<   2016年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

10月 最終日です
昨日 無事脱穀を終えた田んぼは
わらの山ができています
a0206808_13411775.jpg


今日はのんびり 後片付け・・・
空も ちょっと風が吹くと
すぐに絵がかわります
ほんまに 最高の行楽日和058.gif
a0206808_13411844.jpg

a0206808_13412050.jpg


お昼前には 例年どおり
ワラを引き取りに来てくれました
a0206808_18134796.jpg

片づけも助かるし 感謝\(^o^)/

先日パパさんが植え付けた水菜
a0206808_18171412.jpg


a0206808_13412160.jpg

ちょっと しっかりしてきました

イチゴの苗も 定植
a0206808_13412265.jpg


来年は 立ったまま収穫したいと要望を出し
土手にも植えてもらった^_^


a0206808_13412548.jpg


a0206808_13412639.jpg


なんでも言ってみるもんだ004.gif









by annapanpanda | 2016-10-31 18:21 | のんき農業2016 | Comments(4)

朝のひととき

10月30日 日曜日058.gif
気持ちよく晴れました
予定通り 脱穀できそうです
おにぎらずもバッチリできました001.gif

出発まで時間があるので
パパさんがコーヒー淹れてくれそうです003.gif
a0206808_07174013.jpg


見送ったら 任務終了です\(^o^)/

今日はオムツケーキのバルーンを調達に
奈良にいきます072.gif

by annapanpanda | 2016-10-30 07:20 | 暮らし | Comments(0)
10月29日 土曜日058.gif
脱穀を明日に控え
今日も太子へ・・・

小屋の片付けや 黒枝豆の収穫
その他 やることいっぱいになってきました

田んぼの片隅で
夏野菜が 密かに復活してくれました
このまま ちゃんと赤くなるのか心配なトマト
a0206808_22192598.jpg


水ナスは コロコロのまんまる
a0206808_22192691.jpg


待ち遠しい 大根は
ちょっと 大きくなりました
a0206808_22192876.jpg


今日は風がきつく
空も澄んで 二上山も綺麗に
a0206808_22193144.jpg


暑がりのわたしから
今日は寒いと言う言葉が出たくらい
寒かった〜〜!(◎_◎;)

油断して 薄着で行ってしまい後悔007.gif

ゴミ袋に 3つ穴を開けて
被ってみると なかなか暖かい016.gif


パパさんは
エンドウ豆をまき
a0206808_22193210.jpg



イチゴの苗も順調
a0206808_22193354.jpg


稲も パッサパサに乾いています
a0206808_22193414.jpg


明日の脱穀
無事終わりますように072.gif













by annapanpanda | 2016-10-29 22:22 | のんき農業2016 | Comments(0)

長居でランチ

10月28日 金曜日001.gif
すっきりしないお天気ですが
気分は ボチボチです001.gif

今日は 妹のとしみっちと
嫁ランチしてきました
偶然見つけたら 良かったからと
連れてってもらったお店は
長居公園通りの
cafe glue
a0206808_18184960.jpg

a0206808_18185083.jpg


お〜〜好き好きこんなお店\(^o^)/

店内も雑貨と陶器が置いてあったりして016.gif
a0206808_18185140.jpg

a0206808_18185264.jpg

a0206808_18185392.jpg


としみっちは ロコモコ
a0206808_18185441.jpg


わたしは 今日のプレート
a0206808_18185551.jpg

a0206808_18185690.jpg

a0206808_18185733.jpg


雑誌も 目の前にたくさんあって
もっともっと 近かったらな〜

でも リピートするぞ
次は お皿買う\(^o^)/072.gif






by annapanpanda | 2016-10-28 18:35 | 食べ歩き | Comments(0)
10月24日 火曜日058.gif

秋晴れです
ほんとに気持ちいいです\(^o^)/
a0206808_12071147.jpg

稲刈りは 先週終え
今日にでも 脱穀できそうですが
時間的に 断念

昨日、今日の二日間は
ひたすら 黒枝豆の収穫
a0206808_12071318.jpg

ぷくぷくになってきました016.gif
a0206808_12071466.jpg

葉っぱを切り 今日はおすそ分けの準備です


今日は久々に 隣の畑のおじいちゃん登場001.gif
菊菜いるか〜〜〜〜〜〜?って聞いてくれました003.gif003.gif003.gif
a0206808_12071587.jpg


欲しい欲しい\(^o^)/
刈り取ってくれました
a0206808_12071544.jpg

根元を残し 刈り取ると
二番手が 出てくるそうです
↓↓↓↓↓↓↓↓
a0206808_12071659.jpg

菊菜強し004.gif

昨日は ちびっこちゃんが来てくれました
興味あるのは
パパさんが掃除中の 稲刈り機
a0206808_12071772.jpg

真剣に見てます 003.gif
とにかく可愛いのだ016.gif

ナスビも また復活\(^o^)/
a0206808_12071868.jpg


今日はそろそろ引き上げまぁす004.gif












by annapanpanda | 2016-10-24 12:30 | のんき農業2016 | Comments(0)

