人中6人参加の予定が、7人に049.gif
 雨で野球の当番がなくなったボスが参加できたのです041.gif
  やるね~雨雨雨066.gif 雨に感謝037.gif

  今日もみんなの中間地点 藤井寺
        『餃子屋本舗』にて
a0206808_1322109.jpg
  
   黒を基調にしたモダンな店構え  でも写真イマイチ020.gif


 いろんな種類のミニ餃子が...
   とりあえずは  シンプルに
a0206808_13253732.jpg

  餃子は 全て一皿7個
   今日の参加7人  ちょうどやちょうど
   これだけで テンションあがるわ~041.gif041.gif041.gif


   ごはん物や、サラダ、ラザニア.....
     美味しくたくさんいただきました016.gif
  ...のですが、写真いっぱい忘れていました005.gif

   チーズチヂミ
a0206808_1330368.jpg


  鶏のなんちゃら焼き
a0206808_13312892.jpg


 これはたしか...海老やった  
     味噌ダレで.....
a0206808_1333612.jpg


 最後の証拠写真『棒餃子』
a0206808_13344179.jpg


  以上食いつく前に写せたのはこれだけ018.gif

 我が子のような息子たち053.gif
  みんなそれぞれガンバッテいるよう.....
  ですが019.gif彼女の報告 みんな残念クン041.gif 

  野球部を選ばず なぜかバレーボール部に入ったMAクン
   試合の応援にも来てほしくないらしい
  なので 母9人で絶対行ってやろう066.gifと嫌がらせの計画
   9人揃って実行できるといいなぁ011.gif011.gif011.gif 

 それと クラブの合間に バイトを始めた 2人組
   新しくできた『マクドナルド』でサイコーの笑顔をしているのか...?
  これも近日 嫌がらせ調査実行予定です037.gif037.gif037.gif
   
   次回は年末
        高校生になって
    少しは成長した姿見たいと言うコトなので
     クラブの休みを願いつつ  計画立てる予定で~す058.gif           
by annapanpanda | 2011-11-20 13:53 | 食べ歩き | Comments(2)

食べログ♪

11月17日秋晴れの一日でした058.gif
 今日から2日間  中2の我が家の姫丸は
   職業体験で  伊賀の『ぱんろ~ど』でお世話になってます041.gif
  このパン屋さん  我が熟年コンビもよく行きます
    お昼には好きなパン&ジュースをいただいたらしく
       あ~ん うらやまし~016.gif016.gif016.gif

  さてさて.....これは『さつまいも』の葉っぱです
a0206808_18491467.jpg


  先日の情報番組で
   この葉っぱの栄養の高さを評価していました
 食べ物のない戦時中に『いものつる』を食べた...
   と言う話はよく聞きますが 葉っぱはあんまり聞いたコトがないし...

  自宅近くの畑では  ジャングル状態のさつまいも
a0206808_18403922.jpg

  こんなにある しかも栄養満点なんて005.gif005.gif005.gif
 よーし066.gifチャレンジ049.gif
  試しにナマで葉っぱを食べてみました
  苦味もアクもなく....イケルイケル049.gif

  葉っぱと茎を刻んで
   お好み焼き?チヂミ?もどきを003.gif
a0206808_191353.jpg


   『カルシウム』と言う単語に弱い次男クン019.gif
       案の定食いつきました041.gif
     飽きずに今日で3日目  いも葉っぱ焼き049.gif 

       葉っぱまだまだあります なんせジャングルなもんで
  カルシウム豊富  チャレンジャーになる方
        ご一報くださ~い058.gif058.gif058.gif    
by annapanpanda | 2011-11-17 19:08 | 暮らし | Comments(6)

食べログ♪

  やっとやっと...冬らしくなってきました001.gif
 寒いのはツライけど 夏の暑さにの方が苦手020.gif
  なのでガマンガマンガマン049.gif

   アベノのキューズモールがオープンして以来、
 テレビでレストラン街が紹介される度 幾度と無く登場していたお店
  中国上海料理『梅蘭』の...『梅蘭やきそば』
  一度食べてみたいと思いながら、他に目移り002.gif

