<   2017年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

10月30日 月曜日
  今夜はちょっと冷え込んでいます
週末予定していた脱穀は
   悪天候の為 来週に延期です
新米・・・待ち遠しい〜❤︎

今日は朝から太子
風がキツくて 寒かった〜〜(゚o゚;;
  木枯らし一号だそうですね・・・
a0206808_20550456.jpg

  昨日と今日で
   水菜を・・・
a0206808_20560290.jpg

a0206808_20560828.jpg

 あとは ソラマメ、エンドウの準備
   そして  イチゴの定植
  同じことの繰り返しの一年
           なんか早いな・・・

by annapanpanda | 2017-10-30 21:02 | のんき農業2017 | Comments(0)

本気の断捨離日記⑤

10月27日 金曜日
断捨離生活
 最初は やる気マンマンすぎて
夜の寝付きに影響するくらいでしたが
最近は 全くやる気のない日もあったりして
ボチボチペースで継続中です
  昨日は CDを選別
元々そんなにない量を半分に減らしました
   断捨離始めたさんちゃんママと
       BOOK OFFへ(*^o^*)
    CDと息子たちのマンガで 
   買い取り金額 3010円!(◎_◎;)
              わぁい(*^o^*)(*^o^*)(*^o^*)
 伝票を見ると
   CDは 安くて 5円 笑
  高値は 400円2枚、500円1枚でした   
     全部 聖子ちゃんのでした❤︎
 
   プチハッピー 続いてます
 観葉植物・モンステラをいただきました
  葉っぱがものすごく大きくて立派(╹◡╹)♡
a0206808_20235715.jpg

a0206808_20240864.jpg
  まわりのギザギザだけでなく
   真ん中にも まぁるく穴があいてます
   めちゃめちゃ嬉しい‼︎‼︎‼︎

 風水的にも優れているモンステラは
 家のどこに置いてもいいみたい❤︎
例えば 玄関なら金運UP
           トイレは健康運UP
           リビングはリラックス
           寝室はエネルギーチャージ
        ・・・・・ とりあえず今はベランダで
      私の決断を待機中★
    ちょっと悩んで 置き場所決めまぁす

  マコモダケというのもいただきました
a0206808_20332114.jpg
     稲科の植物で
       これは 千早赤阪村産だそう
     このマコモダケは
 水質浄化・ 身体の浄化・魂の浄化
聞くだけで神秘的な植物

     とにかく天ぷらにしてみたい
      味も 未知の世界です
a0206808_20383402.jpg
      半分は天ぷらに
        もう半分は バター醤油でソテー
                  明太子で和えました
a0206808_20425914.jpg
        どう表現したらいいのか・・・
      ほんのり甘くて 食感も良し❤︎
           また食べたい(*^o^*)
       いや 作ってみたい(o^^o)
いやいや作って欲しい(╹◡╹)♡
   

by annapanpanda | 2017-10-27 21:22 | 暮らし | Comments(0)
断捨離に夢中で
10月に入ってからは 行動範囲が
        かなり狭くなっていた私です
  
24日火曜日 久々のお出かけは
    堺の江久庵へ
 写真はないけど ここは中庭がステキ❤︎
この季節は特に美しい(o^^o)
     何種類かある中から
     限定5食のバケットモーニング
a0206808_10183400.jpg
       これに 珈琲
    ヨーグルトは私の想像とはちがって
       ほんのり甘く ニンマリする味でした


   昨日は 中百舌鳥の
       一度行きたかったお店でランチ
  Natural Kitchen & Cafe  G831へ
a0206808_10241624.jpg

a0206808_10242188.jpg

      野菜ゴロゴロスープの玄米ランチ
a0206808_10250192.jpg
     食前酢も付いていて  
       お野菜たっぷり 満足なお昼ごはん❤︎

  テラス席も気持ち良さそう(*^o^*)
a0206808_10263948.jpg

a0206808_10264397.jpg
       また来たいお店(*^o^*)


