相変わらず 食べ物記録

8月25日 金曜日
桜珈琲が 4月に美原にもできたので
ラッテママと行ってきました(*^o^*)

暑いけどお天気サイコー
a0206808_21580910.jpg

a0206808_21580901.jpg



10時過ぎは すんなり入店できました
窓一面田んぼの席は
高原に来たような緑一色
座りたかったけど いっぱいなので
中庭側に着席^_^
a0206808_21581016.jpg


迷った結果
パンサラダモーニング
a0206808_21581188.jpg

a0206808_21581177.jpg


途中 焼き立てのカレーパンを勧められ
a0206808_21581231.jpg

まんまと 罠にかかる
半分こっこで食べました❤︎
衣のフレークがパリパリ
食べながら ニヤニヤ(^。^)

次は あの高原気分の席で
かき氷・・・ の予定(*^o^*)

またある日は
藤井寺の おうどん屋さん・掌
23日・ちちんぷいぷいの
旬果秋冬で紹介された
いちじく天 スイートチリうどん
a0206808_22420344.jpg

甘酢のサラダ

a0206808_22420450.jpg


うどんが見えない(^。^)
いちじくの天ぷらに
ピーマン、パプリカ2種、ナスビ、かぼちゃ、ごぼうの素揚げ
さつまいも、ジャガイモの天ぷら
とにかくお野菜もりもり(*^o^*)

隣の席のおばあちゃんは
ハモと松茸の天ぷら ぶっかけうどん
この天ぷらも もりもりで 思わずガン見


今のわたし
願望は 食べる事ばっかり
こんなんで いいんかいっ(^_^;)


25年前の今日は
破水して 入院
そういえば
あの夏も暑かった・・・いろいろと懐かしい〜










# by annapanpanda | 2017-08-25 22:54 | 食べ歩き | Comments(0)
8月14日 月曜日
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ
爽やかな朝です
昨夜から 7時出発計画を立てていたので決行

さすが立秋過ぎただけある
ほんの少し 秋の香りがしました
斑入りのススキが 大きくなったょ
a0206808_09282660.jpg


田んぼ&黒枝豆
a0206808_09282639.jpg


こいもクン
a0206808_09282786.jpg


この空も素晴らしく気持ちいいのだ
a0206808_09282826.jpg


今日は 藤井寺・掌の女将さんにいただいた
おかワカメを収穫(o^^o)
a0206808_09282985.jpg

しばらく見ないうちに 大きくなって
びっくりです

蔓からもぎ取り ちょっと水分与えて持ち帰ります
a0206808_09282962.jpg


葉っぱのなくなった蔓は
リースにしてみました
a0206808_09283099.jpg

2、3日は楽しめるかな

今日は ここで バスボム作り
a0206808_09283119.jpg

小屋では
散らかしながらできるので
楽しさ倍増です(*^o^*)
今回は 夏限定バージョン
ハッカ油に 少しオレンジの香り

パパさんは
今日も雑草と戦いです

ナスビを秋まで休ませるために
剪定もしてもらいました
a0206808_09283127.jpg

スッキリ(*^o^*)
肥料もバッチリ
秋ナスが楽しみです
先日、この作業を
更新剪定と言うって事を
テレビから学びました笑

今日はこの辺で帰りまぁす











# by annapanpanda | 2017-08-14 09:35 | のんき農業2017 | Comments(2)

あれこれ・・・

8月 11日 金曜日
山の日と言う響きに
イマイチ馴染めないのは 私だけなのか・・・
まぁ いいや
とにかく 更新が久々すぎて
ざっくりと記録(o^^o)

先月 24日
長男くん宅へ 米、じゃがいも配達
帰り 砂浜で休憩
遠州灘
a0206808_21080397.jpg

とにかく 綺麗な海
こんな海を見れる日は 満足(*^o^*)

