<   2015年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

割烹でランチ♬

10月31日 金曜日058.gif
OL時代の同期の桜子ちゃんと
今日は梅田でデートです

待ち合わせは いつもと同じ
阪神百貨店の地下

私たちの目的は 食べるコト
買い物予定も食べモノ

ランチは彼女がリサーチしてくれたお店に
連れて行ってもらう・・・
これがお決まりです
だから めちゃめちゃ楽しみなのです003.gif

て、北新地\(^o^)/
割烹 味吉野
a0206808_20070876.jpg


一番乗りで〜す
選べるランチは 1080円
まぐろのお造り定食や天ぷら定食
いろいろあったけど
迷うことなく
人気No.1の
《ハーフ&ハーフ》に決定
a0206808_20070875.jpg

ハーフ&ハーフとは
まぐろ漬け造りとまぐろの一口かつ
a0206808_20070989.jpg


お造りは とろろか胡麻たれを選びます
胡麻たれをチョイス
a0206808_20070946.jpg

めちゃめちゃ 胡麻がのってます
しかもこのまぐろ、何とも言えないモチモチ食感


一口カツと 超ウマのタルタルソース
a0206808_20071052.jpg



ドレッシングもサイコーのサラダ
a0206808_20071151.jpg

出汁巻き玉子も モチロン激ウマ

a0206808_20071168.jpg


ごはんも炊き立てでモチモチ
二人そろって おかわりしちゃいました003.gif

次から次へとお客さん
みんなこの ハーフ&ハーフを注文してました

三番街を通り 次の目的地へ
途中ポムポムプリンカフェを発見
a0206808_20445256.jpg

娘っこが大好きなのでちょこっと買い物016.gif


そしてヨドバシカメラに
iPhoneケースを探しに・・・
やっぱりさすがの品揃量
お気に入りを見つけて満足

続いて グランフロント大阪へ
ちょこっと ビーズを見に
パーツクラブへ
天王寺店より 大きくて ここも満足

3時のおやつは(2時やったけど003.gif

アフタヌーンティーへ
a0206808_20071275.jpg


ケーキは3種類選べます
a0206808_20071217.jpg


なんだかんだ しゃべって食べて

最後はイカ焼き購入
モチロン 阪神百貨店の016.gif
並ばずゲットできてラッキー\(^o^)/















by annapanpanda | 2015-10-30 20:52 | 食べ歩き | Comments(2)
気持ちイイ秋晴れで〜す058.gif

今日は10月29日 木曜日
今月も早かったなぁ〜〜〜〜〜〜005.gif

パパさん
合間を見つけては・・・ほりほり

今回は
ゴツゴツの デッカい自然薯発掘005.gif
a0206808_09531270.jpg

どうやって 食べよ・・・


そして2月に三重のおじさんの山で
木を切り 植菌した切り株から
待望のヒラタケが

ニョキニョキ顔を出してます

先日は きれいに花形になってました
a0206808_10120632.jpg


なかなか生長が早いです

火曜日・・・
マッチ棒よりちっちゃいの発見
a0206808_10171213.jpg


水曜日・・・
シメジくらい
a0206808_10171252.jpg


そして今日
a0206808_10171314.jpg

明日にはもっと大きく003.gif

そして電車で出かけると
最近ちょくちょく見かけるラッピングカー
a0206808_17282701.jpg


a0206808_17282867.jpg


a0206808_17282857.jpg


大和高田市バージョンです
水色、ピンク、レモン色
あと写真はないけど 黄緑色

車内はフツー
でもこれに乗れたら テンションUP003.gif












by annapanpanda | 2015-10-29 17:32 | のんき農業2015 | Comments(2)
10月26日 月曜日058.gif

爽やかな快晴です\(^o^)/

朝夕、すこ〜し冷たく感じるのも
暑さニガテな私にはちょっとルンルン

今日は一日農民
脱穀が終わった田んぼは
藁の山です
a0206808_18031342.jpg


カラッカラに乾き
いい香りがしています
仕事の合間に
寝っ転がって しばしの癒し
a0206808_18031508.jpg


カメラアングルを低くして写そう
a0206808_18031698.jpg


そうこうしている間に
藁屋さんが引き取りに来てくれました
a0206808_18031670.jpg


今日のパパさんは
水菜を植える場所作り


わたしは 小屋で黒豆ちぎり
a0206808_18031600.jpg

プクプクで可愛いよ016.gif
a0206808_18031764.jpg



外に出ると
水菜の寝床ができていました
