<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

最後の・・・

二階から玄関を見ると
猫ちゃんも こっちを見てました003.gif
a0206808_23031031.jpg


今年最後のお客さん?だったよ003.gif

by annapanpanda | 2015-12-31 23:01 | ひとりごと | Comments(0)

一つだけ・・・

12月30日です
いいお天気\(^o^)/

いただき物の分と 買った分で
バケツいっぱいのお花016.gif
a0206808_12135478.jpg


さぁ〜玄関の中と外に
分けて生けます
これから 玄関が華やぐ・・・はず

毎年 30日に花を生ける
これだけが年末の決め事で〜す


by annapanpanda | 2015-12-30 12:03 | 暮らし | Comments(4)
12月27日 日曜日・・・
のはずでしたが
今夜は年末の夜警当番で 日付けがかわってしまいました

今年最後の日曜日
晴れました 貴重です
太子の小屋も ビックリするくらいの
散らかり状態ですが
まだまだ掃除と言うとこにはいかず
相変わらず 黒豆担当の私
a0206808_01242103.jpg

今日もこの袋に豆木をいれて
踏んだり たたいたり・・・
遺伝子のいたずら?
今日は茶色の豆がたくさんです


最後に色分け
a0206808_01242288.jpg


水煮にして
何かアレンジしたいと思いまぁす
a0206808_01242384.jpg


そろそろ寝よ〜っと072.gif





by annapanpanda | 2015-12-27 03:30 | のんき農業2015 | Comments(0)

ポテトツリー⁉︎

12月25日 金曜日058.gif
来週の金曜日は元旦なんて・・・005.gif

相変わらず お掃除スイッチが入らないので
外から攻める事にしました
なんとか 花を植え ちょっと掃除
ジワジワがんばろ〜\(^o^)/

ヒラタケがたくさん収穫できたので
ちょっと保存用に
a0206808_20010722.jpg

洗って 絞って水気を切り
一日干しました
a0206808_20010799.jpg


これに オリーブオイルとハーブ塩を
a0206808_20010737.jpg

ちょっと モミモミして
冷蔵庫へ

2、3日置いて調理すると
ヒラタケの香りに オリーブオイルの香りがしっかりと染み込み ちょっとハマってます

他のキノコ類でも やってみようと思います

昨夜も今夜も
クリスマスらしからぬメニューなので
せめて一品だけ
娘っ子のリクエストに答えました

ポテトサラダでツリーをしたいと言うので
準備したよ

あとは彼女にデコレーション担当してもらいます
a0206808_20010876.jpg

早く帰って来ないかな〜072.gif












by annapanpanda | 2015-12-25 20:05 | 暮らし | Comments(2)

リース完成

三重のおじさんの山からの贈り物

夜な夜な作る事を楽しみに
ちゃっちゃと用事を済ませて
チマチマリース作り

まずは ツルウメモドキのリース
枝の流れに逆らわず
単純に輪っかにしただけ
a0206808_23272990.jpg


写真では 色の鮮やかさが半減(>_<)

赤・黄色・オレンジ・・・
a0206808_23273097.jpg

可愛らしい実です
花言葉は 真実・開運・大器晩成
運気UPするかな・・・


カラスウリは
実の重みがあるので
大事にとってあった桜の枝木を添え木に
a0206808_23273096.jpg


秋に収穫した 《綿》をつけようか悩み中

このカラスウリの
私のイチオシパーツは
a0206808_23273085.jpg


a0206808_23273137.jpg


このクルクルの蔓です001.gif

ポカポカ陽気 続くといいな072.gif








by annapanpanda | 2015-12-24 23:31 | 暮らし | Comments(2)

できるかな・・・

クリスマスイブです
ちょっと動くと 汗ばむ・・・というポカポカなクリスマス016.gif

わたしの大好きな三重のおじさん
またまた嵐のようにやってきて
たくさんの野菜を届けてくれました

まるでサンタさん024.gif024.gif024.gif

ツルウメモドキと カラスウリも019.gif
a0206808_17390796.jpg


夜な夜な リースに挑戦しまぁす016.gif

by annapanpanda | 2015-12-24 17:59 | ひとりごと | Comments(2)