ランチ&パン

10月21日 金曜日058.gif
今日は ラッテママとさんちゃんママ
はっちいさんと 四人でお出かけ016.gif

1ヶ月まえから発売の
特急 青のシンフォニーに乗りたくて
先月21日 10時半の開始すぐに
発券手続きしたのに 瞬間で売り切れ

せっかくみんなで日にちを合わせたので
ランチに行ってきました

外環沿いの 気になっていたお店
富田林058.gif太陽のおさら058.gif
a0206808_17110356.jpg


水ナスのサラダと
熟成バンがきました
a0206808_17110498.jpg


次にきたのは
すごく 目で楽しめる前菜
a0206808_17110500.jpg

a0206808_17110671.jpg

a0206808_17110754.jpg

いろんな角度から
定番の生ハムメロンじゃなく
生ハムと柿
手前と後ろのオレンジ色のソースは
みかんでした

地元のお野菜と果物なので
新鮮さは サイコ〜066.gif
わたしの選んだパスタは
a0206808_17371308.jpg

スモークサーモンと地元野菜の
アーリオアーリオ

最後はデザート&珈琲
a0206808_17371400.jpg

かぼちゃのカタラーナ
オトナの甘みでした004.gif
a0206808_17371513.jpg


帰りは はっちいさんオススメの
天然酵母のパン屋さん FUWARI
a0206808_17371602.jpg


写真はないけど
すごく可愛いお店でした
今日のランチもパン屋さんも
リピーターになる予定です072.gif












by annapanpanda | 2016-10-21 18:00 | 食べ歩き | Comments(2)

秋晴れ(*☻-☻*)

10月17日 月曜日
朝一番から 天気回復
暑いくらいの一日になりました016.gif

キンモクセイの香りも やっとやっとです

今日はさんちゃんママと
近くの cafe Rectaへ

青空に 白壁 そして秋明菊
a0206808_18213780.jpg


久々に グラタンパンを012.gif
a0206808_18213837.jpg

a0206808_18213914.jpg

やっぱり美味しい〜016.gif


午後から 待望の 黒枝豆を採りに・・・
a0206808_18213963.jpg


稲刈りが終わり、キンモクセイが香り
そして この枝豆・・・
一年で一番大好きな 3点セット012.gif

今朝 納屋の片付けで
古〜い 五合枡がでてきました
ちょっとだけ キレイになったところで
カシャッ\(^o^)/
a0206808_18214108.jpg

裏の焼印を調べて見ると
岐阜県の老舗のものらしい004.gif

もう少しキレイにして 愛用しまぁす072.gif








by annapanpanda | 2016-10-17 18:40 | 暮らし | Comments(0)
10月14日 金曜日058.gif
気持ちのいい朝です012.gif

予定通り 6時に出発できました*\(^o^)/*

この夏は 暑くて暑くて
田んぼへの同行も あまりせず
今日のわたしは まず小屋の片付けと掃除からの
スタートになりました

予定より早く 少しは片付いたかな003.gif
なので 少し休憩中\(^o^)/

風景も いい感じに秋を主張してまぁす
a0206808_08340369.jpg

a0206808_08340476.jpg

a0206808_08340501.jpg


小屋の前に
たぶん・・・トマト?
a0206808_08340688.jpg

うん001.gifきっと トマト
パパさんが絶対トマトって断言したので
間違いないと思う
どうやら
夏に捨てた 傷んだトマトが親?らしい
このまま 放置するつもり
実がついたら 嬉しいんだけど004.gif


パパさんは
稲かり機の 通り道を作っています
田んぼの周りを 手刈り中
a0206808_08340883.jpg


さぁ 今日は どこまでできるのか
長い一日になりそうです072.gif










by annapanpanda | 2016-10-14 08:40 | のんき農業2016 | Comments(4)

緊張・・・

10月13日 木曜日072.gif

予定通り 明日稲かりスタートします

パパさんからは 6時出発を宣告されています005.gif

頭の中で 時間配分を逆算

起床時間を決めました

起きれるかな・・・・020.gif

お気に入りのカフェの
お気に入りの木
a0206808_22353466.jpg

毎年楽しみな やまぼうし

チラホラとぶら下がってる可愛い実に
今日はかなり癒されました016.gif
a0206808_22353566.jpg


欲しいな・・・やまぼうしの木072.gif


by annapanpanda | 2016-10-13 22:38 | ひとりごと | Comments(0)

すみれちゃん❤︎

楽しみだった 二十日大根のすみれちゃん
二粒だけ016.gif
a0206808_14225176.jpg

a0206808_14225276.jpg


色は 期待通り\(^o^)/
満足072.gif



by annapanpanda | 2016-10-13 14:24 | 暮らし | Comments(0)

毎日のワクワクと 気まぐれ農民日記


by パンダママ