a0206808_18031765.jpg


少し 水菜も植えて・・
a0206808_18031837.jpg

残りは 後日植えまぁす

夏野菜も 最後のがんばりで実をつけてくれました016.gif
a0206808_18031878.jpg



久々に華やぐ食卓です\(^o^)/












by annapanpanda | 2015-10-26 18:10 | のんき農業2015 | Comments(2)
10月23日 金曜日058.gif

稲刈りがすんで 10日がたちました

今年は雨にハラハラさせられることもなく
稲は順調に乾き いよいよ脱穀003.gif

今日は主力のパパさんと
三重のおじさん夫婦
そして猫の手以下のわたし003.gif

稲をどんどんおろして
機械にかけていきます
a0206808_21012603.jpg



籾だけが 袋に入っていきまぁす
a0206808_21012727.jpg



藁ホコリにまみれなが
がんばってお手伝い

シラサギが 急接近してきた〜005.gif
a0206808_21012751.jpg


a0206808_21012802.jpg



順調に仕事は進み
夕方には 全て完了
田んぼに残ったのは
藁の山
a0206808_21012822.jpg



とりあえず 半分トラックに
a0206808_21012937.jpg


いまから 籾摺り場へ持って行き
機械に投入で〜す
a0206808_21012986.jpg


機械に吸い上げられ
a0206808_21012979.jpg


籾を摺り落とし
いよいよ 真新しい米袋に003.gif
a0206808_21013097.jpg


またまたトラックに積み込み・・・
a0206808_21013034.jpg


今日のところは
これで終了072.gif






by annapanpanda | 2015-10-23 21:13 | のんき農業2015 | Comments(2)

四天王寺さんへ

10月21日 水曜日058.gif

今日はさんちゃんママと
ラッテママ、そして私の3人で
四天王寺さんへ・・・

昔 お大師さんの日に
須磨寺によく行ったことを思い出し

一度 四天王寺さんへ行きたい‼︎って
この辺り詳しい さんちゃんママに案内してもらいました

行楽シーズンのこの時期
かなりの人が訪れていました
a0206808_17460075.jpg


a0206808_17460166.jpg




露店もいっぱいで おもしろ〜

美味しそうな物、花
骨董品、アンティークな食器

中には 怪しい怪しいものもありました

母方のおじいちゃんを
思い出す トランクも001.gif
なんか懐かしい〜
a0206808_17460266.jpg


a0206808_17460340.jpg


聖徳太子の誕生から没後までの絵

今日は特別御開扉という事で
1Day歴女してきました

お土産でよくいただく
釣鐘まんじゅうのお店で
あんこなしの おまんじゅうを
a0206808_17460336.jpg


これがミニミニでたっぷり入って500円

帰りに寄り道しようと計画していたのは
おかきの播磨屋
試食がいっぱいで珈琲もいただけるらしい
席数もかなりあるのに
お参り帰りの おばあさま軍団で満席007.gif

あ〜残念(>_<)

ランチはミオの瓦カフェ

豚と茄子のポン酢がけ
a0206808_17460488.jpg

a0206808_17460477.jpg


a0206808_17460573.jpg


トレーは瓦
めちゃめちゃ重たい005.gif

重たいと言えば
四天王寺さんに ちっちゃな仏像?があって
説明を読むと
拝んだ後に 仏像を持ち上げる
軽く感じれば 願い叶うのが近く
重く感じれば 願いは遠い

わたしも持ってみた
め〜っちゃめちゃ 重かったぁ004.gif


それから〜〜
読売テレビのニュースTen
その中の街角トレジャーのロケが駅前に来ていたみたい

娘っこ遭遇〜〜笑
a0206808_19091589.jpg


放送日いつなかな〜
毎日チェックしなくっちゃ072.gif

by annapanpanda | 2015-10-21 17:55 | お出掛け | Comments(0)

トロ〜り(^_−)−☆

10月21日 水曜日058.gif

娘っこのお友だちから
手作りケーキをいただきました
a0206808_08285207.jpg


フォンダンショコラです
a0206808_08285312.jpg


レンジで20秒
トロリ復活です‼︎ってメッセージ
a0206808_08285432.jpg


ほんまや\(^o^)/
トロリトロリ♬

どこのお店にも負けてない004.gif


by annapanpanda | 2015-10-21 08:30 | 暮らし | Comments(0)
10月19日 月曜日058.gif
稲刈りが終わって数日

