<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

古民家カフェへ♬

11月最後の土曜日です058.gif

ちょっと寒いけど
空は青くて 嬉しくなります
ご近所ママYuriさんを誘いに行き
空見ると 星型に見える雲
iPhoneごそごそ もたつく間に
形は崩れていきました(>_<)
a0206808_17562778.jpg


今朝は 久しぶりに
柏原の とわの森へ・・・
a0206808_17562765.jpg


階段降りて 草木が魅力的な
古民家です
a0206808_17562864.jpg


築 約50年らしい005.gif
a0206808_17562838.jpg


モーニングは初めて016.gif
a0206808_17562996.jpg

430円 美味しかったぁ012.gif

雑貨コーナーで 見つけました
a0206808_17562915.jpg


一筆箋
たまには 書くぞ〜(^_−)−☆






by annapanpanda | 2015-11-28 17:58 | お出掛け | Comments(6)
11月25日 水曜日
今日は朝から 冬・・・
今日はアベノへ016.gif
ラッテママとのアベノは久々です

先月オープンした天王寺公園のてんしば
前回はカフェに行きましたが
また 新たなお店がオープンしたので
その中の 肉炉端ROBERTへ
a0206808_19260427.jpg


窓から ハルカスが見えまぁす001.gif
ランチは 一汁六菜バランス定食
本日のおかず3種に
サラダ・お味噌汁・冷奴が付いてます
メインは 11種から選び
白ごはんor五穀ごはん012.gif

白身魚とたっぷり季節野菜の黒酢あんかけ
に決めました\(^o^)/
a0206808_19260418.jpg

このランチには
健康茶Barが付いてます
a0206808_19260502.jpg


メイン料理が11種類もあるので
リピーター間違いなし066.gif
めちゃめちゃ美味しかったですぅ001.gif
夜のメニューも良さそうなので
食べてみたぁい053.gif053.gif053.gif

窓から外を見ると
テレビカメラが・・・
a0206808_19422682.jpg


a0206808_19260516.jpg



a0206808_19260634.jpg

どうやら
よ〜いドンのロケみたい003.gif

窓からよく見えてラッキー053.gif

ウロウロしたあとのシメは
ハルカスのUCC Cafe
ここは落ち着くから
かなりのお気に入り(^_−)−☆

誘惑に負けて
冬限定のワッフル
a0206808_19260661.jpg


林檎と安納芋のナンチャラ

夕方 病院の予約があったので
時間にあわせて 電車に乗り・・・
バッチリのはずだったのに
予約は昨日の夕方でした005.gif
うわ〜やっちまった〜〜!(◎_◎;)

ラッキーだったのは
雨でかなり空いていたので
受け入れてもらえたこと016.gif

とりあえず 楽しい一日
ラッテママが 京都土産をくれました
a0206808_19260621.jpg


可愛すぎて 食べれませんのだ072.gif












by annapanpanda | 2015-11-25 19:56 | お出掛け | Comments(0)

コリッコリ♬

11月24日 火曜日058.gif
釣り好きのご近所さんから
ピッカピカのアジをいただきました016.gif
a0206808_17311551.jpg

新鮮そのもの コリコリです\(^o^)/

今朝のテレビで
ゆるキャラグランプリとかやってました
グランプリの出世大名家康くん
どこかで見たことあるな〜と思っていたら
a0206808_17311614.jpg



以前 浜松市民の長男クンから
送られてきた画像
ん?これグランプリ?

・・・今月もあと6日
なんだか 寒くなってきた・・・





by annapanpanda | 2015-11-24 17:35 | 暮らし | Comments(0)

あべのでランチ♬

11月18日 水曜日057.gif

今日はさんちゃんママとアベノデート
まずは お歳暮・・・
あーでもない、こーでもない
いろいろ悩んで贈り物終了

贈答品のハムや昆布の試食が
胃の扉を完全に開けてしまい
気持ちは一目散にランチ

天王寺公園 てんしばの
先週オープンのお店に行く計画は
雨の為 断念しました007.gif

今日は天王寺MIOにて・・・
先日から 家ごはんも 外ごはんも
あっさり系だったので
フジオ軒
a0206808_18112833.jpg


ハンバーグとポークカツをがっつり003.gif
a0206808_18113089.jpg

スープバー付きでなかなか良かった012.gif

しばらくウロウロ
帰り際にいったのは
甘党 まえだ\(^o^)/
今日のデザートは和の気分と言う意見が一致
a0206808_18113115.jpg


a0206808_18113333.jpg


みたらし団子と アイスもなか
あんこ、くり、抹茶わらび
めちゃめちゃ満足

めちゃめちゃ・・と言えば

めっちゃ抹茶‼︎ってメニューもあった003.gif
めっちゃ 気になる004.gif





by annapanpanda | 2015-11-18 18:29 | 食べ歩き | Comments(4)