    今日は 26日 木曜日
     朝から 強めの陽射し
 サンキャッチャーがいい仕事してくれました
a0206808_11123136.jpg
        楽しい一日になるかな❤︎

by annapanpanda | 2017-10-26 11:17 | 食べ歩き | Comments(0)
10月23日 月曜日
 昨日の台風の後
   田んぼはどうなっているのか・・・

朝から晴れたので太子へ
  田んぼには かなりの水が・・・
a0206808_18271411.jpg


        わたしの 掛け方か甘かったのか
          上段の一部が 飛ばされていました(>_<)
a0206808_18285512.jpg

a0206808_18290092.jpg
     大ショック(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
     
    ここは パパさんが手直ししてくれると言うので

   私は 黒枝豆の収穫
a0206808_20421868.jpg

a0206808_20425683.jpg
    今日は風が強かったので
          小屋で作業です
     
     ぷくぷく❤︎
a0206808_20453526.jpg

a0206808_20454014.jpg

   水がいっぱいで耕運機もかけれないので
      今日の作業は半日で終了

  帰る頃には 青空
a0206808_20533634.jpg
          稲も キレイになり・・・
       
          このまま 晴れの日が 続きますように❤︎

         脱穀予定は 次の土曜日(o^^o)

by annapanpanda | 2017-10-23 20:58 | のんき農業2017 | Comments(0)

本気の断捨離日記④

10月22日 日曜日
 ずっと雨です
今日は朝一番選挙へ
田んぼへも行けないので 帰宅後は・・・
  モチロン片付けです

本気の断捨離、丸3週間(*^o^*)
まだまだ続行中

   ごんおばちゃまの
   『明日死んでもいい片付け』
   『明日死んでもいい片付け・実践』
   『明日死んでもいい暮らし方』
    めちゃめちゃ楽しく読み終え
   お友達と会うときにも 持ち歩き
   胸にドッキューンときたページには 
   共感を求め、ゴミの話ばっかりのわたしです
  そろそろ イヤがられるかな(^_^;)

  でもしばらく、いやまだまだ続きます
 4冊目に借りた本は
     もちろん ごんおばちゃまの
 『心が軽くなる すごいお掃除術』
   バラバラっとめくると
 読みやすそうなこと 間違いなし‼︎

物がだんだんなくなると
  お掃除しやすいのも 実感できるようになってきました
   片付け、楽しくて気分上々(*^o^*)

断捨離を始めてからの
  プチハッピーな出来事も
    続いてます

    美味しいお菓子やお土産をもらったり
   なかなか会えない人が 来てくれたり
先日は 次男クンの釣り好きな野球仲間が
    ピカピカのタチウオを届けてくれました
a0206808_18281797.jpg
  前日に会った時に
おばちゃん!明日タチウオ釣って
   キレイにして持ってくるわ‼︎
    って言ってくれた通り
ちゃんとキレイに調理して届けてくれました
久々に顔みせてくれただけで嬉しいのに
   魚を釣って 捌けるなんて
   めちゃめちゃカッコイイ彼です❤︎

   今日は二階のキッチンに取り掛かりました
    全体的には ゴールは遠い・・・
けど、毛布や処分したかったシーツなどは
   引き取り手があるので
    やる気まだまだ途切れず頑張れそう(o^^o)
   

   
   


    
  

by annapanpanda | 2017-10-22 18:45 | 暮らし | Comments(0)

本気の断捨離日記③

久しぶりに青空を見た気がします
(朝だけどやった)
貴重な一日❤︎❤︎❤︎
断捨離生活継続中・・・
片付けを始めてから
プチハッピーな事が続いてる気がします(o^^o)
ちっちゃな事ばかりやけど
運気上がった感じ❤︎
画像に残せる物は これだけですが・・・
a0206808_10584202.jpg