  そして今日はやっとやっと チャレンジです
   ワクワク4人組で行ってきました~016.gif

  テラスで食べれるのは この時期最後かな
    今日は外で食します
a0206808_1924048.jpg


 今日は『週変わりランチ』にしました
   まずは...マーボー豆腐です
a0206808_1944645.jpg

  お恥ずかしい話、家では即席?レトルトのマーボーしか知らない私008.gif
  やっぱり違う~ピリ辛ヒーハーやけど
     うんま~~~049.gif049.gif049.gif

  来ました~053.gif
   会いたかったぁ♪会いたかったぁ♪会いたかったぁ♪イェ~016.gif
 念願の『梅蘭やきそば』です
a0206808_19103229.jpg

  このパリパリ麺の中に..... あんかけが

   あんまり美味しいので  写真遅れました
a0206808_19131739.jpg

  セットに含まれる『やきそば』のサイズはミニサイズ  
 でもほんまにミニ?ってくらい、めっちゃ大きくて満腹プクになったよん

  デザートの『杏仁豆腐』は
   甘さを グッとおさえて なかなかなもんでした
a0206808_19172859.jpg


   街はスッカリ クリスマスモード
     明日から少しずつ  片付けしないと.....020.gif
   今夜から冷え込むって  風邪にご注意041.gif
by annapanpanda | 2011-11-15 19:22 | 食べ歩き | Comments(4)

わくわく農業日記28♪

  11月13日日曜日  晴れ058.gif
 次男クン、今朝も地獄の早起き020.gif6時前に出発005.gif
     二度寝したい気持ちを抑え
       その勢いで 太子に向かいました049.gif  
 まだお月さんが.....
a0206808_16544048.jpg


7時 太子到着  南の空は もうこんなに青く.....
a0206808_16571360.jpg


二上山の麓は 朝もやが001.gif
    なかなか見れない  この感じ016.gif
a0206808_1702455.jpg


  今日の水菜ちゃん  日毎成長しています049.gif
a0206808_1733086.jpg


   一寸豆も ちょっとずつ太くなってきました
a0206808_1793030.jpg
 

  これも一寸豆  少し遅れて巻いたものです
    ちゃんと顔見せてくれましたぁ041.gif
a0206808_17121059.jpg
 

  こっちは  ブロッコリーです
    早く食べた~いのだ006.gif006.gif006.gif
a0206808_17145350.jpg


  5ヶ月間 お米の為に頑張ってくれたこの大地
    今度は冬野菜の為に  パパさん耕運機マンに066.gif
a0206808_17183418.jpg



脱穀を終えた後の『わら』は  葡萄農園や、その他いろいろ使用する為
   『わら屋』さんが 待ち望んでいます
 うちも使うので、今はこれだけ保管してあります
a0206808_1722595.jpg
 

  今朝、この『わら』を見て パパさんが
   『わらって、ぬくいねんで~』って言いました
  瞬間、アルプスの少女ハイジを思い出し.....
 そう言えば.....012.gif
ハイジはおじいさんと『干草』のベッドを作ってたよな~053.gif053.gif053.gif

   ベッドはムリとして.....
小屋でのお昼寝用に 『即席まくら』を作ってみたくなりました
    近々チャレンジ予定です049.gif

  半日かかって耕運機マンのパパさん
    帰宅して バタバタ用意して
     高校の同窓会に行きました  
    明日も  天気に な~れ058.gif058.gif058.gif
    
by annapanpanda | 2011-11-13 17:30 | のんき農業2011 | Comments(6)

中国茶...教室♪

  天気予報では今日は朝から雨.....のはずが057.gif
 少し寒いものの、晴れ&曇りの一日でした
  雨で練習がないのを期待していた次男クン
     少々ガッカリ君で出発しました041.gif041.gif