ナンチャッテ陶芸

11月17日 火曜日016.gif
久々に藤井寺のMammaドーナツへ・・・
a0206808_16015015.jpg


ダブル抹茶とレモン
a0206808_16015148.jpg


豆乳とおからのこのドーナツは
あと味スッキリでモチモチです012.gif


今日は午後から 時間ができたので
先日からずっと計画中だったコトを実行‼︎

それは 陶芸・・・

むか〜しOL時代に
職場の陶芸教室に入っていた事があり
家でもできるようにと
パパさんが 廃材で手動ろくろを作ってくれました
・・・が 部屋の隅っこで ホコリをかぶり
春に一瞬ハマった 小物の塗装の台にしたり
本来の使い方をしないまま30年005.gif

ペンキやら サビやら
使ってないのに 年季モノになってしまった004.gif
a0206808_16015129.jpg


久々に使ってみようと思ったのは
パパさんの自然薯発掘が発端
深く深く掘って行くと
土が粘土質になってきたらしい


職場の陶芸教室で習っていた頃
その当時 神戸の西区が開発中で
そこで 出てきた粘土質の土で焼いてみたのを思い出しました

パパさんに頼んで 畑から
その粘土を持ち帰ってもらいました
a0206808_16015284.jpg


カピカピに乾燥していたので 水分補給
これを練って練って
適度な水分量まで乾燥

グリーン物を飾るお皿を作ってみました
a0206808_16015288.jpg


ただいま 乾燥中

焼き窯もないけど
籾殻で焼き物ができると 良いタイミングで テレビでみたので

籾摺りしてもらった所で
たくさん 籾殻もらってきました
a0206808_16015331.jpg



とりあえず しばらく放置します
完璧に乾いたら
田んぼで 素焼きしてみまぁす
成功したらUPします
陶芸の事に 触れなくなったら
あっ 失敗したなと 察知してください003.gif


ちなみに
むかし作った 神戸の土の作品は
一緒に嫁いでまぁす
割れずに頑張ってくれてます072.gif
a0206808_16015308.jpg











by annapanpanda | 2015-11-17 16:05 | 暮らし | Comments(2)
11月14日 土曜日053.gif

待望のレインボーラムネが届きました016.gif
a0206808_20432106.jpg


a0206808_20432202.jpg


まわりの人の名前をかりまくり
その中の一枚が当たりました\(^o^)/

ちょっとテンションが上がってきたこの勢で
部屋を片付け
おすそ分けの準備を楽しもう066.gif




by annapanpanda | 2015-11-14 20:46 | レインボーラムネ | Comments(0)

和太鼓&ダンス

11月9日 月曜日
今日も朝から 小雨057.gif
ベランダの洗濯物がどんどん増えていきます007.gif
早く 乾いて〜003.gif

昨日は
舞台で踊るから観に来て〜と言う
かずきママとの約束を果たしに
ご近所ママのYuriさんと
西宮まで行ってきました

行き先は西宮北口
途中 梅田で阪急百貨店に寄り道

イタリアフェア開催中
ちらっとのぞくコトに
a0206808_10173382.jpg


入り口で美味しそうなジェラートがあり
せめてこれだけでも\(^o^)/
・・・と頑張って並びました
巨峰やスイカ、グレープフルーツetc
いろいろあったけど
わたしのチョイスは・・・
a0206808_10173446.jpg


白トリュフとセロリ
a0206808_10173445.jpg


Yuriさんは わたしのチョイスが
理解不能のようでした 笑
白トリュフは
なんとも言えない香りが
口の中に ファンファーンと広がり
説明できない味
次があるとしたなら NOチョイス003.gif
セロリは セロリでした←あたりまえか!

