<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

長男クン旅に出るの巻☆

2月もいよいよ終わりに...008.gif
  我が家の長男クン、先程 長野へ旅立ちました041.gif
 車中2泊現地2泊のスノボー三昧です066.gif 

   3日の朝一旦帰宅、その夜に今度は『合宿免許』に飛んで行くそうな...
 順調にいけば、帰ってくるのは3月20日の朝
   なんかニヤけてきます041.gif041.gif041.gif 
 .....って事は~約3週間、家で寝ないって事
  めっちゃ汚い部屋、ちょっとは片付けて行くように宣告
   まず『立つ鳥跡を濁さず』って言葉をガッツリ教え
 『アンタが人間か鳥以下』か...ってコンコンと..003.gif
 ...で.....我が家の長男クン やっぱ 鳥以下でした020.gif
by annapanpanda | 2012-02-28 20:34 | ひとりごと | Comments(7)
    2月27日月曜日
  今日は午後から太子行きです
a0206808_18555444.jpg


  ブロッコリー、子供の握りこぶしくらいにやっと...001.gif
a0206808_18564936.jpg


   今日の業務...玉ねぎと
a0206808_1858866.jpg

        一寸豆の  雑草退治です
a0206808_18592391.jpg

   にっくき雑草047.gifこれほど楽しくない作業はない031.gif
 寒さ対策の為
   スパッツにシャカパン、防寒ズボン...
 上も下もいっぱい着込んで来た
 これがゴソゴソ作業している間に、ずれたり、捲くれ上がってきたり...
  腰周りがモゾモゾ不快感020.gifこのモゾモゾがよけいに草むしりを楽しくないものに...014.gif

  時間も無いので今日は途中で終了
    なんとかなんとか..ちょっとだけ きれいになったよ 玉ねぎクンのすみか
a0206808_190529.jpg

        続きはまた今度に...

   
そしてこれは... 原木に『きのこ菌』を植え付け中
a0206808_1915074.jpg
a0206808_1925726.jpg

   三層になっています
a0206808_194847.jpg


  これ三重在住のパパさんのおじさんが持って来てくれました
 パパさんの母方のこのおじさんは
  三重県で『桃園』をされています  
 果物、野菜,草花..自然にとても詳しいおじさんです
 先日ホームセンターで『しいたけ』の原木が売っていてチャレンジしたくなって...
 おじさんに相談したら...いい物届けるから待っといて~って049.gif
   で、今日.....
  木を切って乾燥させて、『きのこ菌』を作って届けてくれたのです
 上手くいけば 11月に第1回目の収穫予定です016.gif

 余った『きのこ菌』をビンに入れて...
a0206808_195964.jpg

      薄暗いキッチンのシンク下で陰気に育てます041.gif
by annapanpanda | 2012-02-27 19:43 | のんき農業2012 | Comments(4)

パンダ梅をミル♪

  昨日は さんちゃんママと ちょっとチャリンコで...066.gif
      藤井寺の『古室山古墳』に 梅の花を.....016.gif
a0206808_1830102.jpg



  どれどれ..
a0206808_18342615.jpg
 
 
 来るの ちょっと早すぎました008.gif
a0206808_1832452.jpg


  登ってみよう049.gif
a0206808_18412769.jpg


 えへッ041.gif
a0206808_18433254.jpg


 昼ね
a0206808_18473287.jpg


 住み着く
a0206808_18492597.jpg


a0206808_18511314.jpg

a0206808_18523068.jpg


a0206808_18553899.jpg


 ヤバイヤバイ 置いていかれる...
a0206808_18572445.jpg

by annapanpanda | 2012-02-23 18:59 | パンダ☆パンダ | Comments(7)

栄養セミナー☆4☆

栄養セミナーを受ける前、3日間の献立を提出しました
  分析されると言うコトなので、いつもの食事よりもちょっと考えて
   がんばったつもりやったのに.....
a0206808_20135589.jpg

            分析表を見ると 撃沈でした005.gif041.gif005.gif

そして最後は...
 066.gifケガ予防066.gif

 ビタミンC→関節の炎症を取り除く
 カルシウム、マグネシウム、鉄分→筋ケイレン、熱中症を防ぐ


 ビタミンC→イチゴ、オレンジ、キウイ、グレープフルーツなど
        炎症を取り除く為一番いいのが 100%のオレンジジュース  
                               朝、夜 コップ1杯飲むといい 

 カルシウム、マグネシウム、鉄分→黒、茶色の食べ物
                       黒ごま、のり、わかめ、ひじき、昆布
                       しいたけ、きのこ類 
  特に夏場は毎食 黒色を摂取