お天気続きで 稲もからっからに
乾燥しています
a0206808_20403084.jpg


近づくと 藁の香りがプンプンします


今日の業務
パパさんは 稲刈り機のメンテナンス

そして私は
枝豆クンの収穫
a0206808_20403030.jpg


大量に小屋に持ち込み
ひたすら葉っぱを切る
a0206808_20403116.jpg


おすそ分けの準備001.gif

今週はずっと晴れのようなので
まずは 金曜日に脱穀第一弾の予定です072.gif



by annapanpanda | 2015-10-19 20:44 | のんき農業2015 | Comments(2)

採れたて\(^o^)/

10月17日 土曜日058.gif

朝一番の収穫野菜をいただきました016.gif

カブラとほうれん草
a0206808_08494605.jpg


嬉しい〜〜〜〜〜〜⭐️
子育て中の菜っ葉類が何もない我が家
朝からるんるん♬♬♬

出かける前に 張り切って下ごしらえ‼︎
a0206808_08494791.jpg


可愛い〜〜〜〜〜〜016.gif

丸いものって ほんと和む012.gif
by annapanpanda | 2015-10-17 08:42 | 暮らし | Comments(6)

またまた玄米食ランチ♬

10月15日木曜日058.gif

先月ラッテママと訪れた藤井寺のすみれ食堂

めちゃめちゃ良かったので
今日またまた行ってきました

3日間 田んぼ作業をがんばれたのも
このすみれ食堂の約束が励みでした003.gif

今日のすみれプレートは・・・
✳︎五目春巻き
✳︎冬瓜と四角豆の麻婆
✳︎オクラとパプリカのマリネ
✳︎さつまいもとおからのサラダ
✳︎柿
そして玄米ごはん、お味噌汁、お漬け物
a0206808_20483341.jpg


藤井寺店が2周年記念らしく
食後の珈琲はサービス
ラッキ〜〜〜〜〜〜⭐️
a0206808_20500162.jpg


ミルクは豆乳です\(^o^)/

お隣のパン屋さんも美味しくて
ここはセットで楽しめます

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
まだ10月半ばなのに
コーナンでミニ葉牡丹を見つけてビックリ005.gif
a0206808_20483388.jpg


a0206808_20483434.jpg


ちょっと早過ぎやん・・・
とか言いながら
ちょびっと購入


そして今夜は
とろろごはん016.gif
すみれ食堂の玄米ごはんが忘れられず
精米する時 早目に切り上げ
五分搗きの米+十六穀で炊きました
a0206808_20483482.jpg


そして 稲刈りの合間に
パパさんが発掘
自然薯で〜す
a0206808_20483486.jpg



ねばり最強003.gif


a0206808_20483520.jpg

これを ごはんにかけて・・・
しばらく ハマりそう072.gif
by annapanpanda | 2015-10-15 20:58 | 暮らし | Comments(2)
10月14日 水曜日058.gif

パパさんのお休み最終日
なんとしてでも 今日中に終わらなければ・・・006.gif
日差しはきついけど
爽やかな空気でした
a0206808_19363053.jpg


シラサギも遊びに来て のどか001.gif
a0206808_19363047.jpg


今日は残りの稲の束を・・・
2段目になると やりにくいので
a0206808_19425400.jpg


運び屋に徹しました
a0206808_19363130.jpg


あとは 刈り残しを
カマで刈り取る
a0206808_19363195.jpg


スズメさんに 食べられないように
磁石を吊り下げて
a0206808_19363138.jpg



なんとか 完了003.gif
a0206808_19363273.jpg


薬を一切使わずの枝豆クンは
葉っぱをかなり喰われてます
a0206808_19363224.jpg


でも 豆には 被害もなく
良心的な虫くんです



水菜の苗も育ってきました
雑草に見えるけど
玉ねぎクンで〜す
a0206808_19425554.jpg




植えっぱなしで放置のローズマリーは 花が咲いてました016.gif
a0206808_19363322.jpg


は〜やれやれ
稲刈りをこんなに手伝ったのは初めて011.gif
早く新米食べたぁい072.gif










by annapanpanda | 2015-10-14 19:48 | のんき農業2015 | Comments(4)

毎日のワクワクと 気まぐれ農民日記


by パンダママ