会場があるホールは 西宮北口近く
西宮ガーデンズで 時間までウロウロ
a0206808_10173561.jpg


店の名前も忘れましたが
腹ごしらえに・・・
a0206808_10173507.jpg


お蕎麦のお店で ゆっくりしました
雨じゃなかったら テラス席も良かったかも
a0206808_10173596.jpg


6時開場なので ホールに向かいました
時間通り6時半開演

大人数の中で踊るのと思っていたら8人程
3人構成だったり 4人構成だったり
わたしから観ると かずきママは主役級
バレエのような 優雅なダンスと
キレッキレのダンス
20歳代に混じって 踊る彼女には
ほんまにビックリさせられました

夏の練習には どれだけ水飲んだかわからん〜って言ってたけど
ほんまにほんまに 努力の賜物をみせてもらい 日々の自分のゆるゆる生活をちょっと反省

いやいや かなり反省しないかん020.gif

そんなこんなで 舞台は終了

梅田に戻り 乗り換え途中のパン屋さんに寄り道

可愛さに負けて買いました
a0206808_10173695.jpg


猫の手012.gif
a0206808_10173620.jpg


ちょっと遠出すると
アベノに帰ってきたらホッとする
HOOPでも
イルミネーション
a0206808_10173667.jpg


a0206808_10173747.jpg


西宮北口に向かう途中
お上品な阪急電車に乗ったはずなのに
十三で降りると言う 昼間っから酒くさぁい
じいさんにからまれ
質問攻めにあい 居心地悪い車内でした

わたしはやっぱり近鉄電車がいい003.gif













by annapanpanda | 2015-11-09 10:40 | お出掛け | Comments(2)

明日・・・

和太鼓の生演奏で
踊るから観に来て〜と
お友だちの カズキママ

魂響と言うステージで
和太鼓は世界的に有名な方らしい
a0206808_21313519.jpg


本番は 来年5月に New Yorkにて005.gif
明日は そのプレ公演だそう
今回無理なら
来年New Yorkに来い‼︎って
オドサレたので 明日行ってきまぁす001.gif


by annapanpanda | 2015-11-07 21:42 | お出掛け | Comments(0)

やっと・・・

タイルのテーブル
やっとこさ仕上がりました

アベノで約束があったので
熱が冷めないうちに
足らなかった目地剤をゲット

そして 帰宅の勢いで仕上げました
a0206808_17494276.jpg


a0206808_17494223.jpg


目地や淵はボコボコですが
私にはこれが限界(>_<)

どんな分野でも職人さんはすごい‼︎
って思うけど
今の私は
タイル職人さんをほんまに尊敬004.gif


by annapanpanda | 2015-11-03 17:55 | 暮らし | Comments(4)

ゴールは遠いのだ(>_<)

物置台になっていた ふる〜いテーブルを
ちょっとリメイクしようと思いたち
タイルをチマチマ貼り付けスタートしました
これが 去年の5月

なんの計画もなしに
思いつきで 埋めていく作業は
想像以上に時間もかかり 肩も懲り007.gif
a0206808_18252200.jpg

タイルが足りなくなったり
隙間に埋めるタイルをカットするには
馬鹿力が必要で
次男クンの帰りを待ち
顔を見るたび 『タイル切って』
の 繰り返しで 夏を越し・・・

今年になって 一瞬ペイントにハマり
古ぼけた緑を白に塗り替え
そうこうしているうちに
二度目の夏も終わりました003.gif

あとは 目地剤を流し込めばOKなのに
ずっと放置004.gif

で、なんのスイッチが入ったのか
急に思いたち 仕上げにチャレンジ
a0206808_18252333.jpg


テーブルに新聞紙を敷き

目地剤を準備して
a0206808_18252350.jpg


分量をちゃんと読んで 練る
a0206808_18252437.jpg


これを ヘラで
ダーッて塗る


乾ききる前に
表面の目地剤を拭き取る
a0206808_18252532.jpg


仕上げは ボロ布で拭き取り
最終的な仕上げは
軍手がいいと思いついた072.gif
a0206808_18252593.jpg


でもでも 目地剤が
ぜーんぜん足りません(>_<)

せっかくの仕上げスイッチ 切れました
いったい 完成はいつになるやら・・・








by annapanpanda | 2015-11-01 18:35 | 暮らし | Comments(4)

毎日のワクワクと 気まぐれ農民日記


by パンダママ