<   2016年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

念願のお宅訪問

11月29日 火曜日058.gif
おばあちゃんの女学校時代のお友だちが
終の住処へ引越されて四年
一度来てねと 誘っていただきながら
なかなか おばあちゃんと時間が合わす
やっとやっと 今日実現\(^o^)/

絶対に行きたかった訳は
自分にとって 懐かしい 東灘区だから
しかも 山の手・・・
とにかく 高級・老人介護付きマンションとは
どんな世界なのか 興味津々

阪急御影駅で下車
マンションのシャトルバスに乗せてもらい
着いた瞬間 絶景が
a0206808_19491894.jpg


まるでホテル
a0206808_19491973.jpg


屋上へも案内してもらいました
a0206808_19492052.jpg

a0206808_19492107.jpg

a0206808_19492284.jpg

a0206808_19582069.jpg



お天気で良かった〜016.gif

お昼は レストランでごちそうになりました
a0206808_19492208.jpg


舞い上がって こんな程度の写真007.gif
お吸い物が写ってませんが
とにかく 美味しくいただきました

絶景のお風呂や露天風呂
いろいろなタイプの娯楽の部屋
マンションと言うより
やっぱりホテルやった005.gif

最後は その方のお部屋にて
手づくりの お菓子と珈琲を016.gif
a0206808_19492376.jpg


お部屋からも絶景です
a0206808_19492422.jpg

a0206808_19582136.jpg

a0206808_19582257.jpg


お金が一番とは 思わないけど
やっぱりお金やな・・・と 笑

帰りのシャトルバスで
どんどん 山から下って行くと同時に
夢の国から 現実へと・・・
そんな 一日でした072.gif


















by annapanpanda | 2016-11-29 20:05 | お出掛け | Comments(0)
11月28日 月曜日058.gif
今日は 年に一度のガン検診
早く終了したので 太子へ・・・

とても いい天気でした
水菜も順調\(^o^)/
a0206808_21152203.jpg


チシャ菜・・・
a0206808_21152336.jpg



今日のパパさんは
先週に引き続き エンドウとソラマメの定植
a0206808_21152578.jpg

a0206808_21152626.jpg


パパさんが 黙々植えている間
わたしも黙々と作業
黒豆の脱穀です
a0206808_21152735.jpg

いい感じに乾燥しました
この黒豆
先日まで 枝豆として食していたもの
乾燥していく工程が不思議で美しいのです
a0206808_21153795.jpg

a0206808_21154237.jpg

乾き出したら ピンクになり
徐々に 黒っぽく変化

今年もアナログな手法の脱穀
ひたすら 頑張りました016.gif
今日のところは
これだけ
a0206808_21154397.jpg


残骸は
a0206808_21154459.jpg


今日の風景
a0206808_21154522.jpg


明日も晴れますように072.gif














by annapanpanda | 2016-11-28 21:30 | のんき農業2016 | Comments(0)
11月25日 金曜日016.gif
さんちゃんママとお歳暮
粗品のビールをもらって
いいおみやげができてご機嫌004.gif
a0206808_17571498.jpg