箱開ける瞬間
星ビノが入ってる‼︎って思ったらあった笑

物置きの物は大量に処分したので
廊下に出しっぱなしの物が片付きました
なので 物置き、ほぼ終了(^^)
でもでもゴールはまっだまだ・・・
なので今年の秋の夜長の作業は片付け

子育て中の習慣が未だぬけず
早い時間にお風呂に入るのが大好き
今は 湯船に浸かりながら
押入れの片付けをシュミレーション
お風呂→夕食→洗い物
洗濯待ちしながら 片付けってのが日課

押入れからも大量に物を出したので
やっとやっと 右側上半分が空きました
a0206808_12181138.jpg

次は左側上段
残す物は一時的にこの空きスペースに移動
だんだん作業しやすくなって来てウキウキ❤︎

毎日出ずっぱりだったのが
今月に入って 家にいる時間が長くなっています
物が多過ぎて 掃除がしにくかったり
冬物の衣類も 片付かぬまま秋が来たり
自分の衝動買いの数々・・・
反省の気持ちも ジワジワ生まれてます

今日はアロマの先生をしているお友だち
Sumiさんの工房へおじゃま❤︎
断捨離の話で盛り上がり
使わない毛布やら寝具を引き取ってもらえる事になりました
Sumiさんのお友だちが
動物愛護の関係で使ってくださるそうです
嬉しい〜ゴミがゴミじゃなくなる‼︎

それから いいものいただきました❤︎
Sumiさんの石けん(*^o^*)
この石けん気持ちいいのです‼︎
オリーブ&シア
マカダミアナッツ&シア
マカダミアナッツ&オリーブ
a0206808_15435444.jpg

早速使いたいところだけど
もう少し片付くまでガマン
メドがついやら
ご褒美に使いたい(*^o^*)








by annapanpanda | 2017-10-18 18:37 | 暮らし | Comments(3)

本気の断捨離日記②

庭のポリゴナムがたくさん咲いてきました❤︎
a0206808_16495132.jpg

一番好きな季節到来(*^o^*)
窓からは キンモクセイの香り
ニヤニヤします❤︎

図書館で借りた本
『明日死んでもいい片付け』に続き
『明日死んでもいい片付け・実践』
『明日死んでもいい暮らし方』
読めば読むほど
本気の片付けをより本気にさせてくれます❤︎

40歳になった時
将来 子供たちにこの荷物を片付けさせるわけにはならぬ・・・
と 決心したものの
なかなか捨てきれなかったり
迷いがあったり
クローゼットや押入れを
開けては閉め、開けては閉めの繰り返しでした

なので今回の決心は本気
家族にも 今回は本気やから‼︎とか
だから本気やでって言ったやん‼︎とか

この2週間 本気と言う単語を
どんだけ発してるか・・・

一番最初に片付けた
クローゼットと天袋だけじゃ
目に見えて変化がないので
テンション上げる為に
リビングや 身の回りも並行しての片付けに切り替えました
そうしながら 次は物置き
ここにも 処分してもさほど困らぬ物でぐちゃぐちゃ(>_<)
とりあえず全部引っ張りだして
本当に必要な物だけ残しました
本来なら 物置きに入れる物が入りきらず
部屋のあっちこっちにあった物も
ちゃんと 物置きと言う住処を見つけ
だんだん 部屋もスッキリしてきています

近所にあるリサイクルショップ
取り扱いは古着だけと思っていたけど
ぬいぐるみや中古の食器
おもちゃや家電、雑貨、こわれた傘もOK
とにかく 引き取れない物はないらしいよ

実家を片付け中のラッテママが教えてくれたので 次のゴミの日まで待つつもりの物を持って行ってみました
店員さんが感じよく
売り文句は
『ものに命を』ってチラシをもらいました

片付けても ゴミの日まで待つ事もなく
何より 捨てるではなくリサイクル

なので 思い切って 食器棚も
断捨離しちゃいました
お気に入りだけ残して
お店で計ってもらうと ナント22キロ

奥のお皿を取る時に
手前の物が落ちそうになる・・・
そんなストレスから解放されて
快適(*^o^*)

