10月14日日 土曜日
お天気が心配でしたが
昨日今日で稲刈りを無事終えました❤︎
a0206808_18323797.jpg

a0206808_18323877.jpg

a0206808_18323902.jpg


ご褒美です❤︎
イチゴ一つ真っ赤(*^o^*)
a0206808_18324081.jpg

予想に反して 甘かった(^^)

今夜の食材は
a0206808_18324092.jpg

おかわかめ❤︎


そして待望の 黒枝豆
a0206808_18324136.jpg

どんどん収穫できそうです

久々にしっかりがんばった(*^o^*)
足も腰も背中も
それから 指先も クッタクタ

今日は この辺で・・・








# by annapanpanda | 2017-10-14 18:40 | のんき農業2017 | Comments(0)
10月9日 月曜日

久々に太子へ同行です

稲刈りを週末に控え
少し小屋とテーブルを片づけに・・・

田んぼは 黄金色になってきました
a0206808_07225174.jpg


黒枝豆は ぷっくり
あと もうしばらくです
a0206808_07225246.jpg

a0206808_07225370.jpg



ローズマリー
a0206808_07225438.jpg


片づけは テキトーにすませ
ポーッとしています


朝は 爽やかで ほんまに気持ちいい❤︎

稲刈り機に ガソリン入れて
帰りまぁす

今日も日中は暑くなるって(>_<)
まっ 洗濯物には嬉しいかな

久々の連休で帰省中の長男クンは
昼ごはん後に 出発らしい
わたしの日常も 戻ってくる(*^o^*)


本気の断捨離も 継続中
ゴールは遠いけど
だんだんスッキリしてきました
今日は 不燃物粗大ゴミの準備です
捨てる日は 水曜日
早く捨てた〜い!!!




# by annapanpanda | 2017-10-09 07:32 | のんき農業2017 | Comments(0)

お月見と 最近のわたし

10月4日 水曜日
今日は 中秋の名月
お月さんにお供え用の まぁるいおにぎりと
仏さんと神さん用の ちびっこのおにぎり

そして 初収穫の小芋
これもお月さんに❤︎
a0206808_18424513.jpg

a0206808_18424670.jpg

下ごしらえ バッチリです(*^o^*)

気がつけば かなり更新もしてなくて
そろそろ 生存確認されるようになってしまいましたが 全く変化のない 生活中です

あっ でも ただいま
本気の断捨離中
いままで 何回も挫折した片付けは
図書館で借りた本によって
わたしのやる気スイッチ押してくれました

週二回の家庭ゴミの日にチビチビと
年内 あと2回の 不燃粗大ゴミ
あと1回の燃える粗大ゴミ
そして あと3回のビンと缶
それらの日を目標に 準備中


まずは
開かずのクローゼット、天袋の一部
洋服ダンス これは ほぼ終了

あと問題は 押入れの大量の衣類や物
見えない部分からスッキリさせて
次は目に見える身の回りを・・・
って言う計画

それから 一度
ドラエもんのように
押入れをベッドにしてみたい(*^o^*)

涼しくなってきたので がんばってます

ちなみに この私をやる気にしてくれた本のタイトルは

【あした死んでもいい片づけ】 です‼︎





# by annapanpanda | 2017-10-04 19:25 | 暮らし | Comments(2)

嵐⁇の前に(*^o^*)

あっという間に 9月も半分終わりです
待ちに待った秋❤︎
紫苑が咲くと 実感できる秋❤︎
だから 紫苑の花が大好きです

一昨年前、畑から庭に株分けしてもらいました
初めて庭で大きくなった紫苑
a0206808_18582667.jpg


何故かいつもよりかなり背が高く
2メートル以上に・・・
ちょっとの風でユラユラ
台風が来る前に 玄関に飾りました(o^^o)

多肉の植え替えに良い季節になってきたので
伸びた分やら 寄せ集めで・・・
a0206808_18582780.jpg

パイナップルの缶詰の空き缶
ラベルをはがして マステを巻いて
何度か植え替えしているうちに
いい感じに 錆びてきました
雨風にさらされ くたびれ状態です

新たな空き缶 またベランダで育てます(o^^o)




# by annapanpanda | 2017-09-15 19:00 | 暮らし | Comments(0)
9月11日 月曜日 快晴
朝から太子に着ています
日差しはまだまだキツいです
だけど やっぱり風は秋❤︎
夏がもうすぐ終わると思うと
ほんまに嬉しくなる(*^o^*)

一週間前は ピーンと真っ直ぐだった稲穂は
重みで 垂れてきました
a0206808_10581890.jpg

a0206808_10581916.jpg


田んぼは 地面が全く見えないくらいに
密集地に・・・

パパさんは 今日も稲に埋もれて
イヤ〜な雑草と闘い
黒枝豆の葉っぱを食い散らかす虫を
つまんでは ポイッ(>_<)
と、 地道な作業・・・

来月半ばに いよいよ稲刈りなので
私は小屋の片付け

長年愛用の 籾袋の補修
a0206808_10582059.jpg

袋のマークに
時代を感じます(*^o^*)

苗として残している苺が花を❤︎
a0206808_10582146.jpg



黒枝豆の赤ちゃん発見
a0206808_10582169.jpg



今夜の食材を収穫
a0206808_11074019.jpg

オカワカメとナスビ

一部ちょっと 大きくなりすぎ
a0206808_11074186.jpg



今日は午前中で終了予定(o^^o)










# by annapanpanda | 2017-09-11 11:15 | のんき農業2017 | Comments(0)

毎日のワクワクと 気まぐれ農民日記


by パンダママ