いつも通り さっさと済ませて
ランチランチ・・・
お歳暮コーナーで いただいた
ハムやらローストビーフの試食が
胃の扉を開けてしまい
腹ペコ腹ペコ003.gif

今日は ハルカス12階
さんちゃんママおすすめの 千里しゃぶちん
a0206808_17571527.jpg


しゃぶしゃぶです
お鍋は 一人鍋\(^o^)/
a0206808_17571575.jpg

ぽん酢と胡麻だれと
目の前の大量のねぎ001.gif

この冷奴も すごく美味しい〜
a0206808_17571622.jpg


お野菜たっぷり
お肉は ロース&バラ
a0206808_17592440.jpg

a0206808_17571971.jpg


玄米ごはんと シメのラーメン
デザートの柚子シャーベット
a0206808_18135951.jpg

次は 見晴らしのいい 窓側に座りたい016.gif


満腹のあとは
9階で開催中のアロマフェアで癒やされ・・・
キューズモールへ 向かう

ウロウロし過ぎて クタクタ007.gif
またハルカスに戻り
最後の目的は
今日オープンの無印良品
売り場面積が 期待以上に広くて
嬉しい〜〜(╹◡╹)♡

a0206808_18140097.jpg

書籍もたくさん012.gif

モチロン 休憩
a0206808_18140190.jpg


お箸も いただきました
a0206808_18140280.jpg


このスペースでは
100円のコーヒーを飲めるらしい
a0206808_18140344.jpg


また行く072.gif072.gif072.gif















by annapanpanda | 2016-11-25 18:20 | 食べ歩き | Comments(0)

選択権はない・・・

勤労感謝の日にも 出勤だったパパさんに
ケーキのプレゼントです
私ではなく 娘っ子からのサプライズ
a0206808_12465563.jpg


彼女は プリンを狙い
私は モンブランを狙う

って事で パパさんは必然的に 抹茶004.gif

パパさんへのサプライズだけど
一番得したオカンです\(^o^)/
by annapanpanda | 2016-11-24 12:50 | 暮らし | Comments(0)
11月21日 月曜日

一週間ぶりに 太子へ同行です
まずは 今夜の食材を求めてウロウロ004.gif
大根にしまぁす001.gif
a0206808_15344494.jpg


今日は 自宅で育てていた
エンドウの苗を積んできました
a0206808_15345090.jpg



次は ソラマメ
a0206808_15345049.jpg


この2種類を定植するために
朝一のパパさんは 耕運機を・・・

その間 わたしは
ローズマリーの剪定とリース
a0206808_15345257.jpg

あとは 庭の綿を収穫して仕上げます


ずいぶん 我が家のお腹を満たしてくれた
黒枝豆は・・・
残りの分を乾燥させます
これも 毎年の仕事
この黒豆の 超アナログな方法の脱穀は
私の担当なので
今日は 畑から ひいてきました

a0206808_15345275.jpg


いつもは時間がなくて
このまま 干すけど
今回は 時間に余裕があったので
根っこや土、枯れ葉など
要らないものを削ぎ落とし

しばらく出番のない 耕運機にシートをかけ
その上に 並べてます
a0206808_15345344.jpg


これで 超アナログ脱穀も
効率良くできればいいな072.gif

パパさんは 黙々と
エンドウ豆・ソラマメを植えました
a0206808_15345411.jpg


天気予報通り
降ってきた雨
そろそろ帰りまぁす057.gif









by annapanpanda | 2016-11-21 15:45 | のんき農業2016 | Comments(0)

ぬくもった〜\(^o^)/

11月16日 水曜日058.gif
湯船でゆっくりできる季節になりました
今年は バスソルトを作ってみる
a0206808_22395580.jpg


重曹・塩 と 精油
混ぜにくいので ビニールに移し替え
a0206808_22395627.jpg

混ぜ混ぜ\(^o^)/

ちょっとだけ 食紅を入れて仕上げました
a0206808_22395774.jpg


香りは
ラベンダー・オレンジ・ローズマリーのブレンド と
グレープフルーツとローズマリーのブレンド

大さじ3杯で なかなか温もる072.gif







by annapanpanda | 2016-11-16 22:45 | 暮らし | Comments(0)
11月13日 日曜日058.gif
2週間ぶりの太子です
先週 パパさんによって 耕された田んぼは
スッキリしています
辺りの田んぼも 稲刈りが終了して
どこもかしこも 広々と001.gif
a0206808_17440409.jpg

a0206808_17440593.jpg


とにかく 青野菜がないので
今夜の夕食分の大根を間引く・・・
a0206808_17440590.jpg


少し 色づいてきたトマト
a0206808_17440658.jpg

果たして 美味しくなってくれるのか?