  今日はいつも癒してくれるご近所の
    Cafe RECTAさんにて『中国茶』の教室に.....016.gif
a0206808_18142825.jpg

      木の香りのする ステキな外観と草屋根001.gif 

   お店からの景色もサイコーです049.gif
a0206808_1819568.jpg


  さてさて.....茶壷(ちゃふう)と言い、日本では急須です
a0206808_18225778.jpg

  急須との違いは てっぺんに穴が開いています


   まず最初に  抗白菊茶(こうはくきくちゃ)を053.gif
a0206808_182693.jpg

   眼に良いらしいよ あと喉にも049.gif
  味はカモミールティーに似ていました 
           両方とも 菊仲間なのです


  お次は メイクイ茶
a0206808_1831220.jpg

  バラの花です ローズヒップティーよりも酸味が少なく
    飲みやすい049.gif造血、貧血予防
     目で楽しみリラックス効果あり おススメですよん


  待ってました016.gif お菓子です053.gif
a0206808_1836239.jpg

  左より ナツメ、イチジク(ドライフルーツ)、殻付きアーモンド

a0206808_18382091.jpg
 
    月餅も加わり  ナツメがめっちゃ美味しかったぁ053.gif 

    これは茶杯セット
a0206808_18423763.jpg

   背の高いのは香りを楽しみ、小さいのは飲む為の.....

  せいたかノッポにお茶を注ぎ
a0206808_18464029.jpg


  手品師のように ひっくり返して
a0206808_1848465.jpg


  お茶をいただきながら 
       せいたかノッポで香りを楽しみ、そして手のひらを暖めます058.gif
a0206808_1850615.jpg


 他に『東方美人』...紅茶にちかいお茶を...
このお茶は完全無農薬だそうです
   虫が葉っぱの苦味を取り 
       その唾液が葉っぱを美味しくしてくれるって005.gif

 4番目にいただいたのは『岩茶 ガンチャ』です
  その名の通り 岩場に生えた木から茶葉を採るたくましいお茶
    ほうじ茶に似て香ばしく 体があったかくなります
   日本茶では  緑茶はカラダを冷やし
          ほうじ茶はあっためてくれる
  これからの季節は『ほうじ茶』がいいんだって049.gif

最後は『プーアール茶』をいただきました
a0206808_1904186.jpg


   おみやげに もらっちゃいました016.gif
a0206808_1922984.jpg

  お菓子と今日飲ませてもらった『東方美人』

  あっそれから.....
紅茶はカラダの熱を皮膚に出すので
  体の表面は暖かくなるけど  なかは冷やしてしまうそう
  なので、冬より夏向きのお茶だそうです

   約2時間  今日はチョットだけ 賢くなりました066.gif066.gif066.gif


 
by annapanpanda | 2011-11-10 19:06 | お出掛け | Comments(6)

お気に入り♪

  今日も青空058.gifサイコーのお天気でした053.gif
今朝は久々に妹Tちゃんとデートでした016.gif
  美味しいパンをいただき、庭の花を買い
   気分上々041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif

 電化、オーディオ製品に強い旦那さんを持つさんちゃんママ
  最近は『イヤホン』の専門の店にはまってるらしく......
      聞いていると  私も欲しくなって買ってきてもらいました
 
   これ  イヤマフのヘッドホン049.gif
a0206808_18263215.jpg

 なかなか いい音なんよね~053.gif053.gif053.gif
私は、曲によって ドラムの音に集中したり、ピアノ、ベース.....
一つの楽器に集中しながら歌を聴くのが大好き016.gif
  秋の夜長、ちょっとさむ~なってたきたけど
   お風呂上りのベランダで  耳だけぬくぬく サイコーでっす049.gif 
by annapanpanda | 2011-11-08 18:31 | ひとりごと | Comments(8)

毎日のワクワクと 気まぐれ農民日記


by パンダママ