 菓子パン...砂糖がたくさん入っているのでNG
          買い食いするなら おにぎりorサンドイッチ
 スポーツ飲料...飲みすぎに注意

  飲料の成分表示
   炭水化物の表示は『砂糖』の事らしいので要注意031.gif


   以上で食のセミナー終わりです
  このセミナーを受けてから 以前にも増してモリモリ食べる次男クン
  講師の先生によると、成果が出るのは 半年後だそう...
   8月...少しは大きくなってるかなぁ~037.gif
by annapanpanda | 2012-02-23 07:00 | 学習 | Comments(1)

栄養セミナー☆3☆

  天気予報では 今日は14度058.gif
  めっちゃ暖かくなるんやと思ってたけど なかなか寒~い...
                   おまけに雨が降りかけています057.gif

栄養セミナー 3日目は...
066.gif体力作り066.gif

ビタミンB1、B2、B6、A→筋肉、骨、スタミナを作る

ビタミンB1,B2,B6→緑色の野菜→ほうれん草、ニラ、ブロッコリーなど
ビタミンA→成長ホルモンを促し、疲れをとる
       赤、黄色の野菜→人参、かぼちゃ、トマトなど

  朝→緑野菜
  昼→緑野菜
  夜→緑野菜+赤黄色野菜

  時には野菜ジュースで代用でもOK
      青汁はビタミンがないのでNG

   次男クン昨日からテスト一週間前に入りました
    クラブも少し早く終わります
  うっひゃ~はよご飯炊かなくっちゃぁぁぁぁぁ005.gif005.gif005.gif  

 最後は...
   『ケガ予防』です      
by annapanpanda | 2012-02-22 16:30 | 学習 | Comments(0)

栄養セミナー☆2☆

 栄養セミナー
      今日は
066.gifスタミナをつける066.gif 

  スタミナのもと→炭水化物...ご飯(朝も絶対ごはん)
   一日のご飯の量は 個人個人身長によって計算するそうです

   (身長ー100)×25g=一日の量
まだまだチビッ子の次男クンは やっと167センチ
   なので  (167-100)×25g=1675g...が一日の理想摂取量になります
    これ以上食べると 脂肪になるそうなので005.gif005.gif005.gif  

  炊き上がりのごはんは 一合約320gなので
      次男クンは 5合強を摂取です
  いつもの量を計ってみました ビミョウに食べすぎでした005.gif  

 一日の比率
   朝→20%
   昼→30%(お弁当)
      10%(おにぎり)→最後の休み時間or練習一時間前
   夜→40%

   我が家の米事情...
 ついこの間まで 1升2,3合炊いていましたが
          最近は1升5合です これでギリギリ005.gif

 次は
  『体力作り』です049.gif058.gif049.gif
by annapanpanda | 2012-02-21 18:09 | 学習 | Comments(2)

栄養セミナー☆1☆

  2月20日月曜日 今日も冷たい一日でした002.gif
 もう春の装いをしている人をみかけますが、 私にはとてもとてもムリムリです042.gif

 昨日は次男クンの野球部 練習を夕方に切り上げて
            『栄養セミナー』がありました049.gif 
 約90分、成長期のスポーツ少年の為の4項目のセミナーです
   メモを取りながら 漢字が全く書けなく&思い出せない自分にビックリです020.gif

 清書をするつもりで 記録に残したいと思います
    クラブ頑張ってるみんなにも参考にしてもらえたら...041.gif

体が大きくなるかは 遺伝25%、あとの75%は可能性だそうです
   
まず今日は.....

066.gif筋肉、骨をつくる066.gif

  骨は刺激→食べる→伸びる
 筋肉と骨は いじめればいじめるほど大きくなる
              食事の摂り方がポイントです006.gif

  筋肉、骨→タンパク質のもとを摂る
    肉、魚、大豆、卵、乳製品の5品目

 成長期のスポーツ少年 一日に必要な量
  肉→300グラム(摂りすぎはカラダを硬くする、怪我をしやすくなる)
  魚→100グラム(持久力ができるカラダ) 練り製品でもOK
  卵→3個(筋肉を作る筋膜と言う袋)朝、昼、夜各1個
大豆→150グラム(カラダを柔らかく、骨を伸ばす)
     納豆 朝、昼、夜各1パック
     高野豆腐でも良い
牛乳→骨の強化  1リットル(これ以上は意味なし)
     朝300cc
     昼200cc(お弁当にチーズでも良い6pチーズなら1個を弁当時、1個を練習1時間前)
     夜300cc
  就寝前200cc       
      替わりにヨーグルト(無糖)OK
     

