嵐⁇の前に(*^o^*)

あっという間に 9月も半分終わりです
待ちに待った秋❤︎
紫苑が咲くと 実感できる秋❤︎
だから 紫苑の花が大好きです

一昨年前、畑から庭に株分けしてもらいました
初めて庭で大きくなった紫苑
a0206808_18582667.jpg


何故かいつもよりかなり背が高く
2メートル以上に・・・
ちょっとの風でユラユラ
台風が来る前に 玄関に飾りました(o^^o)

多肉の植え替えに良い季節になってきたので
伸びた分やら 寄せ集めで・・・
a0206808_18582780.jpg

パイナップルの缶詰の空き缶
ラベルをはがして マステを巻いて
何度か植え替えしているうちに
いい感じに 錆びてきました
雨風にさらされ くたびれ状態です

新たな空き缶 またベランダで育てます(o^^o)




# by annapanpanda | 2017-09-15 19:00 | 暮らし | Comments(0)
9月11日 月曜日 快晴
朝から太子に着ています
日差しはまだまだキツいです
だけど やっぱり風は秋❤︎
夏がもうすぐ終わると思うと
ほんまに嬉しくなる(*^o^*)

一週間前は ピーンと真っ直ぐだった稲穂は
重みで 垂れてきました
a0206808_10581890.jpg

a0206808_10581916.jpg


田んぼは 地面が全く見えないくらいに
密集地に・・・

パパさんは 今日も稲に埋もれて
イヤ〜な雑草と闘い
黒枝豆の葉っぱを食い散らかす虫を
つまんでは ポイッ(>_<)
と、 地道な作業・・・

来月半ばに いよいよ稲刈りなので
私は小屋の片付け

長年愛用の 籾袋の補修
a0206808_10582059.jpg

袋のマークに
時代を感じます(*^o^*)

苗として残している苺が花を❤︎
a0206808_10582146.jpg



黒枝豆の赤ちゃん発見
a0206808_10582169.jpg



今夜の食材を収穫
a0206808_11074019.jpg

オカワカメとナスビ

一部ちょっと 大きくなりすぎ
a0206808_11074186.jpg



今日は午前中で終了予定(o^^o)










# by annapanpanda | 2017-09-11 11:15 | のんき農業2017 | Comments(0)

秋がいっぱい❤︎

9月9日 土曜日
まだまだ暑いので
藤井寺のドーナツ屋さんMammaへ
お目当は かき氷
a0206808_18301046.jpg

あんず・キッズサイズです

ドーナツも 秋モード
抹茶栗と 栗ドーナツ
Yuriさんと 半分こっこ❤︎
a0206808_18301168.jpg


帰宅すると
三重のおじさん夫婦が来てくれました

今日は何かな(*^o^*)
あつかましく わくわくします❤︎
今朝 採ってくれたという栗
a0206808_18412723.jpg


まだ袋に入っているたくさんの青リンゴ
a0206808_18412823.jpg

写真用に 袋からだしました
他にも ぶどうやらたくさん(^^)

一度食べてみたかった ポポーも(*^o^*)
a0206808_18412985.jpg


もう少し 熟すまで ガマンです
すんごい 楽しみ(o^^o)

三重のおじさんが来てくれると
季節を最大に感じさせてもらえる
ほんと ありがたい限り❤︎❤︎❤︎










# by annapanpanda | 2017-09-09 18:46 | 暮らし | Comments(0)
9月8日 金曜日(*^o^*)
猛暑日はなくなったものの
相変わらず蒸し暑い(>_<)
秋はなかなか・・・

ラッテママと 岸和田方面へ出かけました
帰りに立ち寄った道の駅
愛彩ランドで
青ナスに飛びつきました(^^)
a0206808_18021425.jpg

とにかく 懐かしい
おじいちゃんが元気な頃
ずっと作ってくれたこの品種は
とにかく もちもちで 美味しい(*^o^*)
お漬物にはむかないけど
油との相性が良く サイコー❤︎
ノーマルなナスビが物足りなくなる感覚を
久しぶりに思い出しました

来季は このナスビも忘れずに育てる・・・つもり

少し遅めのランチタイムだったのて
ここの ビュッフェランチも
待たずに入れました
a0206808_18021587.jpg

a0206808_18050877.jpg

a0206808_18021657.jpg


水茄子や 泉州の郷土料理
地場野菜がいろんな形に調理されて
ついつい 欲張って 食べ過ぎ
この写真以外にも たくさんの野菜、デザート
おなかいっぱいσ(^_^;)

道の駅にくると
花のオトナ買ができるから
機嫌めちゃめちゃ良くなる
畑のススキに
いろいろ追加できました
a0206808_18085538.jpg



先日見つけた パンダパン
a0206808_18085572.jpg


カラダが可愛くて 買いました❤︎
a0206808_18085625.jpg

中は チョコクリーム(^^)

太子の帰りには
ミニストップの モンブランソフト
a0206808_18134360.jpg


食べ物は 確実に 秋(*^o^*)











# by annapanpanda | 2017-09-08 18:14 | お出掛け | Comments(2)
9月に突入です 今日は3日 日曜日
午後から 太子へ
この一週間で かなり季節が変わった気がします
・・・とは言え 暑さはまだまだ

今日の空は
いろんな形の雲がいっぱい❤︎
a0206808_23562286.jpg


青・白・緑
この三色に 癒されます
今日は 風もあって 爽やかでした

稲穂 ピーンとしています
a0206808_23562324.jpg


先月 更新剪定をしたナスビは
また元気を取り戻し
秋ナスとして 実をつけました
a0206808_23562304.jpg

a0206808_23562469.jpg

a0206808_23562588.jpg


畑のあらゆる所に
小芋と 黒枝豆
a0206808_23562674.jpg

a0206808_23562652.jpg



ススキも❤︎
a0206808_23562780.jpg


相変わらず 田んぼの中は イヤな雑草
a0206808_23562854.jpg

パパさん 埋もれています

先週は 長男クン宅へ お米を届け
桜エビの朝食
a0206808_00021053.jpg


穴場の滝で涼を感じ
a0206808_00021152.jpg

a0206808_00021135.jpg

a0206808_00021211.jpg


昼食は
恒例の 山梨の農園カフェへ
a0206808_23562986.jpg


夕飯は ガッツリと
a0206808_00021336.jpg


浜松経由 静岡・山梨
今年も 強行日帰り
あれから一週間 ほんまに早い!(◎_◎;)









# by annapanpanda | 2017-09-03 23:58 | のんき農業2017 | Comments(0)

毎日のワクワクと 気まぐれ農民日記


by パンダママ