断捨離を始めて気づいたことは
決意もいるけど
一番いるのは体力です

だから 何が何でも
今年中にスッキリを目指します(*^o^*)





by annapanpanda | 2017-10-15 16:59 | 暮らし | Comments(0)

本気の断捨離日記①

10月15日 日曜日
昨日の稲刈りで 筋肉痛(>_<)
でも 今日はなかなかの雨
がんばって終わらせて良かった❤︎

朝は ご近所ママYuriさんと
カフェ ファブリコでモーニング
a0206808_15315871.jpg

朝早かったので 空いていて
めちゃめちゃゆっくりできました
その後は 買い物して すぐに解散‼︎

私の午後の予定は 片付け
10月に入って
『明日死んでもいい片付』って本のおかげで
今回は本気モードです
やる気マンマン(*^o^*)

まず 初っぱなは
一番奥の開かずのクローゼット
びっくりするくらい 古い服や
いい具合⁇に色が変わっていたりして
なんの迷いもなく処分‼︎ スッキリ‼︎

次は 天袋の一部で気になる箇所から・・・
ここには
昔必死で年賀状を作ったプリントゴッコや
クリスマスツリーやグッズ
一緒にお嫁に来た 大量の靴たち
これも処分(*^o^*)
それだけで ほんとスッキリ‼︎
クリスマスの物は
これだけ残しました
a0206808_15315926.jpg


今回は 本気の本気で
くじけることなく
いよいよ3週間目に突入(*^o^*)

これまで
軽トラの荷台に平積みにしたとして
3台分以上は処分したと思う
でもゴールはまっだまだです

最初は トイレに行くのも忘れるほど夢中になり
膀胱炎のような症状が3日ほど続いたりして
ちょっとヤバかった 笑

けど 今は大丈夫
もうトイレは忘れずがんばります(*^o^*)



by annapanpanda | 2017-10-15 15:33 | 暮らし | Comments(0)
10月14日日 土曜日
お天気が心配でしたが
昨日今日で稲刈りを無事終えました❤︎
a0206808_18323797.jpg

a0206808_18323877.jpg

a0206808_18323902.jpg


ご褒美です❤︎
イチゴ一つ真っ赤(*^o^*)
a0206808_18324081.jpg

予想に反して 甘かった(^^)

今夜の食材は
a0206808_18324092.jpg

おかわかめ❤︎


そして待望の 黒枝豆
a0206808_18324136.jpg

どんどん収穫できそうです

久々にしっかりがんばった(*^o^*)
足も腰も背中も
それから 指先も クッタクタ

今日は この辺で・・・








by annapanpanda | 2017-10-14 18:40 | のんき農業2017 | Comments(0)
10月9日 月曜日

久々に太子へ同行です

稲刈りを週末に控え
少し小屋とテーブルを片づけに・・・

田んぼは 黄金色になってきました
a0206808_07225174.jpg


黒枝豆は ぷっくり
あと もうしばらくです
a0206808_07225246.jpg

a0206808_07225370.jpg



ローズマリー
a0206808_07225438.jpg


片づけは テキトーにすませ
ポーッとしています


朝は 爽やかで ほんまに気持ちいい❤︎

稲刈り機に ガソリン入れて
帰りまぁす

今日も日中は暑くなるって(>_<)
まっ 洗濯物には嬉しいかな

久々の連休で帰省中の長男クンは
昼ごはん後に 出発らしい
わたしの日常も 戻ってくる(*^o^*)


本気の断捨離も 継続中
ゴールは遠いけど
だんだんスッキリしてきました
今日は 不燃物粗大ゴミの準備です
捨てる日は 水曜日
早く捨てた〜い!!!




by annapanpanda | 2017-10-09 07:32 | のんき農業2017 | Comments(0)

毎日のワクワクと 気まぐれ農民日記


by パンダママ