大きくなぁれ(*^o^*)

12月23日 水曜日
掃除には お尻に火がつかず
昨日から 合間をみては庭いじり中

あっちこっちに 種が飛んだポリゴナム
処分するプランターにも いましたチビッコ
a0206808_10264645.jpg


門の片隅に移動〜〜
育つといいな072.gif

by annapanpanda | 2015-12-23 10:36 | 暮らし | Comments(0)
12月20日 日曜日058.gif
あと10日余りで お正月なんて005.gif
ほんまかいな・・・(>_<)まだお尻に火がつかず 何にもできてないまま
今日も農民001.gif

今朝の太子は 霜が降りていました
a0206808_20410952.jpg



本日の業務は 引き続き黒豆と戦う004.gif
a0206808_20450050.jpg

真っ茶っ茶な枯れ木


いろいろ考えた結果
今日はトラックの荷台に叩きつける方法はやめて
この米袋に入れて
a0206808_20224330.jpg


a0206808_20224401.jpg


縛って
a0206808_20224465.jpg


バリバリバリバリ踏みつける・・・
a0206808_20410923.jpg




結果 飛び散らず いいかも
a0206808_20224503.jpg


あとは ゴミを取り除く


いままでの 豆の残骸の山
a0206808_20224509.jpg



今日のパパさんは
エンドウくんのネット張り
a0206808_20224611.jpg


お互い あっちとこっちで
黙々と作業の一日004.gif

そろそろ明日から
掃除に年賀状 計画たててがんばろかな072.gif












by annapanpanda | 2015-12-20 20:50 | のんき農業2015 | Comments(2)
12月13日 日曜日058.gif

先週に引き続き
パパさんは クワイ発掘
ドロドロです

私も 先週同様 黒豆の処理
トラックの荷台をキレイに片付けて
a0206808_21061121.jpg


ここに パリパリに乾燥させていた黒豆を
枝ごと 叩きつける
黒豆が飛び跳ね・・・
a0206808_21061192.jpg


最後に集めて キレイにしまぁす
a0206808_21061239.jpg


今日の黒豆の残骸の山
a0206808_21082070.jpg




パパさんも クワイくん 発掘完了
今日はポカポカで助かリました
ざっと 水路でドロだけ落として帰ります
a0206808_21061280.jpg



今夜の 食料収穫
a0206808_21082061.jpg


ネギ、水菜、チシャ菜


放置していたローズマリー
a0206808_21061303.jpg

枝 くちゃくちゃ004.gif

パパさん待ちの間
ミニミニリースを作りました
a0206808_21061316.jpg


a0206808_21061482.jpg

家に帰って 仕上げるつもりが
ちょっとめんどくさくなってます020.gif

持ち帰ったクワイくん
明日キレイに洗います
ポカポカ陽気 だったらいいな072.gif










by annapanpanda | 2015-12-13 21:10 | のんき農業2015 | Comments(2)

クニャクニャ\(^o^)/

12月12日 土曜日058.gif
とても暖かな一日でした053.gif
キタキタ〜〜〜〜〜\(^o^)/
待ちかねていた物が届きました
a0206808_18024855.jpg

長靴で〜す\(^o^)/

普通の長靴だと
しゃがんで作業するのが苦痛020.gif
柔らか素材の長靴欲しいな〜って思いながらも 特に調べてみる事もなく・・・

先日テレビを観ていると
最近買って良かった物‼︎ってコーナーで
農家のお姉さんが絶賛していて
ドッキュ〜ン016.gif016.gif016.gif

即注文066.gif
胴体はウェットスーツと同じ素材
柔らかいですぅ012.gif
a0206808_18024934.jpg


グリーンが欲しかったけど
パパさんとお揃いもビミョ〜やなぁ
って 色違いにしたけど
どっちにしても ほんまビミョ〜004.gif

まっ 明日から これ履いてがんばろ〜072.gif

by annapanpanda | 2015-12-12 18:08 | ひとりごと | Comments(2)

毎日のワクワクと 気まぐれ農民日記


by パンダママ