先月末
12個目のオムツケーキを作る
a0206808_21080467.jpg

女の子用
赤バージョンに仕上げました

時々 夕方に 自宅近くの畑へ
a0206808_21080442.jpg

時々 少しだけ採れるモロヘイヤ

そして ムカゴ
a0206808_21080564.jpg



次男くんの友だちのおばあちゃんとお出かけ
a0206808_21080698.jpg

a0206808_21080629.jpg

a0206808_21080784.jpg

ハルカスのロマン亭で
カツサンドとたまごサンドをごちそうになりました
たまごサンド 五層です‼︎


8月に入り
アンドでのランチは
キヌアのサラダや
覚えれない名前のもの
a0206808_21080823.jpg

とりあえず ヘルシーです


藤井寺のドーナツ屋さん
a0206808_21080969.jpg

a0206808_21080947.jpg


駅前のバロンにて
a0206808_21150913.jpg


軽里のフラワーにて
a0206808_21151065.jpg

a0206808_21151127.jpg

a0206808_21151216.jpg



そして トマトを干す
a0206808_21151305.jpg


これに モッツァレラチーズをかけて
レンジでチン

その上に 同じく 干した赤たまねぎをのせて
a0206808_21151394.jpg


レタスものせて
a0206808_21151483.jpg


パクっと食べるのに ハマり中


そして今日は
家の外周りの 雑草やら
勝手に育った 南天の木の片付け
裏に こんな蔓も・・・
a0206808_21212000.jpg

なかなか柔らかくて
いい感じなので
リースでも作ろうかな・・・
いつ仕上がるのか


そして 8日は
アヴリルのワークショップに
マミママと参加
金太郎飴のような フェルトのネックレス
a0206808_21464504.jpg



工程は 石鹸水で
a0206808_21464793.jpg

a0206808_21464731.jpg

a0206808_21464866.jpg


そんなこんなの約2週間分
まだまだあるけど
この辺で(*^o^*)































# by annapanpanda | 2017-08-11 21:50 | 暮らし | Comments(0)
7月23日 日曜日
更新と太子へ同行
どちらも久々(*^◯^*)

田植えから 一ヶ月半
稲は グングン大きくなり
水面も見えず 緑一色に・・・
a0206808_08252527.jpg




街路樹が・・・ ない!(◎_◎;)
a0206808_08252608.jpg

a0206808_08252682.jpg



田植え直後は
a0206808_08252798.jpg

こんな風景だったのに
病気かな?虫かな?
かなり ショック(>_<)

あっ でもラッキーな事も・・・
a0206808_08434935.jpg

立派なキャベツ
刈り取らせてもらいました
隣のおじいちゃんありがとです(o^^o)


今日の私は特にすることもなく
風通しサイコーなポジションで ボーっと❤︎

先日 植え付けた
黒枝豆の生長を見て喜ぶ
a0206808_08252778.jpg



来る途中
しらとりの郷のパンロードに寄ってきました

今年も キタアカリ 使っていただいてます
先日 我が家の芋に切り替わったと連絡もらいました(*^◯^*)

じゃがまる君(o^^o)
ちょうど 焼きたて アツアツ❤︎
a0206808_08252881.jpg

味わっていただきまぁす(*⁰▿⁰*)













# by annapanpanda | 2017-07-23 08:28 | のんき農業2017 | Comments(0)

はた織り⁉︎

7月14日 金曜日
ここ最近よく使っている アヴリルの糸
組み合わせが無限で わくわくします

今日は 梅田店のかごバッグの講習会に行きました

予約してから 楽しみで楽しみで
仕方なかったのに
途中から 行程の大変さに 汗だく(>_<)
a0206808_19271538.jpg

a0206808_19271689.jpg

基本の色と 飾り糸と 横糸 の3種を選び・・・
糸をかける作業から・・・
a0206808_19271651.jpg

a0206808_19271795.jpg

a0206808_19271856.jpg

a0206808_19271861.jpg


糸を通したり 結んだり
予想以上に体力気力がいる
午前中でめちゃめちゃ疲れたのか
とにかく 甘い物が食べたくなって
ランチタイムは
モロゾフのプリン
a0206808_19271973.jpg


昼からも ひたすら・・・
糸を右から左に カッタン、左から右にカッタン
鶴の恩返し状態です


a0206808_19272044.jpg

a0206808_19272094.jpg


なんとか 指示通り織り上げ
一枚物になりました
a0206808_19272146.jpg

あまり糸を切り

バッグの形に折り
a0206808_19362474.jpg

印をした所に
紐を通す金具を打ち付け
a0206808_19362576.jpg

折り返しの部分を接着

中表にして
いよいよ 最終行程のカゴをつけました
a0206808_19362685.jpg


使用した糸の切れ端と余り糸
a0206808_19362796.jpg

a0206808_19362700.jpg



糸を選んだ時点では
仕上がりの色合いがわからなく
ちょっと 予想とは違う感じになりました
a0206808_19362814.jpg

紐は 手持ちの革紐に変えるつもり

糸も少しゲットしたので

しばらく楽しめるかな★























# by annapanpanda | 2017-07-14 19:38 | 学習 | Comments(2)

毎日のワクワクと 気まぐれ農民日記


by パンダママ