ナスビも伸びしろがなさそうなので収穫
a0206808_17440839.jpg



今日も景色はキレイです016.gif
a0206808_17440847.jpg

a0206808_17440907.jpg


ポーちゃんからのいただきもの
手作りの 木のおうち016.gif
a0206808_17441004.jpg


傷めたくないので
フェイクものの 多肉と
以前 山で拾ってもらった まつぼっくりを 飾るコトに・・・

100均のドライ用のオアシスが
なんと ぴったり005.gif005.gif005.gif
見込んで作ってくれたのかな
ポーちゃん流石です016.gif
a0206808_18011541.jpg



予定通り まつぼっくりとフェイクの多肉
a0206808_18011698.jpg


このフェイクものを入れていた鉢は
今日から 屋外用に・・・
a0206808_18011722.jpg


今日は ちょっと汗ばみました
このお天気 続いてほしいけど
明日は 昼から雨らしい・・・
スーパームーン見れますように072.gif






















by annapanpanda | 2016-11-13 18:08 | のんき農業2016 | Comments(0)

きのこ・・・1

11月9日 水曜日058.gif
気温が一気にさがりました

裏庭のきのこ畑?を見に行きました
a0206808_18120987.jpg


原木に植菌して
二度目の冬
先日まで ただの木だったのに
寒くなったとたん ニョキニョキです
a0206808_18121026.jpg

a0206808_18121164.jpg

a0206808_18121396.jpg


先日 きのこまだかな〜って
パパさんと話をしたとこなので
報告しようと思い
きのこの絵文字だけを
5個ほど送信しときました
これだけで 確実に伝わる・・・と
思っていました
甘かった005.gif

どないしたん?て 返事がきた
きのこの絵文字を見てもわからない
カチカチの頭なのか

なんの絵文字か わからないただの老眼なのか・・・
どっちやろ004.gif




by annapanpanda | 2016-11-09 18:16 | 暮らし | Comments(2)

手みやげ❤︎

11月7日 月曜日058.gif
最近 雑貨屋さんなどで
ちょっとしたプレゼント用のお米をよく見かけます001.gif
わたしも 作ってみたくなりました016.gif

先日 新米を精米したので
二合袋と三号袋
a0206808_16035595.jpg

おばあちゃんのお友達にプレゼント016.gif
思いのほか好評なので
ちょっと調子に乗って袋詰め中
今日は お米屋さん気分です072.gif






by annapanpanda | 2016-11-07 16:16 | 暮らし | Comments(4)

のんびり→慌てて→後悔

11月5日 土曜日058.gif
秋晴れ\(^o^)/
この心地よい気候が しばらく続いてほしいけど・・・

今日は午後から のんびりタイム
Yuriさんと 久々に藤井寺のあかりカフェ
a0206808_18445814.jpg

a0206808_18445996.jpg

a0206808_18450045.jpg


可愛いカップに
a0206808_18450121.jpg

お豆腐のレアチーズケーキ
a0206808_18450259.jpg


のんびり 他愛のない話をしていると
思い出した!(◎_◎;)

近くの畑のすみれちゃんが
そろそろ収穫時 ってコト005.gif
週初めに パパさんから言われていたのに
もう 週末・・・
すみれちゃんとは
私が 可愛い可愛いと思っているラディッシュ

鮮やかな紫色で 飛びついて買った種

慌てて畑に寄って収穫
a0206808_18450239.jpg

ざぶざぶ洗おう\(^o^)/

美しくなりました016.gif
でもちょっと 大きくなりすぎた・・・
a0206808_18450304.jpg


言われた日に すぐ行けば良かった
ちょっとだけ 後悔004.gif





by annapanpanda | 2016-11-05 18:50 | ひとりごと | Comments(2)

毎日のワクワクと 気まぐれ農民日記


by パンダママ