  骨を伸ばす時間  午後10時~午前2時
     必ず寝る寝る寝る072.gif072.gif072.gif

   以上 筋肉、背を伸ばす...でした  
   次回は『スタミナをつける』を UPします
         久々の勉強タイムでした049.gif041.gif049.gif
 
by annapanpanda | 2012-02-20 20:35 | 学習 | Comments(2)

食べログ♪

  今日は16日 2月も半分が終わり...007.gif
  
先日ラッテママから 名古屋のお土産いただきました016.gif
  ちょっとおもしろいよ~041.gif
a0206808_1873263.jpg

   グリコのプリッツです
      箱がミニサイズでかわいいです053.gif


  中から出しました  右はプリッツ、左はあんこが005.gif
a0206808_1810453.jpg


  平べったくて キリンみたい
    あんこをつけて いただきま~っす016.gif016.gif016.gif
a0206808_1812318.jpg

               う~ん楽し美味しい060.gifごちそうさまでしたぁ060.gif


  そして...先日『干し野菜のススメ』という本を借りてきました
 干すと栄養もアップとかで チャレンジしようと本ペラペラ

  本ではあらゆる野菜や果物  干しまくってました
 その中で 私のハート?を射止めたのは
    『干しきゅうり』です  干せば 『ズッキーニ』のような食感になるって049.gif
 ズッキーニ好き好き053.gif 『きゅうり』を干す...に決定です
a0206808_18213484.jpg

   奮発して 6本分

  でも 干したらもっと悲しい量に...
a0206808_1823586.jpg
 
わかっちゃいたけど  これカサ減りすぎ007.gif 
    小鉢一つ分になっちゃいました
 ベーコンと炒めて キャベツの千切りサラダに入れたけど
   『きゅうり』は『きゅうり』でした
『ズッキーニ』にはなれません007.gif007.gif007.gif

                   明日 図書館へ 『干し野菜のススメ』 返却です020.gif
by annapanpanda | 2012-02-16 18:30 | 暮らし | Comments(6)

明日はバレンタイン♪

  2月13日 冷たい雨の夜です072.gif
 
  明日は14日バレンタインデー053.gif
 先日作った『生チョコ』を仕上げました016.gif016.gif016.gif
  我が家の きっときっと残念ボーイズであろう息子たちの為に041.gif
 
まず~定番『生チョコ』060.gif
a0206808_19173465.jpg


 大好きな『抹茶生チョコ』
a0206808_19213191.jpg


  ボールに残った抹茶チョコ
     牛乳を入れて『抹茶ラテ』011.gif
a0206808_19234958.jpg

                            ちょっと甘かったけど...006.gif


これ...↓↓↓↓↓
a0206808_1929180.jpg

  メガネじゃないよ
   メガネ型ルーペ
 ちょっとヤバイ老眼予備軍の私
    この形のルーペ探してて やっとめぐり合えました016.gif  
by annapanpanda | 2012-02-13 19:52 | 暮らし | Comments(4)
2月12日日曜日  本日サンデー農民です001.gif
   息子たちに合わせ早起きだったので
           勢いに任せて  出発しました
      6時半 まだ月夜でした072.gif
a0206808_1719941.jpg


   畑全体に 霜がかかっています
        ぐんと甘さが増します
a0206808_17215257.jpg


  朝陽が昇ってきました058.gif
a0206808_17225290.jpg


  本日の業務は  2週間前に植えた『じゃがいも』の防寒です
        黒い『マルチ』と言うビニールシートをかけます
   これは『トンボ』と言って シートを押さえるグッズです
a0206808_17264467.jpg


a0206808_17281364.jpg


 マルチの筒の中に棒を入れて
             両端を持って進みます
a0206808_17305161.jpg


 周りを土でしっかり押さえます049.gif
a0206808_17323355.jpg


  地道な作業...だんだんイヤになってきます020.gif020.gif020.gif
   そんな時 癒してくれるのは
a0206808_1734435.jpg

a0206808_17345937.jpg

                                  水色の空です053.gif 

      太子タワー
a0206808_17364851.jpg

                ...と言うのはうそ041.gif ただの鉄塔

   やっと...やっと終了です071.gif
a0206808_17385110.jpg

a0206808_1740292.jpg


    芽が出て 寒さがゆるめば
        穴を開ける 作業です066.gif
by annapanpanda | 2012-02-12 17:48 | のんき農業2012 | Comments(2)

毎日のワクワクと 気まぐれ農民日記


by パンダママ